※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、子どもに父親のことを何と伝えれば良いでしょうか?🤔発語前から…

離婚後、子どもに父親のことを何と伝えれば良いでしょうか?🤔発語前から別居しており、実際の父親の記憶はないようです。

よく父親を悪く言ってはいけないと聞きます。離れていても父親は子どもを想っている、養育費も愛情の形のひとつだと伝えることが出来る、とも聞きます。
離婚理由はパパとママは喧嘩してしまって…とか😅

うちは元夫が有責です。元夫が改心するなら私は十分やり直せるのですが、逃げ癖のある元夫だったので実家に逃げ、養育費払わず逃げようとしたものの調停になり、調停で決まった養育費も途中で払わなくなり強制執行で給料差し押さえられているというのが現在です。

なので「ママは一緒に暮らしても良かったけどパパが無理だった」になってしまいますが、これだと父親を悪く言う表現になりますよね🤔
それにこの状況でどうやって「父親は子どもを想っている」と言えるのでしょうか。

離れていてもパパはあなたを大好きだと思うよ、と言ってもいいのですが、子どもがそれが事実ではないと知った時のことを考えるとちょっと違うかなぁと思います。
それなら「パパもあなたのことを想ってくれていたらいいなぁと思うけど、ママには分からない」のほうがしっくりきますが、それも子ども的にはどうなのか😅

年齢関係なく幼児~成人までの間、子どもにどのように伝えたら良いでしょうか🤔

コメント

ままり

母子家庭で育ちましたが、父について母から言われたことないので何も言わなければいいと思います🤔
別にそのことについてパパはどうなの?とか聞いたこともないです!

はじめてのママリ

うちは子どもたちが小学生低学年の時に離婚しましたが、何が原因で離婚したかはっきり知りたいと言われたので本当のことを言いました☺️ちなみに元旦那の不倫です。

でも子どもたちは元旦那のこと好きで年1、2回(遠方のため)ですが会ってましたよ😄
今は中学生になったので、パパに会いたいより友達や部活が優先のようで『もう会わなくてもいいやー』と言ってますが🤣