※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

水道代を浮かせる為に出来る事。引っ越してから水道代がかなりupしまし…

水道代を浮かせる為に出来る事。引っ越してから水道代がかなりupしました。今の地域は下水道代単価が高い為仕方ないと気づきましたが、せめて出来る事はないかと考えております。

・お風呂の湯張り量を減らしたり、浸かる頻度を減らす。
・手洗いより食洗機の方が水道代安いと聞き食洗機を使う様にしている(電気ガス代のかからない時間に)
・ベランダや玄関を水撒いて掃除を毎日してたのを週2に減らす。
・トイレ小の時は、小のボタンで流す。
・洗濯は2回に分けずに行ける時は1回で回す。または、少ない時は毎日にせず2日分貯めてから洗濯機を回す。

これらはやってて効果あるのか?
また他にできる事はありますでしょうか?
アドレス宜しくお願い致します。

コメント

rin

効果あると思いますー。トイレのタンクの中にペッドボトルとかはやめてくださいね、壊れるかも!でも湯船にお水入れたペットボトルは傘増しできるのでいいかも。旦那さんと二人で入るとガス代も水量も節約できます。(沸かし直し不要、シャワーの水がお湯になるまで待たなくていい)

• ママリ

ママリ

トイレタンクが元々ないタイプです。お風呂ペットボトルも考えたんですが、水量減らせば良いかと思っちゃってましたが、かさましで考えたらいいですね〜、あと一緒に入るの確かに節約ですねーありがとうございます😊

• 8月2日
  • rin

rin

あ、あと我が家では子供の保育園の服があるので毎日洗濯してますが、別洗いの大人のズボンは4日分くらい溜め込んでますー。なので平日の洗濯は5日間で8回くらい(シーツ洗う2回含む)

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

おお〜とても参考になります😊

• 8月2日
  • rin

rin

あともうやってると思いますが、すすぎ一回の洗濯洗剤がおすすめです。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

何から何までありがとうございます😊

• 8月2日
はるのゆり

お風呂毎日入るならお風呂の残り湯で洗濯されてはどうですか?

• ママリ

ママリ

節約でシャワーだけにして毎日つからない様にしてましたが、浸かったら残り湯使って洗濯してみようと思います、ありがとうございます😊

• 8月2日