※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

トイトレは保育園では順調だが家では苦戦。うんちがトイレでできず、事後報告。効果のない対策も。今年こそ完了させたい。どう進めれば良いでしょうか。

トイトレをゆるーくはじめて一年が経ちます。
保育園では細かな声かけとお友達がほとんどパンツのことから、登園から嫌がらずにパンツを履いてほぼ濡らさずに帰ってきます。
しかし、家に帰るとパンツを嫌がり、オムツを履きたがります。(大好きなキャラパン用意したりしてみた)

またおしっこは自分で漏らす前にトイレに行ったりも気分によってしますがうんちだけは絶対トイレでできず、パンツやオムツでして必ず、事後報告です。
今年こそは、そして夏の今完了させたい思いがあるのですがここからどう進めていけば良いでしょうか。

絵本、言い聞かせ、シールなどやりましたが効果はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ⭐︎

うちの娘も先週からようやくオムツでは無くトイレで出せるようになりました!(まだ固くて出にくい時はオムツが良いと弱音を吐きますが…)

うちの場合はオムツでするにもトイレに座らせて出させてました!(トイレに座っていきむ事を慣らすため)
何度も何度も、お姉さんはトイレでオムツしないで出来るんだよ〜、オムツしないで出来たらプリンセスになれるね〜、トイレの中に出せたら〇〇買ってあげる!
と約半年間、トイレに座ってオムツに出してる時に声掛けしてたら、ある日オムツしないで出してみる!といきんでみたら、スルッと出るウンチだったのですぐ出て自信に繋がったようで、次から恐れる事なく挑んでいました!

その子のタイミング次第かな〜と思います。

やっぱずっと出来ないと焦りますが、いつも必ずいずれ出来るようになると言い聞かせて悩まないようにしてました😂

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

おしっこは3歳になった時から出来てましたが、↑の文章はウンチの事です💦
    うちの娘もウンチだけはずっとトイレに出せませんでした😅

• 7月31日
  • こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    オムツ履いてる時はトイレに座らせていませんでしたが、うちもやってみようと思います!
    必ずいずれ出来るようになると悩まないようにされてたということ、本当にすごいです👏
    今できることをやりながら子ども自身のタイミングを見守りたいと思います!

• 8月1日