※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

福岡県で妊娠糖尿病の検査を拒否され、熊本で再検査した女性。次の出産では厳しい病院を探しています。他県の対応について知りたい。

福岡県(出来れば福岡市東区、糟屋郡)で出産された方で、妊娠糖尿病だった方いらっしゃいますか?昨年まで熊本県に住んでおり、妊娠がわかってから福岡に引っ越しました。上の子の時妊娠糖尿病(比較的軽度)になっていたので心配してました。なので検査をしたいとかかりつけの先生にお願いしたところ、「妊娠糖尿病でどうかなった人なんて聞いたことないから大丈夫だよ!検査はしないよ~。」と断られました。中期にある糖の検査も朝からの食前血糖値と尿検査だけでした。
里帰りのため熊本に帰って検査をしたところ、やはり妊娠糖尿病でした。
3人目を考えてるんですが、次は里帰りをしないかもしれないので病院は変えようと思ってます。
福岡のかかりつけの先生曰く、熊本の先生は妊娠糖尿病に敏感すぎ!妊娠糖尿病なんて大したことない!との事でしたが...。ほかの県ではどうなのかなと気になってます。
出来れば厳しめの病院にお世話になりたいと思ってますが、そのような病院をご存知でしたら教えてください!

コメント

いちごこ

福岡の者ではないのですが、コメントさせてくださいʕ •́؈•̀ ₎♥
検査結果で妊娠糖尿病と出たのなら、治療を受けるべきだと思ってます。そうしないと赤ちゃんに負担をかけてしまう(巨大児、低血糖、奇形、呼吸困難など)から!と医者に言われました。
ちなみに2人目の時に発覚して、3人目もやっぱり妊娠糖尿病になってしまいました。
治療方法は重軽度によっては治療食かインスリン投与になると思います。私はインスリンです。

• kou

kou

コメントありかとうございます!そうですねー!前回血糖値測定器を自分で買って今もたまにはかってはいるんですが、やっぱり怖いです。

• 12月5日
おさる

結局妊娠糖尿病疑惑で
妊娠糖尿病ではなかったですが
赤ちゃんが毎回大きめで34wの時に
糖尿病だったら他の病院で
治療しなきゃいけないからと
検査をしました!

青葉レディースさんです🌟

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    青葉レディースクリニック気になってました!綺麗だし、産後よさそうですよね!
    ほかの病院で...ということは、妊娠糖尿病の人は転院ってことですよね~。残念です💧情報ありがとうございます!

• 12月5日
3姉妹年子ママ

熊本住みです。
私は若干数値が標準より上で、再検査しないよりしたほうが安全、安心とのことでつい先週しました。
結果は異常なしだったけど、しといてよかったと思います。
妊娠糖尿病でも治療は必要になるから、治療しながら妊婦で且つ仕事もあると考えると…

• kou

kou

コメントありかとうございます!前回は慈恵病院だったんですが、大したことない数値でしたが念のため入院して合併症の検査とかも詳しくしていただいたので安心できました。病室もホテル並みだし出産費用の手出しもなかったので、同じような病院が近くにあればいいんですが...。

• 12月5日