※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子育てが大変で、仕事と育児で退職も考えています。2歳児の時期が不安で、体調不良や保育園休園で12連休は地獄でした。幼稚園入れるまで頑張り、その後は体力不安。魔の2歳児の家庭保育経験者のアドバイスを聞きたいです。

初めての子育て、1歳2ヶ月です。
家事は手抜きですが仕事と育児がなかなかにしんどいです。退職もよぎります。
ただ今辞めてよく聞く魔の2歳児を家庭保育で過ごせる自信がありません…
そうじゃなくてもつい最近息子の体調不良と保育園休園で12連休になった時地獄でした。
幼稚園入れるまでは頑張って仕事続けて入ったら辞めようかと考えています。それまで体力持つか不安だけど。
実際魔の2歳児の時期に家庭保育してた方はどうですか?しんどかったですか?

コメント

しんどかったです😂
例えばですが朝ご飯パンがいいと言って用意するけどやだ!▶︎バナナ▶︎出す▶︎やだ▶︎結局何も食べないしヤダヤダ泣き叫んで終わりがない、何するにもやだ、公園連れてけば帰りたくないからギャン泣き😇あれしよ、これしよ、と自我もハッキリしてくるから応えれば永遠に繰り返すし、体力もついてきて親の方が体力無くなるし。買い物でさえも連れて行きたくないレベルです😇あたしは正直2歳を自宅保育するくらいならフルで仕事して保育園預けてた方がメンタルが楽です。2歳10ヶ月で保育園預けて働いた時心底思いました😂今は下の子が2歳児で下の子はイヤイヤ期の今保育園預けてますが保育士さんに感謝しかないです、寧ろ保育士さんの言うことは嫌って言わないのになんで親のあたしには嫌しか言わないの!?ってこともありますが、嫌々言って家でご飯食べなくても保育園では食べてるから栄養も大丈夫でしょ〜って楽に考えられるとこもあります😂

はじめてのママリ

出産してからずっと自宅保育でした!
ですが、働きに出たい気持ちは心の隅にずっとありました。
家庭以外に自分の世界が欲しい、育児から離れる時間が欲しい、単純にお金が欲しいと理由は色々でしたが…
結局2歳になってイヤイヤ期に入ってきた途端ものすごくしんどくなりました…
今は、一時預かりを利用して週2で派遣の仕事してます😊
金銭的には微々たる収入で…ゼロよりはましかなって感じです😂
でも、娘との時間もありつつ育児から離れる時間もあり、私的にはいいバランスで過ごせてます!
こんな形もあるんだなーと少しでも参考になれたら幸いです!

はじめてのママリ🔰

しんどかったです。
周りに頼れる人もいなくて旦那もほぼ帰ってこないので当時ワンオペでした。

イヤイヤがすごい子だったのでたまに私も怒鳴っちゃう位メンタルやられました。
その時虐待する人の気持ちが少しわかった感じがしました。絶対虐待してはダメだけど🙅‍♀️

そのあと仕事初めて保育園入れましたが終わりのない育児と違って切り替えられるので家に帰ってイヤイヤされても自分に余裕があるのでイラつくこともなくなりました。

たしかに仕事するとバタバタはしますが、気持ちの余裕が違いましたねー。

少し離れる時間もあったほうが私は楽でした、、、

イヤイヤ期本当にしんどいです😂
私もずっと退職を考えてたのですが、幼稚園入園まで耐えてそれまでは仕事を続けて保育園に通わせる予定です。

ただ今1歳2ヶ月となると幼稚園までまだ長いですよね💦
入園まで頑張れるか、もし仕事があまりにもきつくてしんどくなってる場合はパートに転職もいいのではないかと思いました。