※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

多胎児妊娠に関する経験を聞きたいです。不安や希望についてお話しいただけますか?

デリケートな質問ですみません。
多胎児を否定している訳ではありません。

予想外に多胎児を妊娠された方、妊娠中や出産、育児は実際どうでしたか?想像以上に大変でしたか?

また、多胎児妊娠発覚時の心境やその後のメンタル面のお話しも伺えたら幸いです。

私は不妊治療を長く続けており、妊娠が奇跡的な事であることや妊娠することの難しさも感じておりますが、できれば家庭の事情で単体児を希望しています。
(もちろん、不妊治療による妊娠は自然妊娠よりも多胎児の確率が高いことも知っています)

不妊治療でも高度な治療を受けてる為、通常より多胎児の可能性が高いです。もし予想外に多胎児なった時の事を考えると正直不安でもあります。

経験された方に少しでもお話し伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

こすもす

予想外の多胎児の妊娠でした。
治療もしておらず、身内にもいなく、全く縁がないものとして考えたこともなかったのでわかった時は驚きと戸惑いでした。

妊娠中、育児ともにはじめてだったので
話はきいても自分は育てたことないし、
単体児と比べようがなかったのが幸いでした。
妊娠子育てはこういうもん!!と思ってました。

でも、本当正直しんどいことめっちゃありました。
周りにも双子は大変ねと何度も言われ、その度にみんなは違うのか。やっぱり大変なのか。と思い知らされてました。

それでも今じゃどっちか1人の単体児なんて考えらんないです。
ものすごく幸せです!

• まなみ

まなみ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    自然妊娠での双子だったんですね!すごい確率でしたね😳✨

そうですよね、初産だと尚更不安ですよね。。
    でも前向きに頑張って、幸せだと思える今があるのが羨ましいです✨🙂きっとたくさん頑張られたのですね。子供達もそんなお母さんで幸せですね🥰

ご意見ありがとうございました!

• 8月2日
ママリ

こどもは2人の予定だったので、驚きました🫢
不妊治療もしてなかったので、まさか双子なんて!!と。

出産後の大変さは予想していましたが、妊娠中がこんなにも大変でリスクの話ばっかりされるとは。。と出産までは不安な日々でした。

まだ産んで割とすぐなので、多胎育児の大変さは全て把握してるわけではありませんが、やはり上の子の時と比べて大変です💦なんでも2倍やんなきゃですし、同時に泣かれたらどちらかはほっとくしかないですし、メンタル強く持たないとやってけないかもと思います💦

でも今は、赤ちゃん育てながらのイヤイヤ期と赤ちゃん返り真っ只中の上の子の相手を一番大変に感じているので、「双子だけだったら余裕じゃね?」と思ってきてます…