※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

ペットのネコちゃんが亡くなり、最期に会えなかった悲しみ。感謝の気持ちを伝える方法について相談中。

少し暗い話になります、、

今、実家の母から電話でペットのネコちゃんが亡くなったことを告げられました。
まだ気持ちの整理がつかないので乱文で失礼します。

私が高校1年生の時に我が家にやってきてから13年。
私は専門学校を卒業してから実家を出ていたので、離れて暮らすようになって5年でした。
専門学校時代から遠距離でお付き合いしていた今の夫とよくケンカし、泣いていた時はいつも側で寝てくれて、いつも私のことを癒してくれました。
今年に入り夏頃から体調を崩し点滴しながらも、なんとかご飯も食べるようになって持ち直したかなと思っていた矢先の事でした。

体の関節は固くなってきていて、身の回りのことは全てお世話が必要だった。
引越してから年に数回しか会えず、それでも私が実家に帰るといつも喜んでくれた。
約1ヵ月前に会って、痩せた体だったけどいつも通り私を癒してくれたね。最期看取れなくてごめんなさい

母と姉が明日、火葬してくる予定です。
私も仕事の出勤日をずらして帰るって言ったのですが、新幹線+私鉄で6時間の距離、妊娠後期であり無理はさせられない、最期の姿を見せて泣き崩れて悲しませたまま帰らせるのが何より不安だと、母より言われました。
それは母からの精一杯の愛情だと思い、2人にたくすことに決めました。2人は明日のお別れ、私以上に本当に本当に悲しいと思うから、、

最期会えなくて、お別れもの言葉も直接声をかけてあげることも出来なくて、こんな飼い主でごめんね。
たくさんの愛情をありがとう。

ペットを亡くされた方、最期会えなかった方、、
感謝の気持ちはどうやって伝えられましたか?、、
まだまだ立ち直れそうにありません、、

*ここまで読んで下さった方、長々とすみませんでした。

コメント

ぬーん

かわいい猫ちゃんですね。
猫ちゃんもりーさんに愛されて幸せだったと思います。それからも猫ちゃんのことを忘れないでいることが猫ちゃんも嬉しいと思いますよ。
猫ちゃんは最後に元気になった姿をみせてりーさんを悲しませたくなかったんですかね。。。

• エリー

エリー

1日が経って、いろいろ思い出しながら写真を眺めていました。
    のせた写真はちょうど1ヵ月前の元気になった姿でした。
    私が悲しまないよう、元気な姿をみせてくれたのだと思います。これからもずっとずっと忘れません。ありがとうございました。

• 12月5日
ちゃま

お気持ちお察しします
私は過去にワンコですが、老衰で失いました。多大な衝撃を受け今も忘れることはありません
埋葬は当時家族で行いましたが、今も新居で一緒に暮らすワンコが居ますから
いつか、そういう時は来ますが、辛いこととわかっているので涙出ますね。

出来るだけ一緒に居て
話したりスキンシップとったりしようと思ってます。
子どもも居てなかなか出来ないことが多いですが。・゜・(ノД`)・゜・。

• エリー

エリー

コメントありがとうございます。
    やはり、ペットでも家族なのでまだまだ泣いてしまって何も手につきません。
    いつか近くにお別れがくること、本当は分かっていました。ですが1ヵ月前に会えた時、このままお別れになるとは思っていなかったので喪失感でいっぱいです。。

ちゃまさんのワンちゃん、たくさんたくさん愛情を注がれて幸せですね♡

• 12月5日

心中お察しします。お悔やみ申し上げます。

読んで泣いてしまいました。
きっと、りー様のお気持ち届いてますよ。

うちの猫はまだ健在なんですが10歳になりもう折り返し地点です。
もっと会える時にあっておこう。もっと触ってあげよう。って思えました。

お身体も大事になさってくださいね?元気な赤ちゃんを猫ちゃんも楽しみにされてると思いますよ。

• エリー

エリー

ありがとうございます。
    いつまでも泣いてたら私の側から離れてお空へいけないってわかってるのに涙がとまりません。

元気な時が続くと思っていても、人も猫も当たり前に年を重ねていきますからね。
    いっぱい触れ合ってあげてくださいね。

あと3週で産休を頂く予定で、もし何かあったらすぐに帰れると思っていました、、
    ですが、臨月間近でそんなことをさせないようにしてくれたのかなって。
    体調までお気づかいありがとうございます。元気な赤ちゃんを産んで、報告をしに帰りたいと思います。

