※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子が喃語で話すことに心配しています。まだ1歳前なので問題ありません。

私の友達の子に、3さい、4さいのママがいます。家も近所でお互い専業主婦なのでよくランチしたり家に行き来する昔からの仲です。

最近会う度に「喋るようになった?」と聞かれます。その友達の子は一歳前には「まま、ぱぱ」って言ってたよ。と言われるので動画を見せてもらったら「まーまーまー、ぱーぱーぱーぱー」って感じです。これで喋ってるとゆうのなら、私の子も喋ってますが友達にでもまだ喃語だね。と言われました(笑)

???って感じだし、個人差あるし、まだ1歳前でマウント取られてる気がして、友達に聞かれすぎてまだ発語なんて早いよね、、?うちの子遅い、、?と感覚がおかしくなって心配になってきました(笑)

まだ喃語でも問題ないですよね😌?

コメント

ayami✩.*˚

1歳前から喋る子の方が圧倒的に少ないですよ😞
そういうマウント嫌ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、安心しました😮‍💨 まるで遅いみたいな言い方なので不安になります💦

• 8月2日
まちゃん(27)

まだ喃語でも全く何にも
問題ないと思いますよ!

ただ「まーまーまー」と言ってるだけでも
親には「今ママって言った?!」
って思えちゃったりしますしね😅

うちの子は1歳過ぎた頃に
「アンパン」
(たぶんアンパンマンと言いたい)
が最初に覚えた言葉で
私もパパも犬もバイキンマンも
全て「アンパン」でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「まーまーまー」って言ってますが私は全然ママって言われてる気がしてないのでその感覚の違いですかね😌
    「アンパン」!! ほっこりです🤍

• 8月2日
Yu-mama

まだ喃語で大丈夫ですよ☺️
本格的に話せるようになるのは3歳過ぎてからですし個人差もありますから大丈夫です。
ストレスになるならば距離をおいていいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😮‍💨 次言われたら、ママリ見せることにします(笑)

• 8月2日

1歳ではしゃべってなかったです😅意味のある言葉を話すのは2歳前後だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます🤍 友達のせいで焦り気味でしたがのんびりそのときを待ちます☺️

• 8月2日

まーまーぱーぱーなら、うちの子も9ヶ月で喋ってました😂でも喃語だと思ってるし、それを意味のある単語だと捉えるのは結局は親の自己満です😂

ま、ぱ、は発音しやすいですしね〜😁

ちなみに11ヶ月ですが、うちも喃語オンリーですよ😊

はじめてのママリ🔰

早く喋りだしたのが自慢なんでしょうね💦
なんでも早かったらいいわけじゃないと思います💦
うちの子は1歳半過ぎてから少しずつでしたね~!
私はあまりしつこかったら嫌味言ってしまいそうです😭

maa

すごいねー!お喋り早かったんだねー!すごいねー!
うちは ゆっくりみたい、のんびり見守るよー!
て返しますかね笑

娘はかなり早かったですが、息子は1歳2ヶ月くらいに私の髪の毛を引っ張りながら初めての言葉「イタイイタイ」と言ってきました(笑)
ママパパより先に(笑)
いやそれママのセリフ!笑
ってつっこんでしまったくらいです🤣🤣
まーまーまーとかならマンマかママか怪しい所ですが、親からすればママって言った❤️ってなるんでしょうね🤣