※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に嘔吐したが、機嫌は良い。ミルクが合わなかった可能性あり。今は様子を見ている。

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます。
嘔吐についてお聞かせください。
本日初めてアイクレオの液体ミルクを100ml飲ませました。
その後すやすや眠っていたのですが3時間後にいきなり大量に嘔吐しました。白いカスが出ていたので消化したものが出たと思われます。
吐いたあとは特に機嫌も悪くなく少し起きていて30分後くらいにお腹が空いたそうなので母乳を与えました。
あげてる最中にむせるとかではなく急に込み上げてくる音がしてまた吐きました。
ほとんど白いカスが出ているものだったのでこれも消化したものがほとんどだと思います。
その10分後またお腹が空いたそうなので母乳を与えました。
その後満足げな顔になりスヤスヤ眠りました。
1時間くらい寝て起きて少し立った頃に今度は本当に少量白いカスを吐きました。

病院に行ったほうがいいか調べると、嘔吐してもご機嫌なら様子見と書いてあるものが多いので今のところ様子を見ています。
この嘔吐の原因はミルクが合わなかったということでしょうか。
似たような経験をお持ちの方、知識がある方教えてください。

ちなみに普段は完母で2回ほどお試しで粉ミルクをあげたことがありますが、そのときは嘔吐しませんでした。

コメント

めだまやき

量が多かったか、げっぷがうまく出せていなかったかですかね🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップは毎回出ていたので量が多かったのかもですね!
    一応月齢に合った量を与えたのですが、一回量がまだそこまで飲めないのかもしれません。
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月1日