※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

個人医院での勤務に不満を感じる女性がいます。常勤の看護師から早く辞めるように言われ、子育てや介護しやすい職場と記載されていたが実際は違うと感じています。院長夫人に相談し、早く辞めるか悩んでいます。

叩かれるかもしれませんが…はかせてください😢

7月にパート看護師で、看護師が常勤1人パート2人しかいない、こじんまりとした医院に就職しました。
私は大卒保健師もあり、総合病院ではオペ室、救急、循環器病棟を経験してきました。
面接のときに、准看のおばちゃんしかいないし、患者も30人もこないし、キャリアオーバーで勿体無いと言って頂きましたが、子育て優先と考えていたので、いずれ、常勤することも伝えました。

個人医院には、個人医院のスタイルがあることも分かってましたし、4年のブランクもあったので、特になにも気にせず、常勤Nsに色々丁寧に教えてもらって仕事してました。
が、常勤のNSの口癖は「いずれどうしたいの?もどりたいでしょ?やりたいことやったほうがいいよ!」
最初は、親身になってくれてると思っていたので、いずれは救急にもどることもしたいけど、今は子育て優先にしたいことも伝えました。そしたら、「ここは、人数少ないから、常勤になって、休まれたら私が休めなくなるし困る。やりたいことあるなら、辞めてやった方がいい。」と、いわれ、「辞めるなら早い方がいいよ!給料安いし!常勤手取り13万よ!」とか色々いわれ、私も考えてきてしまい…息子の保育園がきまったら、フルタイムにして、総合病院にうつったほうがいいのかな?と思い始めました。
その話をしたら、「いつ辞めるの?」ときかれて、「1年以上はいるつもりです」と、返した私も悪かったのですが…「年度変えが丁度いいよ!」と、進められ、
院長夫人と面談して、その意思を伝えた方がうまくいく!と、言われ…
伝えたら、案の定「使用期間の3か月で辞めて」と、言われました。そりゃそうですよね、近々辞める人間に教える労力も給料も勿体無いし、それはよくわかります。

で、そのことを常勤NSに伝えたら、LINEでやたら求人を送ってきました。。
「3ヶ月までいるの?あなた辞めないと新しい募集かけないって言われたの。仕事も辞めるし、新しいこと覚えなくていいよね。」と。早く辞めろってことだなとわかりました。「あなたが、受けたときこどもが小さいから、私は反対したのよ」とも言われました。
こんな少人数の医院で、私もこども小さいし、常勤になったとしても、確かに子どもが具合悪くなったら、休まざるおえないです。迷惑かかるのも分かります。
もう1人のパートさんには、「あの人は自分の働きやすい職場にしたいからね。口車にのせられたね。」と、言われました。。

仕事だって、適当にこなすタイプでもないです。勉強だって、ちゃんとします。キャリアが、どうだろうが仕事は仕事。真面目に向き合おうと思ってたので、凄くムカついてしまいました。。
求人で、子育てや介護しやすい職場と記載あり、あれは夫人が勝手に書いてるだけだからと。
分かりますよ。現場と管理の人間の考え方は違うことも、少ない人数なので、休んだら負担になることも。
でも、そんな早々に辞めさせられるって、、すごく凹みました。

辞め際に医院夫人に、常勤さんが働きやすい人しかとらない方がいいと意見してこようと思ってます。。
院長夫人は、3ヶ月働いていいといってくれましたが、、早く辞めるか凄く悩みます。。

コメント

莉央

捉え方が間違っていたら申し訳ないのですが、辞めさせられたのではないのかなぁと💦
常勤ナースからいろいろな情報を得て、ご自分で判断されたんですよね💦

• めぐ

めぐ

確かにそれもありますが、ここに書いてないこと沢山言われ、LINEでかかれ…です。今までも人の入れ換えが激しかったようで。。
    もう1人のパートさんは、常勤採用だったのですが、常勤だと2人しかとらないため、自分が休めなくなるという思いが強く…パートに切り替えるまで1ヶ月口をきいてもらえなかったそうです。。