• 12月5日
may

辛い思いをされましたね…
わたしも小学生のころから一緒にいた愛犬を13歳で亡くしたとき、本当にこの世の終わりかと思うほど落ち込みました(;_;)
いつかはくるとわかっていても、そう簡単に切り替えられないこと、当然だと思います。家族を亡くしたわけですから。

でもそれだけ愛情を持って接してくれて、最期を悲しんでくれる家族がいたことはきっと猫ちゃんにとってもすごく幸せな一生だったと思いますよ。すごく優しい目をしてますもん(^^)
わたしが愛犬を亡くしたときに斉場の方に言われたのは、いつまでも悲しんで泣いてばかりいたら優しいその子はあなたを心配していつまで経っても虹の橋を渡れない。
悲しんでたくさん泣いたあとは、楽しかったことを思い出して笑顔で見送ってあげなさい、ということでした。
そしてお参りをして、何度もいつまでも思い出してあげることがその子にとっての供養になるんだよと教えてもらいました。

なのでわたしは実家に帰るたびいつも愛犬を思い出して、ありがとうと手を合わせてます。
ゆっくりと気持ちの整理ができるといいですね。

• エリー

エリー

コメントありがとうございます。まだまだ涙がとまりません。
    私の家族として過ごしてくれたこと、幸せだったと思ってくれていますかね。
    仕事中も気付けば悲しくて、家に帰ってきてからずっと泣いてしまっています。
    優しいこだったから、今も私のことを心配してお空へいけていないかな、、

mayさんが斎場の方に言われた言葉、私もしっかり受けとめていきたいと思います。
    赤ちゃんを産むまでは実家には帰れないので、帰った時は手を合わせて、赤ちゃん生まれたよーって無事に報告したいと思います。

• 12月5日
テンコ

私も高校3年生の時に溺愛していた猫ちゃんが亡くなりました。早朝に亡くなったそうで私に知らせる前にお墓に埋めて来たそうです…私も学校行く準備をしてて、亡くなった事を聞き呆然でした…そのまま学校に行ったけど上の空…友達にどうしたの?今日変だよ?と言われた瞬間に涙が出ました。しばらくは猫ちゃんのことが頭から離れず辛い毎日でした。でも時間が解決してくれます。触れ合った分だけ幸せだったと思うし、猫ちゃんはきっと天国に行って第二の人生を楽しんでるんだ!って考えるようにしました。今も思い出したら、せめて亡骸も見たかったし、もっともっと触れ合っていればよかったと後悔ばっかりです。今は辛いのが当たり前です。ここまで生きてくれてありがとうって思う事が猫ちゃんも安心すると思いますよ。

• エリー

エリー

当時は悲しい思いをされたのですね、、大切な家族ですもんね。
    私もまだ1日しか経っておらず、気持ちの整理は全然できていません、、ですがいつまでもこのままじゃあの子は安心できないですよね。少しずつ前をむいて、第2の人生楽しんでくれてるかなって思えるように頑張ります。

• 12月5日
もふ

こんばんは!
とても辛いですよね(´・_・`)
私も実家で猫飼っていて13年になります!
うちの子も持病をもってるので体調崩さないか心配になります!!
猫ちゃんだけど本当に家族のようですよね(*´ω`*)
りーさんの気持ちとてもよく分かります。
この投稿みてりーさんの猫ちゃんへの愛情が本当によく伝わりました(ToT)
そやって思ってるだけで、猫ちゃんには伝わってると思いますよ!

• エリー

エリー

すごく元気だった姿を思い出しては、今もずっと泣いてしまっています。こんな調子ではいけないのに今はまだとても辛いです。
    私の愛情、しっかり伝わってくれていると嬉しいな。
    私の家にきてくれて、家族になってくれて幸せだったかなぁとか思っちゃいます。

私もマロンさんの猫ちゃん、体調崩さないようお祈りしています、、、✨

• 12月5日
あきせ

今年の8月に16年飼っていた愛犬が老衰で虹の橋を渡って行きました。実家に帰って、外犬だったのでまた寝てるなぁなんて呑気に思いながらとくに声をかけることなく家に入ったら母から愛犬が死んじゃった…と聞かされ、眠ったようにこの世を去ってしまった愛犬の姿を今でもよく覚えています。
こうなる前にもっと遊んであげればよかった、もっと撫でてあげればよかった、もっと話かけてあげればよかった、今でもたまに思い出しては我が家に来れて幸せだったんだろうかと思うことがあります。

