※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの湯船について相談です。湯船での背中の汗疹が気になります。シャワーと湯船、どちらが良いでしょうか?汗疹対策や保湿剤も教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
これぐらいの赤ちゃんは、毎日湯船に浸からせた方が良いですか?
沐浴卒業してからは毎日湯船に3分ほど浸からせているのですが、背中の汗疹が酷くなってきて、温めすぎなのかと心配になりました。

湯船の温度は38度です。

シャワーだけの方が良いのか、それとも湯船に浸からせた方が良いのか、、、
皆さんのご意見をお聞きしたいです!

あと、汗疹対策やおすすめの保湿剤なども教えていただけたら嬉しいです😭✨
何卒よろしくお願いいたします🥺

コメント

✡✡✡

4ヶ月頃は丁寧に沐浴してた気がします(笑)

それ以降はだんだんテキトーになってきました😅
とくに暑い時期はシャワーでさっとの日もありました✨

きりん

うちは、2人ともアロベビーで育ててきました!
値上がりしたので、次女は6ヶ月くらいから違うのに変えましたが…😅いまは、ヴァセリンのミルクローションを使ってます😊

うちは、プロパンガスなので、毎日湯船用意するのは難しく、タミータブに浸からせてました✌️

下着や寝具は綿100%の使ってますか?化繊が入ってるシーツや敷パットを使ってると蒸れるので、なるべく綿100%のものを使うようにするといいです🙆‍♀️
また汗が引くまで、下着の背中部分にガーゼを敷いて、汗が引いたら抜いて上げるといいですよ🙆‍♀️

あとは、赤ちゃん用でも液体石鹸は洗浄力が強いので、肌が荒れてる時は今でも牛乳石鹸の赤箱を併用して使ってます😁
皮膚科のおじいちゃん先生の昭和の知恵みたいな感じで教わり、とてもいいですよ👍

きなこ

娘も左頬に汗疹できてきて…たぶん左を下にして寝るから汗かいてるのかなぁと思いエアコンを朝までつけっぱなしにすると良くなってきました!
それくらいの温度ならお風呂に浸かるのも問題ないと思います。あとは汗をかいたら昼間でもシャワー(石鹸やシャンプーは使わずに流すだけ)したり、朝晩とお出かけの前は保湿してます。脇や首など汗の溜まりやすい所はとくに念入りに🌟
赤ちゃんの肌は薄いので刺激を与えないように、シャンプーも体洗うのも泡で出てくるママキッズの使ってます!

初めてのママリ🔰

毎日湯船に浸からせてます🛁
湯船に浸からせた方がぐっすり寝てくれます😀笑
うちも温度は38度です!

以前皮膚科の先生に洗い残しがあると湿疹の原因になるって言われたので、しっかり泡流して最後湯船から出したらシャワーを全体にかけてからあげてます🛁

あとやっぱり湿疹できたら皮膚科行って薬貰ったり、保湿剤貰うのがなんやかんや1番でした☺️
うちは毎月の検診予防接種の時にヘパリンの泡の保湿剤もらって使ってます(*^^*)画像のやつです😀

はじめてのママリ

うちも38度です!
時間ない時はシャワーだけですがほとんど湯船に浸かってます☺️
お風呂に浸かる習慣をつけたいのと、ただ単に私がお風呂大好きなので🤣

保湿剤は病院でもらったヘパリンか、ママアンドキッズのローション使ってます🧴

さくたろう(27)

うちは毎日湯船浸かるようにしてます😂
汗かきまくってすぐに汗疹ができちゃうので綺麗に洗って、保湿はジョンソンのすやすやタイムローション使ってます!