※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

5歳の息子が怒ると癇癪を起こし、壁やオモチャを蹴る。どう対処すればいいか悩んでいる。反抗期なのか気になる。

最近5歳の息子が怒ると癇癪を起こして壁やオモチャを蹴ったりします。何度も怒ってますが何も変わらず…こういった時どう対処した方が良いのでしょうか?
みんながみんなではないと思いますが、軽い反抗期と言うか、こう言う時期なんでしょうか?

コメント

なつ

うちの子もそうです…

すぐ壁けったりおもちゃ投げたりします😞こういう時期か〜。とスルーしてますがやはり気になります。(笑)

• 紬

やっぱり時期的なものですかね😅
    お恥ずかしい話ですが、私自身余裕がなくなると少しヒステリックになってしまうので子供もその影響かと思ってしまいまして💦下の子は全然なんですけどね😥
    どうしたら良いんですかねぇ😢

• 7月31日
ママリン

うちも 五歳過ぎから なりました💦

落ち着いてから
なんで壁をたたいたり オモチャを投げたりしてほしくないか伝えたり
クッションや風船など 叩いていいものや 投げていいものを伝えて それでやるよういったりしました💦

伝えてからは それでするときもあれば できないときもあったりという感じです💦

ただ 時間が解決しているのか
多少 伝えたのも影響あるのか

一番ひどかったときに比べると
だいぶ落ち着いてきてます!

• 紬

気持ちのぶつけ場所が分からなくて物に当たってしまうんですかね😢
    ただ、そのキィーってなる理由もかなり些細な事と言うか😂
    クッションいいですね!
    うちはキィーってなったら、蹴る前に気持ちを落ち着かせる為に、ママにギュッてしに来てって言いました。そしたら何度か来るようになりましたが、半々な感じです🥲うちもクッション使ってみます!

• 7月31日
  • ママリン

ママリン

わかります!
    え?そんなこと?
    今まで気にせず 過ごせてたじゃん!ってことで
    毎回 スゴい剣幕で怒ってました💦
    多かったときは 1日何回もで
    落ち着いたと思ったら すぐ怒るから 一日中 怒ってる感じで 親子共々ぐったりでした💦

ママに ぎゅーもステキですね

怒りの気持ちを擬人化して 名前つけたりしたのも よかったですよ🍀

• 7月31日
  • 紬

うちもです🥹
    あまりに小さい事なので、こちらもうるせぇ‼︎ってなってしまってカオスな状況が続きます😭
    本当お互い疲れますよね💦

どうしたらいいか分からず、ただ私が叱っても意味がないので2人にとってプラスになることをしようと思った際にギューを思いつきました笑

なるほどです!
    それは良いですね😳💕

• 7月31日