• エリー

エリー

コメントありがとうございました。
    あきせさんも数ヶ月前にワンちゃんとお別れをされたのですね。眠ったように、、
    うちの子も、最期は眠ったように亡くなっていったと家族に聞きました。
    今でも寝てるんじゃないかなぁ、、とか
    実は嘘だったんじゃないかとか思っちゃう自分がいます。
    もっとそばにいてあげれば良かった、この子はそばにいてくれたのに後悔の気持ちでいっぱいです。
    家族ですから、、
    あきせさんのワンちゃんも、あきせさんご家族のもとで過ごせて幸せだったと思います。
    お互い赤ちゃんが生まれたら、報告をしにいってあげましょうね。

• 12月5日
あんず

猫ちゃんは、りーさんや、りーさんの御家族に愛されて、とても幸せな猫ちゃんだったと思います(*^ ^*)。

愛されていた子達が亡くなってしまった後は、天国の少し手前にある、《虹の橋》に行くそうです。🌈
この場所で、いつかりーさんが虹の橋に来るのを待って過ごします。苦しみとかもない幸せな場所みたいです。 そして行く行く、りーさんが虹の橋の来た時、再開して一緒に虹の橋を渡り天国に行くそうです☆。.:*・
2度と離れる事はないみたいです。

その日が来るまで、りーさんが笑って過ごせますように。心から御冥福をお祈り致します。

• エリー

エリー

皆さんが書いて下さっている《虹の橋》初めて知りました。
    最後思うように動けなくて、辛い思いたくさんしていたと思います。ですが、虹の橋で元気にみんなで走り回ってくれてると嬉しいです。
    いつか私がそっちに行くまで待っててくれるかなぁ、、絶対に一緒に橋を渡りたいと思います。

早く笑顔になれるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 12月5日
ゆずまま

私も先月実家で飼ってた犬が先月亡くなりました(T0T)
享年18年7ヶ月でした。
家を出て3年ですが、やはり思い出があり過ぎて…。

実家には1時間ぐらいで帰れますが、子どももいて私自身妊娠している為、火葬は両親や弟に行ってもらいました。
亡くなる前から実家に帰る予定にはしていたので帰った時にペットの共同墓地にお花をお供えしに行きました。
実家でも写真が飾られ両親が話しかけてたりしてました。

私もふと写メとかみると泣いちゃったりする日もあるので立ち直れてないなぁって思います。

• エリー

エリー

先月、ワンちゃんお亡くなりになったのですね、、家族をなくすということはとても悲しいことで、まだまだ立ち直れそうにありません。

私も火葬には行けず、最期のお別れを直接できないことが心残りですが、私がこんな体で行ったらますます心配かけちゃうと思うので家族にお願いしました。
    実家に帰ったらお供えをして、いろいろ話しかけたりしてあげようと思います。

笑顔の飼い主の顔がみたいはずですものね。
    ありがとうございました。

• 12月5日
憧

とても辛い思いをしましたね…。
ネコちゃんのご冥福をお祈りします。

私は犬でしたが、高校生の頃から飼っていた子がいました。
今の旦那と一緒に暮らすようになり、実家から車で1時間の場所に住んでいました。
体調を崩して入院したと電話があり、1度は実家に様子を聞きに帰りましたが『きっとすぐに退院するだろう…』と病院には行かず帰りました。
でも次の日に亡くなったと母から電話があり、なぜ帰る前に病院に行かなかったかと後悔したことがあります。
何もしてあげられなくてゴメンねと泣いたのを思い出しました。
でも、周りから『きっと愛情は伝わっているよ!』と言われてなんとか立ち直ることが出来ました。
りーさんの気持ちも必ず届いていますよ!

火葬後に小さな骨を一つだけ分骨用のカプセルに入れてもらい、今でも一緒です。
元気な赤ちゃんを産んで、ネコちゃんに会いに行ってあげれるといいですね。

長々乱文すみませんでした。

• エリー

エリー

まさかの急な出来事で、まだ頭の中がパニック状態です。
    あの時、どうしてこうしてあげられなかったんだろう、こうしてあげていれば、、、考えたらたくさん思いつくことがいっぱいです。
    私の気持ち、届いてくれてると嬉しいです。
    少しずつですが、立ち直れるよう頑張っていきます。
    お腹の赤ちゃんにも、猫ちゃんにも不安な思いをさせる訳にはいかないですものね。
    私も火葬後、骨をもらいカプセルにしたいと思います。無事に赤ちゃん生まれたよと報告ができるよう、前向きに頑張ります。

