※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の抱っこを断りたいです。長くなりますが、アドバイスよろしくお願…

義母の抱っこを断りたいです。
長くなりますが、アドバイスよろしくお願いします。

子どもは現在生後3ヶ月、両実家は車で10分の距離です。
義祖母と義母が週1で家に来ます。
買出しや私のご飯中代わりに子の面倒を見る為です。
孫に会いたい気持ちは分かるので、義母の申し出を断りきれず、徐々に回数を減らして週1回に落ち着きました。

義母は私に断りもなく子を抱っこし、義祖母にも抱かせます。
義祖母は80歳を越えていて足が悪く、手も震えます。
お互いに立ったまま義祖母に子を渡したりもするので、今までもちょっと怖いなーと思うことはありました😰

先々週、義母に「もう首座ってるねー」と言われ、首を支えずに縦抱きされました😨
まだ完全に座ってなくて時々ぐらぐらするので、「まだ完全に座ってないんです」「助産師さんにもう少しだねと言われました(母乳相談に通ってます)」「3ヶ月健診で診てもらうまで首支えてます」と何度も言いましたが、首を支えてもらえませんでした😭
まだ少しぐらぐらするし、良く仰け反って遊ぶ子なのですごく怖かったです😭😭

夫には相談済みで、夫がいる時に同じことをしたら止めてくれる約束をしましたが、電話等で注意はしてくれません

先週来た時は抱っこ紐の中で寝ていたので「降ろすと起きて可哀想なので」と言い訳してそのまま降ろさず過ごしました。
毎週同じ手は使えないので今週はどうしようかと憂鬱です。
怖いので抱っこして欲しくないです😭
義母の抱っこを断る良い口実はないでしょうか?

コメント

なあ

私ならストレートにそのまま
伝えちゃいますね。
遠回しに言っても伝わらなそうなので
まだ首が完全に座ってないから
抱っこするなら首支えてねー!って笑

私の義母は、さすがに義祖母が抱っこしたがるけど腰痛いんだから
やめときなととめてくれます😂
勝手にやられるの嫌ですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハッキリ断ると不機嫌になる人なので加減が難しく、つい遠回しになってました🥺
    子どもためにもストレートに言った方が良いですよね

義祖母を止めてくれる義母さん素敵です!
    羨ましい〜

• 8月1日
  • なあ

なあ

いいんですほっとけば!!笑
    子供の方が大切ですし
    言わないとこれからもっと
    エスカレートしたり
    子供に何かあった時にもう自分
    責めるしかないです😭

義祖母が子供のこと玩具の
    ラッパを口付けて吹いた時には
    もう震えました、、( ˙_˙ )

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にも万が一落としたら〜とコメントをいただき、我にかえりました。
    子どもを守るために頑張ります!

ラッパに口付け😵‍💫
    ウチの義母もそれぐらいやっちゃいそうなので警戒します!

• 8月1日
  • なあ

なあ

義母がやったらブチ切れ案件
    ですね!!
    気をつけましょ🥹🥹

• 8月1日
きなこ

良い嫁キャンペーン辞めなきゃダメですよ。
義母を怒らせたり嫌われたりするのと万が一我が子落として殺されるのとどっちがいいかって天秤に掛ける必要すら無いですよね💦
パワーバランスをガツンとひっくり返すくらいにはご本人が強くならないと解決しないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天秤に掛けると言われてハッとしました。
    我が子の命が1番で何かあったら一生後悔すると思い直しました。
    母になったんだから良い嫁キャンペーン辞めます!

• 8月1日
ママリ

首を支えて抱っこする
受け渡しは立ったまましない
約束が守れないのなら抱っこしないで下さいとハッキリ自分で言うか、難しい場合は旦那に言ってもらうしかないですね🥺🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束を作るの良いですね。
    抱っこの決め事作って夫から言ってもらえないか相談してみます!

• 8月1日
紅🔰

というか私は週一で来られるのすら無理なのでご主人から言ってもらえませんかね?
毎週来られると気を遣って疲れるからもうちょっと頻度減らしてくれとか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も週1しんどいです…
    来るのがわかってる日だけ母乳減るみたいで、子も飲んでて足りないと怒ります😓

義母は息子大好きで、結婚当初は毎週末外食に誘われました。
    徐々に回数を減らし、コロナになったことでほぼ無くなったんですが、孫が産まれたことで毎週会う生活に戻りました😂
    息子や孫に会いたい義母を断る私が冷たいのかもと思い頑張ってましたが、同じ気持ちの方がいてほっとします!

• 8月1日
ママリ

義祖母、立ち抱っこは危なすぎるし、座って下さい。ってストレートに伝えていいと思います!
というかそこは旦那様に強めに言ってほしいですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり危ないですよね!
    不安がるわたしが失礼なのか!?と思いながら、やんわり危なくないように誘導してました
    もっと自分の感覚信じてストレートに言います!
    夫は実際に見てないので甘く考えてるのかなーと思います
    ウチの親は危ないことしないみたいな😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
今まで私の気にしすぎかもと思っていたので、共感してもらえたり応援してもらえて嬉しかったです☺️
もっとハッキリ言っていいんだと思えて勇気が出ました!

今のままでは、例え義母に過失が無くても子が義母と接してる時に怪我をしたら義母を恨んでしまうと気付きました。
夫と相談して、義母に今後は思ってることをもっとハッキリ言うように努力するから聞いてくださいと伝えることにしました。
良い嫁キャンペーン終了宣言してきます笑

全員をグッドアンサーにしたいですが、1番身に染みたコメントをもらったきなこさんを選ばせていただきました。