※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

長女がピアノ教室へ通いたいが、金銭的に厳しい。待つか新しい教室か悩んでいる。娘は熱望。

長女がピアノ教室へ通いたいと言ってきました。
きっかけは私が長年ピアノやっていたのもあり、電子ピアノ家においていて暇な時間できた時に弾いたときくらいです。

すでに塾とスイミングもやっているので金銭的にも今のままだと圧迫されます。(次女もいるので)
私がパートのシフト増やせば大丈夫ですが
月3回30分の月7500円のお月謝と
家から徒歩1分くらいで月謝もレベル関係なく月3回から4回5000円のところもあります。

5000円のところを通わせたいですが
人気な教室なので空きが1枠しかなく、スイミングと被ってしまい通えないので
空きが出るのを待つか迷っています。

みなさんなら待ちますか?
それとも、月7500円の新しくできた教室へ通わせますか?

娘に正直に金銭的、時間的にキツいと話すと半泣きでどうしてもやりたいと懇願してきたので意思尊重して私のシフト増やしてでも通わせたいと思っています。

コメント

シフト増やしても通わせたい気持ちがあるなら7500円のところに通わせますね😊

• まろん

まろん

体験いった先生が良さそうな先生だったので
    少し高いですが習わせてもいいかなと思いました。

5000円のとこも人気なので良さそうですが
    空きがいつ空くか分からないのでピアノは早い方がいいと聞くので🥲

• 8月1日

退会ユーザー

いつ空くか分からないところを待つののは娘さんも嫌だと思うので、、
    習い事はやる気が出てるうちに始めるのが良いですしね。
    特にピアノのように、自宅でも練習出来るものなら、習い事で宿題を貰って家で練習、なんてのはよくあるので、やる気が出てるうちに習わせるほうが覚えも早いです😌
    なので私ならすぐ入れるところにします💡

• 8月1日
初ままり

五千円のところに通わせたい(笑)
スイミングの曜日はずらせないのですか??

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    スイミングは距離が離れてるので仕事終わってから連れていく負担が大きかったので
    仕事が休みの曜日変えたところだったんです。💦

5000円のところとても安いのでそこを狙ってたんですがなかなか空きが出ないので迷ってます💦

• 8月1日
  • 初ままり

初ままり

習い事の送迎ってホント大変ですよね😂
    仕事の休みの前日に変更して、ピアノの空きの1枠の曜日に被らないようにはできないですか?
    んーすみません🙏私なら近くて安いところにどうしても行かせたくてなんとかならないものかと考えてしまう貧乏性です😂

• 8月1日
  • まろん

まろん

前日にずらしたかったんですが
    スイミングの休館日なんです💦
    その前の日にすると
    私の仕事終わってからスイミングなので
    曜日変えてる意味がないなと思い悩んでますね💦

空きが出れば安い方に移る手も考えたのですが
    子どもの為に良くないですよね😅

• 8月1日
あきままら

塾は本当に必要なんですか?
娘さん自体が塾を望んでいるのですか?
その年齢で、あまり塾の必要性を感じないので、お子さんがピアノをやりたいなら、うちなら、塾辞めさせて、ピアノをやらせます。

• まろん

まろん

塾は内部進学のためにさせています。
    長女自身も塾を辞めたくないと話していました。

塾もスイミングも2年、3年は続いています。

どれか辞めるとなるとスイミングがある程度のレベルに達したら辞める予定です。

• 8月1日
  • あきままら

あきままら

そうなんですね。
    お子さんの意見を尊重するなら、もう、腹をくくって数年我慢して、シフト増やすしかないですかね。
    昨年まで、我が家も習い事を結構していて、お金、時間、体力と色々削られました。
    帰宅すると、遅い時間なので、惣菜の日も多かったです。学校の宿題プラス、習い事の宿題。親も子供も疲れてしまいました。今は、一つだけにして、送迎も夫に任せています。
    お子さんのために頑張るのも良いですが、まろんさんに負担がかかりすぎ無いように頑張ってください😄

• 8月1日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    習い事って色々削られますよね💦
    正直に話すと娘は泣きそうな顔していました。
    本当にやりたかったのだなと胸が締め付けられましたね。💦

ピアノ教室はまだ徒歩5分で通える距離なので
    送迎の負担は軽いです。

学校の宿題もやりつつ
    習い事の宿題。
    それも負担になるし今のままでいいのではないかと話しました。
    娘はそれでもいいと
    もし学校の宿題、塾の宿題疎かにするならすぐ辞めると約束しました。

あと、数年我慢してシフト1日増やします💦
    お気遣いありがとうございます😭
    無理なら習い事減らせるようにします💦

• 8月1日
たろうちゃん

もうグッドアンサー出てるのに失礼します😅

まろんさんご自身がそれなりに弾けるなら、まずはまろんさんが自宅で教えてはどうですか?💦
初心者への教え方とかきっとググればありそう。
で、スイミングが上達して辞めたら、ピアノに通うとか🤣

• まろん

まろん

それも考えました💦

長女が幼稚園時代は私も片手で弾けるキラキラ星とか教えていました。

ただ、弾けるようになっても発表会や人前に立って演奏する場がないので
    そうなると普通に通わせる方がいいのかなと思っています。

親が教えるのと第三者に教えてもらうのとは又違うので笑

私が教えようか?と娘にも聞くと
    間違えると怒るから怖いからいやと断られました。笑

• 8月6日