※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

2歳の怖がりについて相談です。異常な怖がりで、新しいものに慣れにくいです。夜泣きも。怖がらせずに世界を知らせたいです。

もうすぐ2歳ですが異常な怖がりです。保育園児です。

小さな虫や人形、動物、人、物(テレビの中でも)何が怖がりポイントか分かりませんが、自分にとってとても怖いものがあると、すごく怖がって泣いて走って逃げて来ます。それが1日に何回もあります。

夜中にも夜泣きして何かを怖がっていることもあります。

私たちも怖がらせたくはないのですが、守るだけではなく子供には色々な世界や物を知ってもらいたいと思っています。

元々そんなに好奇心旺盛ではなく、初めてのものにはすぐには慣れません。大人しいです。でも異常な驚きようと怖がりようで大丈夫か心配になります、、、そんなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

うー

うちの子もビビリです〜😣
高いところがダメで滑り台も無理です💦最近やっと車からぐらいなら飛び降りるようになりました。
着ぐるみも怖がるのでイベント系は行ったことありません。不意に着ぐるみに出会うと泣いて抱っこです…
他にも実家の犬(柴犬ぐらい)は平気なのにもっと小さいチワワはガラス越しでも嫌がったり、蝶々は平気なのに5ミリぐらいのクモは嫌がったり…
地雷ポイントが謎なので親もドタバタです😂無理せず、でもあえて避けもせず過ごしてたらじわじわ慣れてきた物もあるのでゆっくり慣れていけば大丈夫だと思います〜〜

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    うちも地雷ポイントが分からないんです😅

慣れて来たものもあるんですね🥹ゆっくり成長見守っていけば大丈夫ですかね😅

• 8月2日
  • うー

うー

周りの何でもチャレンジする子と比べたら心配になることもありましたが、健診などで指摘されたこともないですし本人なりに好き嫌いを分けて対応してるみたいなので、今はゆるーっと見守ってます😊
    だんだん喋るようになると「〇〇だから嫌」とか教えてくれるようになるので親が干渉するのはそこからで大丈夫だと思いますー!

• 8月2日
  • みっちゃん

みっちゃん

お話しできるようになるとなんで嫌か話してくれるんですね!!私もそーっと見守ってみます☺️

• 8月2日