※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。未経験でも大丈夫か不安。市役所や保育園に相談すべきでしょうか。

保育園についてです。埼玉県在中の11月生まれの生後8か月です。育休を延長したくないので11月までには入れたいです。
9月の募集が小規模しかなく、B型といって二分の一以上が保育士とかいてありました。保育園のサイトを調べていると、保育園の求人サイトが出てきて資格なし未経験歓迎とありました。
もちろん指導してくださる方居るとおもいますが、はじめての保育園を、資格のない未経験の方に預けるのは大丈夫なのかな?と少し不安になりました。

心配しすぎなのでしょうか。ニュースなどで怖いニュースもみてるので、もし何からあったらとおもうと10月入所の募集を待つべきでしょうか。
みなさんの意見をお聞かせください。
また心配なら保育園に電話してみたら?と市役所に言われました。何と聞いたらいいのでしょうか。うまく聞くきき方はありますか?

コメント

ママリ

私も以前保活をしていた時、同じような理由から小規模B型は候補から外しました💦
未資格の方だけで子どもを見る時間は無いと思いますが、ちょっと不安にはなりますよね…

初めての保育園利用で不安です。未資格の先生もいるとのことですが、どのような体制で保育されているんですか?みたいな聞き方ですかね😅
あとは出来るなら見学して、自分で雰囲気を見たほうが良いですよ!

抹茶

園の見学してみて安心できるかどうかで決めるのでいいと思います。
我が家はA型に現在通っていますが、先生の入れ替わりが割と毎年あると他のママさんから聞きました。

10月を待つのもいいかと思いますが、正直11月の募集だと来年の入園の子が優先になったりしますので10月でもうどこも空いてなかったら、、、とも思ってしまいます。