※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyo
子育て・グッズ

生後17日の女の子がいます。混合での授乳に不安があり、直母に対する気持ちが前向きでないことに悩んでいます。授乳に関するストレスや不安を感じており、ママリでの意見を求めています。

生後17日の女の子がいます
1ヶ月健診までは混合で頑張るつもりでしたが直母に対しての前向きな気持ちがありません、、
おかしいでしょうか😭

生後2週間ほどまで混合でやってきました
右乳は完全に陥没していて保護器を使っても一滴も出なく申し訳なくなり助産師さんと相談して卒乳という形にしてもらいました
左乳も陥没気味で保護器を使って1日4回程度飲んでもらってましたが全然出てる気がしなくてミルクを80ml〜100mlあげています
私の体がストレスに感じたのかだんだん左乳も出なくなり搾乳しても20mlが限界です
なので直母はほとんど(1日1回あるかないか)あげていません

3時間に1回ミルクをあげても全然泣き止まない時もありおっぱいを探している姿を見て申し訳ない気持ちになるのですが出ないものは出ないしミルクを飲んですぐ寝る時もあるのでミルクでもいいと感じています
直母に越したことはないし情けない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいですがどうしても抵抗が出てきてしまっていてどうしようもない気持ちです😭

色々な経験されているママさんがたくさんおられるママリで話させてもらいました
コメントお待ちしてます

コメント

はじめてのママリ

罪悪感なんて感じず、完ミにしても問題ないですよ♪
完ミの人もたくさんいます☺️
すくすく元気に育ちますよ♪

はじめてのママリ🔰

産後から毎日お疲れ様です😊💕
ママリさんが1番ストレスを感じない方法がベストだと思いますし
申し訳ない気持ちにならなくていいと思います!その気持ちになるのは頑張っているからこそ感じるものだと思いますし🥰
うちは小さく生まれたので退院して1,2週間は母乳とミルクを飲むだけあげてましたが今はミルク飲みですが、哺乳瓶に慣れたのかぐびぐび飲んでくれますし
まだ生後17日なら母乳全然出なくて当たり前、赤ちゃんが泣き止まないのもお母さんがストレス感じるのも当たり前です!
無理をしなくて済む方法にしちゃいましょ🤣🧡

deleted user

授乳が大っ嫌いでした。
授乳の時間が苦痛で仕方なくて、でもたった3時間しかない。声を出して泣き叫んでいました🥺

私も陥没→保護器→直母でした。
ただ、トラブルも多く、終わらない痛み。
私は母乳が出るタイプでした。だからこそ、出るのにやめるのは母親失格。親にも母乳が出るのにもったいないと言われました。
ただただ痛くて、授乳がしんどくて、泣いて、毎日絶望していました。

そして、完ミ最高です♡
ミルクを開発してくださった方!ありがとう!!!!!!!!

りり

私は母乳は出るタイプでしたが、吸われると気持ち悪くなるので全部搾乳をしてました🙌🏻
そして双子なので母乳だけでは到底足りず、ミルクをしっかり飲ませてましたよ😊

私も母乳が良いって思ってませんでした。
上記にもあるように吸われたら吐き気がしたんです。毎回。
しかも今のミルクってほぼ母乳と成分変わらないし、むしろ母乳よりも安定した栄養バランスで鉄不足の心配もなかったのでミルク最高でしたよ🤍

ママリ

上の子はほぼ完ミ
下の子は完母ですが
主さんがストレスなくやりやすい方でいいと思います!✨
情けなくなんか全然ないです!
上の子は私もそんな感じでほんとギリギリまで直母にしがみついてましたが出ないものは出ませんし止めたらスッキリしました。むしろスクスク育っていく我が子を見てなんでこんなに悩んでたんだろうって思いました😌母乳でもミルクでも腕のなかで抱っこして触れてあげるだけで安心すると思います✨もしそれでも母乳あげたい!となっていたら桶谷式の所でおっぱい診て貰ったり、母乳外来のある病院に行くのもいいと思いますよ😌✨

ままりん

別に母乳にこだわる必要はないと思います🤔
私は完母ですが、お金があればミルクにします🙄笑
ミルクはミルクで、哺乳瓶洗ったり消毒して、温度調節して…
工程多くて大変だし立派な育児だと思うのです🥹

