※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの授乳量について相談です。吸い付きが良くなった場合、搾乳&ミルクの量をどのくらい減らすべきか、体重計が必要か悩んでいます。現在は60〜80ml/回を行き来していますが、吐き戻しが心配です。

授乳量について質問です。

生後9日の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんがおっぱいを上手く飲んでくれず、産院では
「おっぱい(直母)は好きなだけ、搾乳とミルクを2週間検診までに80ml/回」と指示をされています。

生後4日時点で直母の測定をしたところ、6g/回でした。
その当時よりおっぱいはたくさん出るようになりました。
搾乳は15〜20分ほどかけて、30〜40ml/回ほど出しています。

乳頭保護器(ニップルシールド)を購入し授乳してみようと思うのですが、もし吸い付きがとても良くなった場合、搾乳&ミルクの量はどのくらい減らすべきでしょうか?
赤ちゃん用の体重計を導入するしかないのでしょうか。

今は授乳の際、なんとなく反応を見ながら60〜80ml/回を行き来していますが、ちょくちょく吐き戻すので、直母がぐんと増えた場合、搾乳&ミルクの量を減らさないとより吐き戻してしまうかな、、と、、

お知恵を貸していただけると嬉しいです!😭

コメント

be

同じ調子であげてゴボッと吐くことが増えたらミルク60から
40に変えるとかで
いいと思います^ ^
完母が嫌とかじゃなければ
母乳減らすのは勿体無いと
思うので😭
母乳はミルクより消化いいので
母乳量とミルク量一緒に
考えなくてもいいと思いますよ✨

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます😭💓
    おっぱい分純粋に増やした状態で様子を見ようと思います✨✨
    いずれ搾乳の必要性がなくなるといいのですが😅

• 8月1日