※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

子供がRSウイルスと診断されました。初期症状に気をつけるべきことや、体調不良に気づく方法について相談したいです。

RSウイルスについて

7/28に遊んだ子が、7/29に嘔吐と発熱し、本日8/1にRSウイルスと診断されました。

まだうちの子は元気で、強いて言えば、
たまにゼロゼロしてるような痰が絡んでるような呼吸だな
くらいです。
ミルク無理矢理飲ませてるからかな?今日3回くらいなんか痰が絡んでそうな時間がありました。

離乳食は最近イヤイヤで不機嫌ながらなんとか食べさせて、ミルクもイヤイヤであまり飲まないのですが、
初期症状としては、どんなことに気をつけたほうがいいですか?

ネットで検索すると色々でてくるのですが、経験された方のお話も聞きたく、質問させていただきます🙇🏻‍♀️

おそらく、比べ物にならないくらい不機嫌になったりするとは思うのですが、すぐ泣いて訴えるので体調不良に親として気がつけるか心配です😓
調べるとまだ潜伏期間の可能性があるようで…
すぐうつったり、症状出ないのですね😓

コメント

ぽぽりん

1祭未満なので、かかりやすい可能性はあります。
RSはぜろぜろの絡み?呼吸から始まるので
少し気にかけてあげた方がいいかもしれないです。

夜の発熱、突然の嘔吐、下痢などがあるので…気にしてみてください。

下痢からもうつりますのでオムツ替えは要注意です💦

• ma

ma

うをぉ!
    それから始まるのですね😅

気をつけておきます😭
    念のためバケツとかハイターとか着替えを寝室に今から用意しておきます🥲
    私もなったら大変なことになりますもんね😓

• 8月1日
まあ

うちは生後3ヶ月くらいで上の子からもらい本当に大変でした💦
最初はmaさんのようになんか痰絡んでる?から咳?言われてみればしてるがなって感じですがすぐ重たく症状でたりします😭💦
とりあえず病院行って薬もらってですかね💦

• ma

ma

体調不良なんて1人でも大変なのに2人同時にRS…😨大変でしたね😨

痰絡んでるかな?的な感じから始まってんですね😅それはフラグすぎますわ😓

多分あそんだ子がRSだったって話せばすぐ検査してもらえますよね🤔
    今夜から気をつけて様子見ておきます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月1日
とま

うちは2週間くらい前に症状が出始めて、長女から次女にうつりの流れでしたが、長女は夜中に「痛い痛い」と言いながら、3時間くらい泣き続けた夜がありました。
夜間救急に行くか悩みましたが、受け答えはできていたのと何とか寝ついたので、翌朝小児科を受診しました。その時に次女が37.8度くらい発熱していて、これからひどくなるかもと言われ、次女には飲み薬と気管支を広げる貼り薬がでました。年齢差があるので、長女とは処方されたお薬は違いました。なので、1歳未満ですと、また違うかもしれません。

親は、酷い症状はでませんでしたが、私が下痢をしていたのがRSの影響だったのかもしれません。

初期症状としては、呼吸の変化かなと思います。あとは、熱がないか確認されるのもいいと思います。
低月齢ですと、ひどくなりやすいようなので、心配ですね😥

• ma

ma

詳しくありがとうございます😭
    とても参考になります!

初期症状、鼻水とかネットに書いてあったのに、実際ここで聞くと違ってびっくりです😭聞いてよかった😭
    今絶賛嘔吐した場合のグッズを家の中のものかき集めて作っているので、体温計も入れて寝室戻ったら一応測っておきます!
    触ってみて大丈夫だったけど、心配になってきたので😓

• 8月1日
  • とま

とま

初期症状、うちの場合は2人とも呼吸の変化や咳からでした。同じウイルスでも、症状はそれぞれだから難しいですよね😫💦

嘔吐すると看病する側の大変さも増しますもんね😰
    何もないことを祈ってます☘️

• 8月1日
  • ma

ma

今4日目なのでどうかなっていう感じですよね😓会った日から1週間くらいは安心できませんね🥵

これを機に100均で嘔吐処理セット作っておこうと思います😨
    ありがとうございました❣️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

この間までRSで入院してました。最初は少し咳出てきたかな?くらいで、1にちのうちにどんどん咳がひどくなり咳き込み嘔吐軽くして、それでも元気だったのですが、そのあと咳き込みマーライオンしてから熱40度くらい出ました。その後は熱一週間下がらず、嘔吐はしなくなってもとにかく咳がひどくなる一方で(受診して薬も飲んでました)酸素飽和度が低くなって入院でした。
うちの場合は、あれ?と思ってから急速に悪化していった感じでしたよ。
気になるようであれば、やはり咳がひどくなっていないかと、熱がないかこまめに見てあげると良いと思います。

• ma

ma

回答ありがとうございます!
    回復して退院できて良かったです😭

あれ?と思ってから急速に悪化ですね。参考にして、
    今朝痰が絡んだ咳していたので、小児科連れて行きました!
    RSでした😓回復するように頑張ります😓

• 8月2日
ma

みなさん、ありがとうございました!

今朝3回ほど痰が絡んだ咳をしていまして。
みなさんの経験を聞けていたので、怪しい!と思って速攻で小児科行きました!
遊んだ子がRSだったことと症状を伝えて、
たいした咳じゃないし多分違うよ〜って言わながら検査したら、くっきり陽性でRSでした😇

みなさんのおかげで小児科に行く決断できたし、早くから薬を飲ませることができました🙇🏻‍♀️
これから熱が出ると思いますが、悪化しないことを願ってます😭
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️