※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の28歳女性が化学流産後、ホルモン検査で異常が見つかり、絶望感を抱えています。同じ経験の方のアドバイスや経験談を求めています。

【20代、30代前半で似た状況の方教えてください。】
吐き出させてください。

28歳です。2人目妊活中で、今年3月に化学流産しています。
化学流産をきっかけに、ショックな気持ちがストレスになったのか生理周期が安定せず、無排卵な月もあったりという状態になり、レディースクリニックに通い始めました。

正直、行くことで生理周期が整えば良いな!そしたらまた妊活頑張ろう!と、今思えば軽い気持ちだったと思います。

まずホルモン検査を行い、翌月結果を聞きに行くと、FSHが30以上ありました。

この結果により、追加でAMHの検査を行い、ついさきほど結果を聞きに行くと、値が0.03でした。

正直、化学流産をするまでは産前産後も規則的に生理が来ており、1人目の妊娠まで妊活を開始し3ヶ月ほどで妊娠し、2人目の妊活1ヶ月目が化学流産だったものの、一瞬でも陽性反応が出たことに残念だったけどまた頑張ろうという気持ちでした。
なので、まさか自分がこんな深刻な状況だったなんて、、、とショックで唖然としています。。

ネットを見ても、自分の年齢と同じくらいでこんなホルモン数値の値の人は見ないので、もう自分は妊娠できないんだろうなと思っています。。。

同じくらいの年齢の方で、
私のようにFSHやAMHの値が異常だった方、
不妊治療を経験された方、
こんな状況からの対処法等
今現在同じ絶望感の気持ちの方でも結構です。

経験談を教えて頂けるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1人目すんなり授かって2人目不妊でした。

私はFSHではなかったですが、数あるホルモン値のうちの1つが異常でしばらく授かりませんでした。

産婦人科でも不妊専門クリニックでも見つけてもらえず、他で見つかった後でも治療さえもしてもらえず、
もう来るなと掌を返されました。

絶望でしたね。

その後、見つけてくれたのは内科の診療所のおじいちゃん先生でした。不妊専門のクリニックにはいけないことを説明して、治療をしてくれるところを探し、薬を処方してもらいました。
そこも診療所でした。

藁にもすがる思いでしたね。

けど、不妊専門のクリニックには見放されていたので、妊娠は期待せずにまずはホルモンバランスを整えようと思い始めました。

が、なんと内科に通って3ヶ月後に自然妊娠しました。
ホルモンの数値もみるみる良くなって、これほどすんなり妊娠するとは思わなかったです。

まじめに産婦人科に通った時間を返してほしかったですねぇ。
不妊専門クリニックよ、診療所に頭下げろよ。
能力が足りなくてすまなかったと私にも詫びろよ、とも思いましたね。苦笑

まだ、専門のクリニックから見放されていませんよね?
若いので治療を早く始めれば可能性はまだまだあります☺️

ホルモンや内臓は、医学的には関係ないと言われていてもどこかで関連していたり、いつのまにか正常になったり、まだまだ解明されていないことがあります。

能力を過信してふんぞりかえって診断している医者でも、解明できていないことがたくさんありますよ。

希望を捨てずに、でも、期待しすぎずに、今そばにいてくれる旦那さんと可愛い子供に感謝して、とりあえずは今ある幸せを噛み締めてみてください😊

早く授かることを目標にすると辛いです。なのでハードルを下げて、まずは自分の体を整える治療から始めて、無理をせずに日々淡々と。
数値に一喜一憂せずに、努力はするけれども焦らずに過ごしてみてください☺️

28歳なので、大丈夫ですよ。まだまだチャンスも時間もあります😊