また、私も新生児期の搾乳だと20mlしか絞れませんでした🙆‍♀️
左の陥没乳首がとにかく痛くて血が出てまじで2人目は完母無理かもしれんと思いましたが
お金のことを考えて泣きながら授乳しました🤣(後洗い物が嫌いなのもあります笑)

ママがストレス感じるなら
もう完ミに移行するのはどうでしょうか?😳
私の友人は、二人目産んで退院してからすぐ完ミにしてましたよ🍼
1ヶ月検診で1.3キロ増えてました👍
完ミでも赤ちゃん元気に育ちます😌

ママリ

私も両乳陥没していて全然上手くあげれずでした🥹💦
保護器使ってもすぐ外れるし、つけてる間にギャン泣きされてメンタル的にもたず、すぐミルクをあげてしまっていました💦
ほんと私も1回1〜2回吸わせてみようかなぐらいで2ヶ月過ごしてました😂
2ヶ月ぐらいでストレスでほとんど出なくなり吸わせてもやはり出ないからか娘は怒ったように泣いていたので🥲
泣く泣く2ヶ月で卒乳して完ミに切り替えました✨

ほんと1人目だったし、母乳あげれない自分が情けなくて悲しくて、周りにも聞かれるし😭母乳で育てないと風邪とかひきやすいのかなとか卒乳後もめっちゃ気にしまくってるいました💦
ですが、今となればめちゃくちゃ元気に娘は育っているしなんなら完母の子より全然風邪引きません🤣❣️
なのでミルクだろうが、母乳だろうが立派に子育てしているには変わりないし堂々としていればよかったなと思いました😊
2人目も陥没のまま挑戦しますが、心折れたら今度はすぐ抵抗なく完ミにするつもりです🤣✨

やっぱり赤ちゃんはお母さんが笑顔でいてくれる方が嬉しいでしょうし✨
気にせず完ミでいいと思いますよ❣️

ぽちゃこ

私も陥没です🙋🏻‍♀️笑
1人目の時、頑張ろうって頑張ってみましたが、心が病んで笑えなくなったので2人目は早々に完ミに切り替えちゃいました🍼
ママが笑顔でいるのが赤ちゃんにとって1番ですよ🌼
母乳が全てではないです。
今は申し訳ない、母乳が1番…って思うかもしれませんが、母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは元気に育ちます♡♡

大人になったら自分が何で育ったかなんて案外知らないですもん😊
実際私も完ミで育ったらしいんですけど、もちろん記憶にないし、めっちゃ健康ですよ🙌🏻

お母さんがストレス溜めないやり方が1番です😉

はじめてのママリ🔰

わたしは吸わせてもなかなか出ず、だんだん吸ってくれなくなってしまったので諦めました😅
最初のうちは初乳くらいあげたかったな🥲と思っていましたが、慣れてしまえば完ミでよかったかもと思います✨
乳腺炎とは無縁、腹持ちが良いのでよく寝てくれる、私以外の家族もあげられるなどメリットもたくさんあります☺️
完ミでもちゃんと元気に成長するので、負い目を感じる必要はありませんよ❣️

٩( ᐛ )و

私は母乳からミルクにするの悩みまくって泣きまくってました!体重3kgくらいですが落ちました笑
咥えるのが下手 咥えさせるのが下手でストレスすぎて🥲
生まれて2週間くらいで完ミにしたらノンストレスです☺️❣️
ミルクだと出費かさむし、母乳出るなら母乳の方が…とか言われたりしましたが
赤ちゃんを育てるのは自分だし、
ミルクに栄養たっぷりだし 赤ちゃんがどれくらい飲んだか把握できるし良いことだらけでした❤️‍🔥

子育ては母乳をあげること、ミルクをあげること以外にもたくさんありますし、この先なーーーがいです!笑
情けなくなんかない!大丈夫!!

ママリ

産まれてすぐから混合でした!

妊娠高血圧で4日くらい絶対安静だったため娘にも会えず、ずっと寝てました。その間娘は看護師さんにミルク飲ませてもらってました。

初めて母乳あげた日は拒否られましたね。笑
それからミルクよりの混合で生後3週間くらいから完ミになりました。

ミルク飲めるならミルクでいいと思いますよ🤔
ミルクだったら夜中パパも上げれるし、子もお腹いっぱいになるし、
ウィンウィンじゃないですか?
で、ママも寝るし🥰💕

それでも泣くならおしゃぶりさせてました😂