※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人、年収夫600〜700、私500、貯金2500。転職先見つかるまで辞めると生活成り立たない?教育費2000ずつ蓄えたい。参考に実践例や意見を。

お子さんの人数と年収&貯金額を教えてほしいです🙇

職場に、妊娠してから当たりのキツイ同性の同僚がいて精神的にしんどく、仕事を辞めたい気持ちが出てきているのですが、いくらあれば辞めて大丈夫なものか分からず、参考に知りたいですm(_ _)m
(子どもが小さいうちは、一緒に過ごしたい気持ちも出てきています😣)

ちなみに、子どもは2人いて、年収は夫が600〜700、私が500、貯金額は運用してないもので2500くらいです。
(家は持ち家ですが、ローン有りです💦)

可能なら、子どもにはそれぞれ大学までの教育費で2000ずつくらいは蓄えたいと思っています。

次の転職先が見つかるまでの何年かや、子どもが小学校あがるまでくらいでも辞めると、生活が成り立たなくなるでしょうか?💦

何年かなら貯金もしながら生活出来るよ、とか
旦那の年収と今の貯金額では、2人分の教育費はとても残せないよ、とか
ずっと専業主婦になったとしても意外に貯めれるよ、とか…

どれくらいの年収と貯金額で、何人の子どもを育てながら、どれくらいの教育費を蓄える想定でやりくり?されているのか…大体の額で構いませんので参考に実践例と併せて、ご意見いただけると有り難いですm(_ _)m

宜しくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ

余裕で生活できると思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m💦

教育費のための二人分の貯金も目標額に到達していない状態で、夫の収入だけでローンも払いながら、貯めれていない教育費をさらに貯めながら子ども2人育てていけるものでしょうか?😓

• 8月1日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

大丈夫だと思います、うちは保険とか持ち株とか、貯蓄系を全て合わせても貯金600万弱です😂
    住宅ローンもあります。
    毎日カツカツで大変ですけど、お金なんてなんとかなる‼️くらいのスタンスです😊

• 8月1日
姉妹のMAMA

余裕ですね、羨ましい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m💦

教育費のための二人分の貯金が目標額に達していないので、貯金を切り崩して生活はしたくないのですが…ローンを払いながらの夫の収入だけで、貯めれてない教育費をさらに貯めながら子ども2人育てていけるものでしょうか?💦

• 8月1日
mamari

貯金額が凄すぎます!🤣

教育費は多く見積もって、それぞれ3000万ずつ必要かな?と思ってます
年収は併せて1200万程
貯金額は1000弱
なので、来年から復帰予定です🥲

はじめてのママリさんの場合、今の貯金額があるので、お子さんが小学校に上がってから、フルで働いても全く問題ないと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

夫婦ともに貧乏性で、穴の空いた服やら靴やらで生活してます😅
    結構貯められてはいるということなのですね💦
    履ける靴がついに無くなったので、靴くらい買っても大丈夫ですかね😅

教育費の3000万は、私立理系(歯学部とか)志望した時のためとかでしょうか?💦

子どもが小学校あがるまで今の世帯年収から私の500が消えて、まだ貯められていない額(1人3000で見積もるなら3500)を、生活しながら貯めていけるでしょうか?😓

あと自分たち用の老後の資金はどれくらい想定されていますか?💦

色々と聞いてすみません💦

• 7月31日
  • mamari

mamari

靴、たくさん買ってください🤣

教育費といっても、塾代やら、遠方の大学で一人暮らしするなら〜などの費用も含んでいるので、多めに見積もってます。

老後は2人共働きなので年金頼り(年金がでるかも分かりませんよね)
    旦那が保険としての不動産投資もしています

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m

たくさん買うと夫が怒るので、厳選して一足買います😂

一人暮らしのお金等も含めての見積もりなのですね😣

大変参考になりますm(_ _)m
    どうもありがとうございます🍀

• 7月31日

すみません間違えて最初に上の方に返信してしまいました😓

収入だけでみれば、贅沢しなければやっていける収入だと思います😊
中学受験や小学校受験を考えると辞めない方がいいかなとは思いますが💦

主さんのキャリアや職種は、数年ブランクがあっても再就職できるような職場ですか?
転職が狭き門の職種なら、これまでに築いたキャリアやそれに伴う年収が勿体ないなぁとは思います😢

退会ユーザー

すみません、質問に答えそびれました💦
    うちは旦那800弱、私が470ですが教育費にかなりお金かけてるのと昨年マイホーム購入し頭金にお金使ったので貯蓄は600くらいしかありません😂

お受験予定なので私もフルで働き頑張って貯めてます〜😂

• 8月1日
かんママ

うちは夫830万、私専業主婦
子ども 年少と小学1年の娘2人
世帯預金は現金3500万 株や投資信託等の運用資金2500万 子どものそれぞれ預金300万ずつ
といった感じです。

現在家作り中で頭金、外構費、家具家電購入で預金から1000万ほど減ります💦
その分、毎月の支払い額は今より3万減るので固定資産税や修繕費として積立します。

私は上の子出産した時に正社員を辞めて専業主婦になり6年です。主人の年収が高くはないですが、生活できて貯蓄もできています☺️

月に2、3回は外食しますし、年に1回旅行もします。習い事もスイミングと市が無料でやっている体操教室とチアダンスをやっています🌟
休みの日も市の無料イベントに友達と参加したり、大きな公園が多いので行ったり、お金かけなくても楽しめること探すのも楽しいです😆