※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計についての相談です。支出が多くて貯金ができず困っています。旦那の収入は40万、私の収入は8万。支出は43万で、借入返済やガソリン代が大きな負担。贅沢しているのか気になります。

家計について。貯金ができなくて困っています💧
旦那(自営業)月約40万、私(パート)月約8万
支払い
家賃(同居のため食費光熱費込み)70000
食費(子供達のおやつや私達の食べたいもの・外食)30000
携帯20000
保険7400
積立9900
保育園21000
健康保険(任意継続)20500
小遣い(2人で)35000
借入返済53000
ガソリン40000
車ローン26508
車保険16280
子供用品・日用品 25000
たばこ(2人で)17500
雑費(休日のお出かけや仕事のものや服の購入)30000
だいたい毎月43万くらいの出費です
子供は4歳、2歳、1歳の3人です。
旦那24歳、私23歳。子供が病気などでパートを休むことが続いたりして月4万の給料のときもあります...
借入返済は、旦那が開業するときに借り入れたお金を返済しています💧
ガソリンは、旦那は現場に直行直帰なので4万は必ずかかります。私も車通勤です。現場が遠いと4万を超える時もあります。
だいたい同じ歳の夫婦は30万くらいの給料で生活しているのに、なんでこんなに支払いが多いんだろう...
知らぬ間に贅沢してるんですかね...それに気づきたいです😥
貯金は20万ほどしかありません。家を出て自分達で生活したいのに引っ越し費用にもなりません...

コメント

はじめてのママリ🔰

月収40万って見ると高くかんじますが、
健康保険や借入返済、ガソリンなどの経費などにあたる部分を差し引くと
28万の手取りって
考えればカツカツでもしょうがないかなと思います😭
子供3人なのに食費3万は素晴らしいですよ🥺

奥さんのパートを正社員やフルタイムの勤務に切り替えないと貯蓄は厳しいかと思います😭
まだ23歳なので今のうちに正規雇用についておくのがいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり借入返済が大きいです😭
    食費は同居なので、作ってもらってることも多いです💦
    冷蔵庫にあるもので!とかができない料理下手な私なので同居じゃなかったらとんでもなく食費かかると思います😂
    正社員になりたいんですが、誰か1人風邪引くと次々うつってコロナのこの時期保育園に長期行けなくなるので融通きく今の職場が離れられません😭

• 7月31日
ママリ

とりあえず借金だけで8万なのでそれを返済終えないと貯金は厳しそうですね〜💦
あとは携帯と食費も減らせそうなのと、貯金したいならお小遣いや雑費ももう少し減らせるんじゃないかなと思います。多分全体的に少しずつ思ってるより少し贅沢気味なのかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭3年後にどちらも返済終わる予定です...先が長すぎる...
    まずはそのあたりの出費を1000円からでも減らしていくこと心がけて見ます🙇‍♀️

• 7月31日
ママリ

うちも自営業です!自営業なので、収入も増える分、出て行く分も多くなります😂💦
見た感じで、削れるところ…となると、携帯代、小遣い、タバコ代とかですかね?😓
ガソリン代や子供用品、雑費などは変動すると思いますし…なるべく節約を心がける、と…🤔💦

うちも現場仕事ですが、お昼はお弁当ですか?コンビニ等ですか?😓
それによっても、食費や雑費がかなり変わると思います!
うちは夏はコンビニや飲食店で飲み食いするようにしてますが、そうなると食費がかなりかかります😂💦
あと、仲間うちでの出費(ご飯代とか)も割りとあります。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと出ていく分も増えていきますよね!笑
    基本お弁当ですが、夏場や朝が早い時などはコンビニで買ってもらってます💧そのお金はお小遣いから使ってもらってます😅

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

20代夫婦で世帯収入多くて羨ましいです…😫
我が家は私が専業主婦なのもあり月30万以内でやりくりしていて子どもは1歳未満が1人なのにそれでも数万円しか貯金できていません💦

我が家は最近携帯代を見直しました!プラン変更で2人で7,000円くらい安くなりました!
お小遣いは毎月は無くて、3ヶ月に1回くらい2万円くらいにしています!欲しいものがあるときはお互い相談して購入するようにしています!
ガソリン高いですね😭通勤でかかるんですね🥹うちの旦那も現場仕事ですが交通費は会社負担です👀会社負担になればだいぶ楽ですよね💦
タバコは私は吸いませんが、旦那がもともとヘビースモーカーで、お金がかかるのと妊娠を機にやめてもらいました🤣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数万円貯金できるのがすごいです...
    携帯プランの見直し、みなさんコメントしてくださるのでしてみます!!
    ガソリンはどうしてもかかってしまいます...自営業なので経費として入れますが毎月出ていくのが高くて泣けてきます😂
    投稿ではタバコ代で入れてますが、最近はお小遣いで買ってきてたりします😅
    そんなにお小遣い使わないなら減らしても...と思いますが、稼いできてくれてるのでなんだか減らすと言い出しづらくて🤣

• 7月31日
まり

携帯料金や雑費、子供用品日用品をもう少し抑えられないでしょうか?携帯プラン変更や、服の購入を控えるなど。
ガソリン代は、仕事で使っているということなので、経費で落としたら節税にもなっていいと思います!
我が家も節約しようとは思いますが、なかなか簡単じゃないですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯料金見直してみます😣
    子供用品は下2人分のおむつやお尻拭き、下の子がもうすぐ1歳なのですが離乳食やミルクを購入しています💧ミルクと離乳食がもうやめれそうで、トイトレも始めたのでそこがなくなればだいぶ減ると思います🥺
    節約なかなか難しいです😭何から始めたらいいのかも未知です笑笑

• 7月31日

借入返済は何の借入なんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が開業資金として借り入れているものです!

• 8月3日

退会ユーザー

そうなんですか。。。
    自営業者さんだと借入されてる方多いですからね。。。
    でも30手前で、そのくらい稼いでる方でしたら今後上がってくような気がするので一過性のものかと思います。
    クルマも経費とかにしてますか?ガソリンとか。

• 8月3日