※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🇯🇵haruna🔰
子育て・グッズ

義母との意見の違いで悩んでいます。混合育児を考えているが義母に反対され、産後の心配も。ミルクのスタート時期についてアドバイスを求めています。旦那と話し合い、自分たちで育てることを考えています。

今月出産予定なのですが、義母とのことで少し思ったことがあるので質問させていただきます。

私達は国際結婚をしていて文化の違いもあると思うのですが、私は産後、初めての子で旦那にも経験してもらいたいのと旦那家族がたくさんいるのでもし預けたりするときや、私が疲れたり具合悪くなったときにミルクも小さいうちから覚えさせるために授乳とミルクの混合で育てようと思っていて父からも必要なミルクや哺乳瓶なども送ってもらっていて旦那にもそのことは話ししています。
旦那の国では授乳じゃないとだめ!ミルクは良くない!!と言う国なのでお義母さんに言ったところでダメ出しを喰らうのは目に見えていたことでした。

予定日も近づいて来たのですがたまたま私が旦那と、入院グッズを揃えていたときにいきなり部屋に入ってきて例の授乳かミルクの話を始めました。

義母曰く半年まではあげないほうがいいといわれたので私は自分の意見を言って1ヶ月までは授乳だけを考えているけどその後は少しずつなれさせるために一日一回でもミルクをあげるから!という話をしました。

その国の人の性格なのかもしれないのですが昔からの言い伝え?のようなものを押し付ける性格の人なので結構前から困っていたのですが他のことでも産後色々と言われそうで産後うつ、マタニティブルーなどにならないかなと今から心配です。

混合で育てた経験のある方、日本だと産まれてすぐに病院でミルクをあげるところもあると思うのですがどのぐらいからミルクスタートしたほうがいいですか?

あんまり考えすぎてもストレスになると思うので自分たちの子供なので旦那と二人で相談して育てれば
いいんじゃないかなと思って、基本無視しようと思っているぐらいです😖

コメント

はじめてのママリ

母乳って産んですぐ出るものじゃないので出産した初日からミルクでしたよ😂

帝王切開だったのですが、そうなると初日は自分が管だらけで動けないので授乳なんて出来ないので💦

はじめから混合でやるということでしたら、授乳のときに母乳吸わせたあとミルクを飲ませるっていうのを産まれてすぐからやって良いと思いますよ!

にか😵‍💫

私は母乳で育てられれば育てたかったですが、母乳がすごく出るわけでもなく、母乳外来にも通いましたが思うように出なかった部分もあり3ヶ月入る前くらいに完ミになりました。

母乳母乳と思って出ない時もあるので、赤ちゃんが哺乳瓶拒否などなければあげて大丈夫かと思います🙆‍♀️
産後すぐ私は赤ちゃんと過ごせなかった部分もあり生後2日間はミルクで過ごしてましたよ!