※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのかか
お金・保険

シングルマザーになる予定で、同じ状況の方の生活や子供のメンタルについて相談したいです。収入や将来の不安、離婚の準備についても心配しています。

シングルマザーになる予定です🙇‍♀️
まだ旦那に離婚したいとはっきり伝えたわけではありませんがモラハラの証拠集め、娘と住む賃貸探しなど準備を始めているところです。
今後の生活が不安で仕方ありません…
同じくらいの年収、環境のシングルマザーの方、ゆとりを持って生活出来ていますか?充実していますか?お子さんのメンタル安定していますか?
何でもいいのでお話伺いたいです😭
宜しくお願い致します。

(現在の収入)
・フルタイムパート年収430万、月手取り26〜32万
・養育費算定表に従えば6万
・子供手当て1万

娘が小学校入学時に実家へ戻る予定ですが、両親の体調なども考慮して2人暮らし継続の可能性あり。
正社員に戻るとしても中学生に上がるまでは厳しいです😰
離婚の意思は義母は知っています、また旦那は法律関係の仕事(弁護士などではありませんが…)+世間体を気にするので養育費はおそらくもぎ取れるはずです…

コメント

三児のママ

元シングルです!
年収250万ほどでしたが毎月10万
以上は貯金できていたので
年収430万もあれば大分余裕が
ある暮らしができるかなと思います🥳

  • はじめてのかか

    はじめてのかか

    コメントありがとうございます😊
    毎月10万以上貯金出来ていたのは子供さんと一児のママさんで暮されていた時でしょうか…実家暮らしでなくても過度に節約しなくても出来ていましたか?

    • 8月2日
  • 三児のママ

    三児のママ


    2LDK家賃6万のマンションに
    娘と2人で暮らしてました!
    あたしは年収も少なかったし
    貯金もしたかったので食費は
    節約レシピとか好きだったので
    節約してました☺️
    って言っても過度に節約してないし
    外食もしてたし遊びにも行ってました!

    • 8月2日
  • はじめてのかか

    はじめてのかか

    すごいですね!
    お料理好きなところが尊敬です😭
    私にも出来るかな…少し前を向けました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃ余裕な生活ができると思います!

  • はじめてのかか

    はじめてのかか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんでしょうか😭
    大きくなってから塾代や学費などいくらかかってくるんだろうと思うと戦々恐々です…

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務、こども同じ年齢です。
都会ではないので日々の生活はゆとりがあります。私は趣味、こどもは習い事も出来ています。生活の充実を優先しているので貯金ペースはゆったりです。
こどものメンタルは「寂しい」とは言いますが、不安定さは乗り越えました。

  • はじめてのかか

    はじめてのかか

    子供のメンタルが1番気がかりだったのでコメント頂けて嬉しいです😊
    趣味や習い事、ゆとりを持った生活…理想です!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園で友達と何して遊んだよー!と楽しそうに報告くれますし、お絵描きでもカラフルな絵を見せてくれます😊
    教育や老後資金に不安があるのはシングルに限らずですし、何十年も先のために今を辛抱しすぎたくないなって考えです😄

    • 8月2日