※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

促進剤投与後、心拍低下で中止。羊水減少、胎児胎盤機能不全の可能性。帝王切開の必要性は?胎児推定3200g。右向きで元気。

促進剤投与し始めて少し経ってから、心拍が落ちてしまって中止しました。

予定日超過なので、羊水の量が減ってるのもあり胎児胎盤機能不全だといわれました😣💦
また、左側に胎盤が付いていて左向きで寝ていて自分で抑えちゃったのかもねとも言われました。

一応、緊急帝王切開になったときのために採血や心電図を取りましたがこのまま帝王切開になるでしょうか💦

今まで順調、赤ちゃんの大きさも推定3200gはあります🤔
点滴をやめ、右向きになると元気に胎動もあります、、

どうなんでしょうか💦💦

コメント

ママリ

可能性としてはかなり高いかと🤔
子宮口は開いてきてますか?
また、初産婦ですか?

お腹張るたびに毎回心拍が落ちるなら
促進剤を投与できないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝内診した時点では3センチでした。初産婦です。😣

    右向き、座っている時、立っている時などにお腹が張っても心拍は落ちてないんです💦
    促進剤も入れて5分程度でそうなったので、先生達は自分で胎盤や臍の緒を押しちゃった説が高いと言ってましたがわかりません😣

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど、初めてのご出産なんですね☺️
    色々不安ですよね💦

    今は促進剤中止してますかね?
    もし、また再開したとして
    左向き以外の姿勢で落ちなくて
    子宮口が開いてくるなら
    そのまま経膣分娩できると思います😊

    ただ、羊水が減っているのであれば
    心拍は下がりやすいので
    かなーり要注意で促進剤を投与すると思います。
    医師によっては、あまり無理せず帝王切開に決めることもあります🤔

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    立ち会いは出産前後1時間のみ、面会禁止なのでなおさら辛いです😣💦

    今は中止しています!
    できれば経膣分娩がいいのですがなんとも言えませんよね😭
    正直、促進剤使うのはとても怖いです😭😭

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人がいないの心細いですよね😭💦

    ダブルセットアップと言って、
    緊急帝王切開の準備も同時にしつつ
    促進剤の投与をすると思います🤔
    促進剤は明日またやるとか言われました?

    怖いですよね💦
    ただ、帝王切開はママの負担が大きいので
    経膣でいけるならそれがベストです。
    ただ、赤ちゃんの心拍が毎回下がるなら
    帝王切開になるかなと。
    いずれにしても、分娩が進んでみないと
    まだなんとも言えないと思います🥲

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主治医の先生が今日不在らしく、明日はいるそうなので明日相談して促進剤続けるか決めるそうです💦
    経膣分娩にしても、時間かかってしまったらまた危ないってことですよね、?💦

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    5分しかやってないなら、体勢変えてトライする気もします🤔

    時間がかかっても
    赤ちゃんが元気であれば大丈夫ですよ☺️
    陣痛のストレスに赤ちゃんが耐えられるか、ですね😌
    今の病院は、個人病院ですか?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安しかありません💦
    ネットで見ていると、胎児胎盤機能不全だと赤ちゃんの成長自体小さいと書いてあるのであれ?ってなっています。

    総合病院です💡

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    うーん、そうなることばかりではないです🤔
    元から胎盤の機能が落ちているなら赤ちゃんも小さくなりがちですが、
    予定近くなってからの胎盤機能不全なら、赤ちゃんは育ってますからね👍

    総合病院なら緊急時の対応には
    慣れていると思います😌
    とりあえず明日の方針が決まるまでは、ゆっくりお過ごしください😌
    緊張してるとは思いますが🥺💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね🤔💦
    経膣分娩できる➕ストレスに赤ちゃんが耐えてくれるといいのですが💦
    その際に、障害が残ったりするのでしょうか??

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    障害が残るほどのストレスはかけずに出産になると思います😌
    よほど長い時間心拍が落ちたら危険ですが、
    そうならないようにモニターしているはずです👍
    モニターしていない間は、
    胎動に注意してあげてください☺️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それならよかったです。
    色々とありがとうございます😣🙏🏻
    子宮口3cm、柔らかくなっていると言われても陣痛はこないもんなのでしょうか🤔
    促進剤の点滴をする前に内診グリグリ?をしてもらいました。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    柔らかくなってるのはとてもいいことですね☺️
    内診ぐりぐりの影響で、陣痛がくることもありますよ👍
    ただ、こればかりは個人差があるので😌

    体が緊張していると陣痛は遠のくので
    今夜は休めるうちに休んだ方がいいですよ☺️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    緊張してても遠のくんですね😣💦
    先程、NSTとエコーしてもらいましたが張っても心拍さがることなく元気でした🥲✨

    今日はゆっくり早めに寝ようとおもいます

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ


    ですです!いかに力抜いて過ごすかが大切です😊
    夜しっかり寝て、陣痛中もリラックスしてるママさんの方が圧倒的に速く進みますよ☺️

    モニター大丈夫そうで安心しました☺️💕

    明日、頑張ってくださいね☺️
    応援してます!!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    頑張ります💪✨

    • 8月1日