※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、ストレスが溜まっています。他の工夫や時間が解決するかどうか知りたいです。

1歳8ヶ月の娘ですが、仕上げ磨きを嫌がりすぎて、私がストレス溜まっています。
声掛けしながらもダメ、味のついた歯磨き粉(泡で出るフッ素のやつ。うがいしなくて良い)使ってもダメ、上の子の時に効果があった動画みせながらもダメ。
とにかく嫌がって暴れまわります。かんしゃくを起こしてしまうので終わったあとはすべてを拒否するのでどうしようもありません。
虫歯予防のためにはどうしようもなくて、毎日ガッチリ抑えながらやっていますが、やる側もしんどいです。代わってもらいたいけど、代われないし。

同じような方はどんな工夫をしていますか?時間が解決してくれるのでしょうか、、?

コメント

そうちゃま

うちもしばらくがっちり抑えて泣かれながらやってました😂
ところが、実家に泊まりに行った時にじいじばあばが歯磨きをしてくれた際、大きく口を開けてゴロン!えっ!?と思いベタ褒め。
自宅に帰ってきてからもちゃんとできるようになりました。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    今度実家に行くので試してみます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月なるところですが同じくホールドして泣き喚くところを磨いてます💦ほんとストレスなりますよね💦
もう無で磨いてます😱誰に相談してもそのうち大丈夫しか言われないのでみんな経験して時間が解決するんだなと思うようにしてました🫠

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    本当イライラしたくないので無になるしかないですよね。やっぱり長期戦なんですね、、、

• 7月31日
まこ

娘も同じ感じでした💦
ほんっと大変だしイライラしますよね😭
解決策にはならないと思いますが…私は虫歯になったときの方が絶対大変だと思って泣こうが暴れようがガッチリ抑えて歯磨きしてました😖プロレスかよ、って感じでしたね😇笑

あとは好きな歌を一曲歌ってる間に磨いてハイ終わり〜ってしたり変顔し続けると笑ってくれたりしてました😂2歳過ぎたあたりから暴れるのはなくなったと思います🙌

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    とにかくこっちは虫歯にしないように、という一心で抑えています。そうすると余計嫌がって癇癪がひどくなってしまうんです。
    たまーに、私が変顔したり、私がやってる間に誰かがあやすと、癇癪がひどくならなかったりするのですが、協力者がいないので悲しいです。

• 7月31日
ぴくりん

下の子も、以前はかなり嫌がってて、無理やり押さえつけて泣かせながらやってました💦

うちの作戦は、上の子にも協力してもらい、まずお姉ちゃんが歯磨き、仕上げしてもらうところを毎日ベタ褒めする。
そしたら下の子が、自分も褒めてもらいたくて、私の膝にゴロンしてくる→数秒でもいいから磨かせてくれたらベタ褒め。すぐに噛んだりはしてましたが、磨いたら褒めるを繰り返すうちに、自分から仕上げ磨きさせてくれるようになりました!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    上の子の協力も試してみます。褒め褒める作戦もいけるかな?

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃抑えてやっていましたよー😭本当しんどいですよね…。
お母さんだってやりたくない!もう虫歯になっても知らないからね!と何度口に出しそうになったか😂

鏡を見せる、歯磨きの絵本を見せるなどはもうされてますかね💦
あとはスマホのインカメラで動画を撮るのも効果ありました。お母さんと写真(動画)撮ろうと誘って、スマホに子どもを写しながら、じゃあ歯の中も見てみよう!という流れで歯ブラシつっこんで歯磨きスタートしていました。
一度動画で撮った後は、それを見せながら磨いていましたよ✨
既にされていたらすみません💦
ただ一番はやはり時間が解決してくれると思います😭

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    鏡はまだ試していないです。絵本があまり好きではなくて、見せたことないです。スマホを触るのは好きなので、カメラ作戦も試してみます。

• 7月31日
もっちぃ🔰

うちも毎日プロレス状態で泣き叫ぶ息子と格闘していました😑

私も夫も電動歯ブラシを使っていて、それには興味を示していたので、息子も電動歯ブラシにしたら、すんなり口を開けるようになりました✨
あっさりとうちは解決にいたりました😃

鬼から電話ってアプリで
赤鬼さんに電話すると
やらせてくれるようになりました!

上の子は効果なかったのでずっと押さえつけながらやってました😭