※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊活

妊活中で不妊治療中の女性が、2人目の妊娠に悩み、仕事とのバランスも難しい状況です。どちらを優先すべきか悩んでいます。

去年の1月に妊娠しましたが、全前脳胞症で私のお腹の中でしか生きられないことがわかり、3月に出産しました。
それから1年が経ち去年の年末あたりから妊活を再開しましたがなかなか授かりません。
リウマチも発症し、妊娠に影響のない薬を処方してもらっています。
タイミング指導でクロミッド 、デュファンストンを処方されていますが、未だ妊娠に至りません。
1人目は人工授精でした。
その時は、不妊専門に行っていたのですが、2人目は子どもを連れて通院できません。
なので、今はタイミング指導のみのクリニックに行っています。(コロナ禍ですが、子連れOK)
不妊治療もしているクリニックを紹介できると言われました。
子どもも連れていって大丈夫とのことでした。

また不妊治療となると、基礎体温などからですか?

何度も夜中に起きてしまうので毎日は難しいです。
また年齢も33歳なので焦っています。
すぐに人工授精とはできないですか?
もちろん自然妊娠できたらいいのですが、
2人目も原因がわからないにせよ、辛くて毎日泣いています。正直、立ち直れていません…
自然妊娠だったのですが、私は自然妊娠じゃだめなのかと思ってしまいます。
でも子どもを授かりたいと思っています。
矛盾してますよね。

今の仕事は、事務で雇ってもらったはずなのにどんどん力仕事になりリウマチで弱った関節がとても痛くなってきました。

転職もしたい、でも妊娠したい
妊娠は、いつできるかわからない

時間、お金のことばかり考えてしまい不安が募ります。

なにを優先すべきなのかわからないです…
アドバイスもらえたら嬉しいです

コメント

(´-`)oO

上の子がいると夜中にお母さん起きること多いし基礎体温はいらないけどその代わりに排卵日付近になったら病院に頻繁に通って卵胞チェックしたいって言われました🤔総合病院の産婦人科通ってました!子連れ通院OKでした!

私の病院では人工授精したいって言ったらじゃあこの周期にやりましょうかって感じですぐに取り組めました(>_<)自然妊娠がいいっていう気持ちも分かります😭❤️❤️でも授かれれば方法は何でもいいと思います✨

いまはお仕事のことよりも2人目がほしいという気持ちを優先されてはいかがですか🥺?お仕事は出産して落ち着いてからでもできますが妊娠出産は若いにこしたことはないかなって思いました🙇‍♂️

• ささみ

ささみ

ありがとうございます。
    すぐにできることもあるんですね🫢
    不妊クリニックに行ってみようかと思いました。
    仕事ですが、同時進行で進めていて託児所もある企業に採用されました。ですが、妊活を一旦ストップせざるを得ないと考えるとなかなか返事ができなくて…
    早くできてほしいです。若い方がいいですよね…

• 8月2日
むら

リウマチの方の治療はまだ落ち着いていないですか?

リウマチは病気が安定していない状態の方は、不妊傾向にあるみたいです。

リウマチに限らず膠原病等の自己免疫疾患でも言えると思いますが。

また妊娠中はリウマチの症状は落ち着く方が多いようですが、産後は症状が悪化する事も少なくないみたいです。
リウマチの症状をできる限り落ち着かせた状態での妊娠が望ましいです。

リウマチの方の主治医にも妊活の相談はされていますか?

• ささみ

ささみ

リウマチは投薬と自己注射です。
    先月からステロイドは辞めました。
    シムジアを打ってるのでかなり症状は抑えられ生活に支障がなくなりました。
    先生には妊娠希望と言っていて、影響のない薬を処方されてます。

• 8月2日