※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子どもが学校や習い事に行く直前に「お腹痛い」と言うが、本当なのか仮病なのか悩んでいます。親としてどう対応すべきかアドバイスを求めています。

仮病なのか精神的なものなのか本当なのか。
小2の子どもが学校や習い事に行く直前、あと嫌いな食事がでた時「お腹痛い」と言うことがあります。

それまではピンピンしているのに、いざ準備の時間になると「お腹痛い」と。。

本当に即電話しないといけないほどギリギリになって言うので、考える時間がありません💦

とりあえず休みの電話を入れるのですが、実際その後も痛くて辛いという様子はありません。。

なので、イラッとして仮病を疑ってしまいます…
でも、もし緊張や不安で本当にその時になって痛くなってるなら、親に信じてもらえないと辛いですよね。
本当に腹痛で、学校や習い事に行ってから下痢などの症状がでてもかわいそうです。(私自身子どもの頃からお腹が弱くて…)
怒られるからって症状を伝えなくなるのも心配です。

かといって、お腹痛いと言えば休めると思われても困ります。
どう対応したらいいのか…

アドバイスいただけると嬉しいです😩

コメント

プクリン

休むなら病院行くよって言うのはどうですか?

りりぃ

うちの娘も同じ様な感じです。
幼稚園に行く前にお腹痛いと言ったりします。便秘や下痢などしてる様では無ければ先生にひと言伝えて行かせてます。

はじめてのママリ🔰

中1息子がまさにそれだったので、病院連れていきました!
胃腸をみてもらえる病院です。
本人の聞き取りや、触診でストレスからくるものだと診断がおり、胃の薬ニ種類出ました。
飲んで2日目から腹痛おさまりました。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
参考にさせていただいて、色々試してみたいと思います。