※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

中1の息子の友達が暴力的で、息子が怪我をしてしまいました。友達の悪ふざけが度を越えており、悩んでいます。

中1の息子の友達について。
男の子のふざけって
よく見るし、見てきたので、
毎回、相手にせんければ良いわーと
言ってましたが、
ここ最近まじうざいなど
たまに泣くくらい相手の子にキレて泣いてるときがあります。習い事も同じで、、、
みんなにしてるなら仕方なく思うのですが、、、
毎回うちの子かもう1人にちょっかいが。。。
そのちょっかいが面白ふざけならいいとおもいますが、
なぜか暴力的だそうです…
なにもしてないのに
いきなり腹パンチしてきたり…だそうで
痛いし、周りふざけてるとおもわれるから
嫌だと泣いてました…ちょっと最近気になって
本当はやり返せ‼️と、言いたいですが…
暴力されても、暴力では解決できないのかな…と
思った矢先、
昨日遊ぶと言って4人ぐらいででかけた息子。
まさかかとは思いましたが
泣きながら電話が来て.
怪我したと〜今から帰るわと。
遊んでて急にまたちょっかい出されて
遊びなのに急にキレてきたと。
その時に押されて足の指から血が出たと。
様子は見てますが少し腫れてきています…
午後から病院に行く予定です…
携帯を見てみると昨日の悪ふざけの動画をグループラインでのせられていて
見てみたら…息子も反撃はしていましたが…
上から追い被るようにしていたりあたまをおさえられてたり遊びにしても度が過ぎてるのかな?と。
怪我をさせるぐらいまで
おしとばさかますか?
旦那に聞くと男の子やからね…と。
でも、私は息子の反応を楽しんでるにしか見えなくて少し心が苦しくなりました。
他の子にも肩パンされて痛くて泣いたとも言ってました。
ただ、こんな思いして遊ぶぐらいなら自分で回避できるんだからと。お母さんに何でも話してねと言いました。
ただ、過保護すぎるんじゃないかな?とか
色々悩んでしまいました😅

コメント

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

怪我をさせるのが遊び?
わたしはそ~思わないです😤
遊びって言葉にしたら何でもOKになり 今後の付き合いが不安です😥
中1での遊びがそこまで酷いと 中2.3が怖いです😱💦
過保護とかではなく
普通に心配になります😭

• さくら

さくら

良かったです…いろんな意見があると思うのですが正直控えめの質問でした😅結局剥離骨折と診断がでました🙇‍♀️💦押された時に足を踏まれた。これは故意的でわはないとおもいますが…😅ですが、これをしたら危ないと理解はできますよね😅

• 8月2日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

中1にもなって 何が良くて何が駄目って判断出来ないのは
    ヤバいですよ😱💦
    故意的でなくても まず人を押すって行動に問題ありです🤬💢
    うちの息子達には人を押す→怪我させると教えているので
    そんな遊びはした事ありません
    夏休みでの出来事 学校側に連絡して伝えた方が良いです
    せっかくの夏休みに骨折だなんて これを気に…
    そのお友達と今後どうしたいか息子様と話された方が良いです🥺

• 8月2日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭そうですよね!もう、習い事以外関わるのやめときなさいと言いたいです‼️ですが…習い事でもうざいみたいなので…そこも考えてあげなきゃですね😅💦

• 8月2日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

グッドアンサーありがとうございます😊

この夏休みの間に…
    息子様が一歩成長し
    その判断が出来ますように🙏
    どうか 息子様、被害にあってる友人達が強く(力ではなく)…その加害者に立ち向かって行けますように🙏🏻🥺

学生の間は過保護、親バカに
    なるのは全然ありです🙆👌✨

• 8月2日
March🌼

うちも中1息子がいますが、そんなことで遊ぶ友達いないです💦
きっとそーゆータイプもいるかもしれませんが、絶対そんなのと遊んでても楽しくないでくよね…
息子さんは一緒にいて楽しいんでしょうか?
私も息子がそんな目にあってたら「そんなの友達じゃなくない?それで楽しいの?あなたもそーやって遊ぶの?」て説教しちゃいそうです…

我が子の友達のことは悪く言いたくないし過保護にもなりたくないけど、まだ中1です。
やっぱりまだまだ口うるさく言う必要はあるとおもってます。その言葉が突き刺さるか無視されるかは子供次第にはなってしまいますが💦

中1って難しい年頃ですよね。
きっとトラブルも増えてくるかなとか、そのうち話してこなくなるだろうかなとおもいます。

私は普段からニュースの話したりして身の安全やトラブルに巻き込まれないように口うるさく注意しちゃいます💦

息子さんたちの、遊び方をみてると本当にいじめに繋がらないか心配になります。
ちょっとした遊びからいじめになってくことは多いですよね💦やってるほうも相手とは友達だ、と言って周りも見てみるふりするケースもたくさんあるなと感じてます。

回避する前に付き合いやめたら?と私なら言っちゃいます😭

うちも4人でよく遊びますが、喧嘩やトラブル一度もなくて安心して遊べる友達だって大好きだって話してくれます。
学校には強いアピールでパンチとかしてくる奴しても一回やり返すとやってこなくなるとも、きいたことあります…
それがいいのかはわかりませんが
私が同じ立場になったら息子にな内緒で学校に電話して相談するとおもいますね💦過保護なのかな…

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    いろんなニュースを見てわたしも息子にはこうなってほしくなく…口うるさく言ってます…自分がされて嫌なことはするな💢と…(╹╹)今までこういったことがなかったんですが…習い事をはじめて学校は違うのですが習い事でほぼ毎日会うので…まぢでいやだというのが口癖でした🙇‍♀️割り切れればいいのですが…😅問題にもしたくないので…と思ったんですが…先程、、、、剥離骨折と診断がでたときに息子が泣き目で悔しがってました…わざと押された勢い…踏んだのは故意的ではないにしろ…回避できなかった息子も悪いですが。。中1なら、少しはわかりますよね…😅もし、次だれかにまたおなじことをしたら…と思ったりもします.大好きな習い事も怪我のせいで1ヶ月ほどできなくなりました😅

• 8月2日
🧸

うちの息子も中学生ですがそんなことしてくる子はいないです!

それは心配になって当然ですよ。。
男の子だから!で済まされる問題じゃないです😱

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    骨折でした…ですが
    骨折したと、伝えたら
    びっくりです。謝るどころか、俺じゃないと帰ってきてました…😅

• 8月2日