• 7月31日
のん

私もクリニックで働いてますが、ひどいですね😭
せっかく入ってきてくれた方を辞めさせようとするなんて驚きしかないです…💦

• めぐ

めぐ

圧が本当にすごいんですよ。。患者がこなく、暇な時間がすごく多いのですが、その時間にずーっといつやめるの?今後どうするの?ときまるまで話続けられます。。

• 7月31日
  • のん

のん

暇な時間が多いならもしめぐさんがお子さんの事で休まれても問題なさそうですよね…😢
    反対したなら最初から採用にして欲しくなかったですね…
    せっかく入ってきてくれた方にこんな事言うなんて私まで悲しくなりました😔
    そんなに辞めて欲しいなら次の所見つけて決まり次第辞めましょ😭毎日毎日そんな事言われたら辛すぎますよね😭

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

こないだは、患者6人でした…。
    4人PCRだったのですが、それでものすごーく疲れたと…🤤
    本当にそうですよね!!キャリア的に断る理由がなかったと、夫人に言われましたが…。。夫人は割りと話を聞いてくれたし、早めに目標があるならやるべきと声をかけてくれるのですが、、常勤NSはただただ辞めてほしかったみたいです。。😢

• 7月31日
  • のん

のん

診察に来た方が6人だったんですか😳!?
    まあ確かにPCRは大変ですが、それしか来なかったらそんなに疲れないですよね🫣
    目標は子育てが一旦落ち着いたら…って思いますよね😭
    そのようですね…常勤ナースがただただ嫌な人だったんですね😔

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

そとにでるので、暑いから大変なのは分かりますけどね…
    6人ってすごいですよね。。本当に古くからのとこで、先生と昔からお付きあいのある患者さんがくるとこなので、人数少ないのも分かりますし、そついう結びつきもとてもいい病院だと思ってます😊
    が、本当にそこですね…。
    人数多いなかのひとりなら、うまくやれますが、3人しかいないですので😢

• 7月31日
  • のん

のん

でも6人しか来ない中でのPCRなら何とかなります🤣笑
    それなのに常勤ナースさんが…って感じなんですね😭
    私のクリニックも私入れて3人しか居ないのでお気持ちよくわかります😭

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

そうなんですねー!
    少人数だと、ある程度コミュニケーションとれないと辛いですよね。。
    私も休まず長く続けられる人材だったらよかったんですけどね…。

• 7月31日
まい

早くやめなくても、辞めるまでの間に新しい人を見つける猶予ができるので、病院側としてはいいんじゃないでしょうか?

• めぐ

めぐ

私もそう思うのですが、辞めないと募集かけないみたいなので。。経営者の考えなので、私もよく分かりませんが💦

• 7月31日
  • まい

まい

この投稿に書いてあること、コメントへの返信も読ませていただきました!
    でも、今回の件は病院が悪いんでしょうか?
    そのパートさんは人が悪いなと思います。問題なのはその方だけではなく、病院もどこか不快なところがありますか?💦
    むしろ、雇ってすぐに辞めることを前提とされていることを伝えられる側もかなりキツかったと思います😢
    そこに対して誠実に対応した方がいいのかなと思いました。
    最後に伝えるのはパートさんのことを指摘するより、謝罪ではないかと思ってしまいました💦

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

投稿に書いてある通り、私に否があったことも承知してますし、病院に対してはそんな気持ちはありません。経営者の方に対しても、スタッフにも申し訳なかったと思ってるので、病院が悪いとは思ってないです。謝罪の意も伝えます。
    ただ、常勤NSの考えと経営者の考えの不一致は、双方の話を聞いてると多々あったため、今の常勤NSを長く働いてもらうことを優先するなら、経営者と常勤NSの意見交換はしっかりして頂きたいなと思っているところです。
    でも、常勤NSの言動から、辞めてもらいたい圧は、常々感じていました。

• 7月31日
ママリ

まんまと口車に乗せられてしまったなという感じですね🥲
でもこんな職場、人たちなら働きづらいし、早めに気づいてやめてよかったと思います!
総合病院に戻るか戻らないかはおいといて、そこまで経験があるならある程度どこでも働けると思うのでここで働かなくても全然良いのかな!と思いました!

• めぐ

めぐ

あたたかいコメントありがとうごさまいます😢
    旦那も、辞めていいよそんなとこ!って言われました🥺
    本当に、ここで働かなくていいですよね…!!😢

• 7月31日