※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ🤱
子育て・グッズ

助産師から沐浴のタイミングについてアドバイスをもらいました。授乳後は避け、次の授乳前に入るとのことでした。皆さんはどうしていましたか?

沐浴というかお風呂についてなのですが、
助産師さんから指導受けた時、

沐浴の時間は授乳後は避けてね
入ったら授乳して水分補給してね

と言われていたので、
次の授乳の前のタイミングで入れて
上がって授乳という流れだったのですが
皆さんはどうしてましたか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はそうしてました!
お風呂入ると水分失うので💦

今もミルク直後はやめてます。
大人でもご飯直後のお風呂はよくないので!

でも風呂上がりすぐミルクではなく、生活リズムの関係で1時間後くらいにミルクになってます。

うっちゃん

あまり気にしてはいませんでしたが、授乳直後だけはやめてました🤗

赤ちゃんの胃はとっくりみたいな形なので、沐浴で身体を前後動かした際に吐き戻ししやすい理由で授乳後は避けてね〜と言ってくれたんだと思います。
あと、お風呂上がりは汗で身体の水分量が減るのと、体が温まって眠くなるので、沐浴後に授乳が一番効率良いです🤗

次の授乳の前に沐浴!がバッチリのタイミングですけど、それが難しければ授乳後30分くらい開ければ問題ないですよ🤗

ママリ

お腹すきすぎると機嫌悪くて面倒だったので、授乳して30分〜2時間のうちに入れてました😊
授乳直後と、授乳直前は避ける感じです。あまり気にせず、まずは授乳直後でなければいつでも良いと思います😊