※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

久留米市の保育所待機児童状況や保育園選びについて情報が欲しいです。見学に行けず、入所時期も悩んでいます。

福岡県久留米市(JR久留米駅近辺)在住です!

12月ごろからの0歳児クラス途中入所か、
4月の1歳児クラス入所を希望しているのですが
やはり今現在も久留米市中心部の保育所は
待機児童が多いのでしょうか?😂

また保育園については今のところ、
・江南保育園
・篠山保育園
・わんぱく保育園
・ふじ保育園
・水天宮保育園
・西久留米保育園
・小森野保育園
・津福保育園
・鳥飼保育園
・金丸保育園
このあたりでどこか入れればいいなぁ、、、と思っています🥲

コロナもあり、まだ見学にも行けていないので、
見学された方がいらっしゃれば情報教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

無認可の保育園が市役所近くにあって
友達がいれてますけど
よさそうですよ!
つなぐ園って名前で
保育料無料で最悪はいれなかったら1歳児までみてくれるみたいです!
インスタもされてますよー!
もしもの場合で、、参考にと\( ˆoˆ )/

• R

R

返信遅くなってしまいすみません😭
    つなぐ園、見てみたいとおもいます!!

• 8月15日
はじめてのママリ

認可保育園の募集状況は、久留米市のHPで適宜確認できますよ☺️

現在最新情報は8月前半入所の分ですが、りつまるさんが挙げられている保育園をみてみましたが、0歳クラス、1歳クラスすべて空きはなかったです🥲

4月入園分はまた新たに募集されますが、去年の情報では1歳クラスは加点要素がないと厳しいと言われたので、市役所で早めに相談されると良いかと思います♪

• R

R

返信遅くなってすみません😭
    やはり加点ないと厳しいですよね、相談してみます!

• 8月15日
ちょこ

認可の保育園は、市内中心部はどこも結構厳しいです😔うちも、来年度4月からの入所を希望してますが、なかなか…。

あ、来年1月からで良ければ、荘島付近に、企業主導型の保育園?(割と大きい)ができるみたい(0、1、2歳のみ)なので、そこも検討してみてもいいかもしれません。

• R

R

返信遅くなりました😭
    新しい企業型保育園できるのですね!
    ちなみに名前はわかりますな??

• 8月15日
  • ちょこ

ちょこ

名前はわかりませんが、
    田中学園(純心とか育英保育園)に問い合わせると、詳細を教えてもらえます😄

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスに10月入園希望で保活してる者です。
りつまるさんが挙げられた中では、江南、ふじ、津福の見学は済ませ、近々篠山に伺う予定です。

上記3ヶ所の見学での情報ですが、やはり年度が終わるにつれて途中入園は厳しくなっていくようです。
また、1歳児クラスは育休からの復職でかなり入園希望が多いのにもかかわらず、0歳からの持ち上がりもあって枠も少なく、その枠に入れるのも転園や兄弟児で埋まってしまうとのことでした…

私も入れるなら0歳クラスの方が良いと思い、そのつもりで保活してますが、市のHPの空き情報だと通えそうな園はどんどんなくなって途方に暮れてます💦

知人も昨年りつまるさんが挙げられた園を含んだ第8希望までの1歳児クラスを申し込みをし、全落ちしたとのことでした💦

マイナスな情報しかお伝えできずすみません😢私もどうしたらいいかわからず焦ってます💦

退会ユーザー

横から申し訳ございません。
    初めまして、津福保育園を検討しており来月見学を考えているのですが、
    やはり記載いただいているように4月入園は厳しい口調でしたか?(>_<)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、こんばんは☺️
    津福保育園で4月入園は転園児と兄弟児の優先順位が高いので厳しいこともあると言われました💦
    その年によるとは思いますが…
    あと途中入園に関してのみかもしれませんが、0.1歳児は先生さえ増えれば定員的には受け入れ出来るとも仰ってました。

見学の際に主任の先生がとても親切丁寧に対応してくださいましたので、見学は是非行ってみてください✨

• 8月9日

退会ユーザー

こんばんは、突然のご連絡でしたのにお返事頂きありがとうございます。
    やはり限られた枠ですもんね😭津福が第1希望なので、諦めて他を第1にするか永遠に悩んでいます😅

ありがとうございます!少しコロナが落ち着いたら行ってみます(^^)

• 8月9日
  • R

R

返信遅くなりました😭
    わたしもあれからいくつか見学に行ったのですが、
    やはり途中入所は難しそうですよね😭

• 8月15日