• 12月5日
くまこ

読んでいて涙が出ました(´;ω;`)
わたしも一年前に飼っていた猫ちゃんを亡くしました。りーさんと同じで実家で飼っていた猫ちゃんだったので、最後は離れて暮らしていました。
なのでりーさんのお気持ちとてもわかります(´;ω;`)一年経った今でもやっぱり悲しいです(´;ω;`)
猫ちゃんにはきっと、りーさんのその想い伝わっていると思います!!猫ちゃんは優しいりーさんとご家族と過ごせて幸せだったと思います!!
猫ちゃんはきっと、りーさんが無事に出産されるのを見守っててくれますよ!!虹の橋で楽しく遊びながら、りーさんにまた会える日を楽しみにしていると思います(๑´ڡ`๑)

• エリー

エリー

涙をださせてしまってすみませんでした。
    1年経っても悲しいものは悲しいですよね、、
    実家にもっとたくさん帰って遊んであげればよかったと後悔してばっかりです。
    いつも癒してくれたのに、私は何もできませんでした。
    私の家にきてくれて幸せだったかなぁ、、私は幸せをいっぱいもらいました。
    虹の橋で待っていてくれると嬉しいです。
    今はもうなでてあげられないけど、その時はたくさんたくさんなでてあげたいと思います。
    ありがとうございました( ´•̥_•̥` )

• 12月5日
めいちゃん

私も小学校の時に産まれる前から飼っていた猫を癌で亡くしました。
年齢と病気でしょうがないとはいえしばらくはショックで立ち直れませんでした。
ですが、次の猫を飼い新しい子をちゃんと可愛がりつつ写真を見て懐かしんだり家族で前の猫の話をして盛り上がったりして忘れずに大切な家族として思い出にしました。
今はお辛いでしょうがいつまでも落ち込んでいてはその子のためにもなりません。
難しいとは思いますが元気になってお墓参りしてあげてください!

• エリー

エリー

離れて暮らしていたぶん、実感があるようでない気持ちもありつつ、実家へ帰ればもういないんだって考えたら涙がとまりません。
    でもいつまでもこうやってくよくよしていても、猫もちゃんは安心できないだろうし、泣いてたら近くにきてくれていたので、お空にもいけないですもんね。
    帰ったらたくさん思い出話しようと思います。そして元気な赤ちゃん生んだよーって報告しに帰りたいと思います。

• 12月5日

とーっても可愛い猫ちゃんですね。

投稿を読ませていただいて、
涙がこぼれました。
私も大好きな大好きな雄のわんこを
1月に亡くしました。
最期は仕事中で会えませんでした。
昼休みに電話して様子を聞いたら
亡くなったと...
社会人なのに情けないですが、
そのときは涙が止まらず、
冷やしてもダメで
眼を腫らしたまま仕事に戻りました。
一秒でも早くわんこの元へ
駆けつけたくて堪らなかったです。
なので、りーさんの心中お察しします...
最期は会えませんでしたが、
駆けつけてすぐ抱きしめました。
もちろん、家族みんな一人ずつ
抱きしめました。
抱きしめてる時に
心の中で『愛しるよ、ずーっと愛してるよ。
幸せをありがとう。』と伝えました。
火葬もどうしても都合がつかない家族以外は
みんなで立ち会いました。
火葬の瞬間、
心をえぐられるようでした。
今はまだ本当にお辛いですよね...
私もその時は彼(今の旦那)に
すごくすごく支えられました。
一人で抱えず、我慢せず、
泣いてくださいね。

長文、失礼致しました。

• エリー

エリー

ありがとうございます。写真を見返していたら、私が最後に撮った写真、弱弱しい姿を見せてない元気な姿でした。
    私がすぐ泣いちゃうから、元気な姿を、みせてくれたのかもしれません。
    こーとさんもワンちゃんを亡くされたのですね。
    私も社会人なのに、仕事中も涙がでてトイレに逃げては、今も目を腫らしながら泣いています。
    本当は実家に帰って抱きしめてあげて、最期のお別れをしてあげたかったです。
    ですが、火葬の瞬間、やはり辛いですよね。
    母は、泣き崩れてどうにもならない私のことを心配してくれ、体調のこともあるので任せてといってくれました。
    泣いて、泣いて、何も手付かずな私に対し、夫は普段通りに接してくれています。
    私にはそれが冷たいようで、彼なりの優しさなのだと思っています。
    まだまだ泣く日はあると思いますが、いつか立ち直れる日がくるよう頑張ります。

ありがとうございました。

• 12月5日