※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦さんの産後、母乳が出るタイミングについて不安です。産後4日目でじわじわ出るだけで、ミルクもあげています。母乳で育てたいので、母乳がもっと出るようになるか心配です。母乳の出が最初は悪かったけど、後でたくさん出るようになった経験を教えてください。

初産婦さん産後、母乳はいつから出ましたか?

今産後4日目なのですがじわじわ出るだけです
なので今は乳首を左右5分程咥えさせてからミルクをあげています。
母乳で育てたいな〜とは思っているのでこれから出てくれるのかと不安です🥲

みなさんどんな感じですか?
最初母乳の出が悪かったけどいっぱい出るようになったよって方いたら教えてください😭

コメント

なな

それでしたらぜひ
「ちょっと理系な育児」というサイトのいちばん丁寧なコツまとめのページをご覧になるといいですよ✨😊

初産婦さんは最初はそんな感じで、2.3か月から軌道に乗ってくると思います😃💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    見てみます!教えてくれてありがとうございます🥺!

• 7月31日
ママリ

入院中は1gも出ていない、2週間検診のときは出てるけど全然足りないくらいでしたが1ヶ月検診て完母になりました!

• ママリ

ママリ

母乳出すためになにかしてた事とかありますか?🥺

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

とにかく頻回授乳、お米やお餅をたくさん食べる、水分をたくさん摂る(食事以外で2Lくらい)、ミルクアップブレンドを飲む、、をしてました!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月31日
ハチ

産後4日目は一滴も出ていませんでした!
2週間ぐらいは出てるのか出ていないのかわからない状態で、助産院でマッサージしてもらって乳腺開通して、軌道に乗り出したのは2ヶ月後ぐらいです!

夜中の授乳が母乳量が増えるので大変ですが頻回授乳頑張って下さいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母乳出てなかった時の授乳なんですが泣いたら乳首くわえさせてましたか?ミルクはどうしてましたか?😢

• 7月31日
  • ハチ

ハチ

低出生体重児だったので、低血糖にならないように入院中はミルクを飲ませていました!
    退院後は一日中乳出してる感じでした!

母乳出ないとメンタルやられますよね💦
    めちゃめちゃわかります!

搾乳器があれば、搾乳器で刺激するのもいいと言われました!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

やられますね〜😢
    やってみます🥺🥺!!ありがとうございます😌

• 7月31日
mii

4日目はほぼ出てませんでした!
1ヶ月しないうちに出てくるようになり
1ヶ月過ぎたらジャージャーでした🥺

• ママリ

ママリ

母乳出るまでになにかしてたこととかありますか?🥺

• 7月31日
2mama(24)

私は産後じゃなく妊娠後期から母乳出てました。w

今は母乳の出が良すぎるぐらいです🤣

マッサージとかすれば出やすくなるとネットでも書いてあったのでマッサージしてみるのはどうですか?後は健診の時におっぱいの状態とかを見るのでその時に聞いて見てもいいかと思います!

• ママリ

ママリ

羨ましいです🥺
    ちょっと妊娠中マッサージサボりすぎました🥲
    これからいっぱいマッサージしたいと思います🙆‍♀️

• 7月31日
ママリ

4日目までは全然出ず、
授乳前後で体重測りますが5g減ってて助産師と笑いました😂💦
退院してからも混合で、授乳後泣き止まない時は様子見ながらミルク足してました👀
ミルク80足して落ち着いてたので、母乳→ミルク80の順で2ヶ月入るまで過ごしました。
2ヶ月入ってから吐き戻す事が増えて、母乳が増えてるのかな?と思い少しずつミルクを減らして今は夕方と就寝前にミルク足して、他は母乳で過ごせる位まで増えました☺️。

私は初産で母乳の増やし方がよく分からず、本格的に取り組んだのが2ヶ月過ぎてからですが頻回授乳(一日10回位)していたら少しずつ増えました😳!

産まれたばかりで大変だと思いますが、泣いたら咥えさせる位の勢いでどんどん吸わせてあげると増えます☺️!
私はその頃、抱っこて懸命にあやしてたのですが、今思えばもったいなかったです😂

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😢!!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️💕
    凄いですね!
    とりあえず泣いたらくわえさせてみます!
    どのくらいくわえさせてたらいいかよくわからなくて
    今は左右5分なんですが、泣いたら左右5分やって
    また泣いたら左右5分とかで大丈夫なんでしょうか?🥺

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

咥えてあむあむしてくれる間は時間気にせずそのままで良いと思います☺️
    あむあむしてる途中で抜いちゃうとかえって泣くかもしれないので🥺

次泣いたらさっきと反対の方をあむあむさせると良いと思います☺️。
    あと、注意ですが、一回で20分とか咥えさせちゃうと乳首の方が悲鳴あげるって何かで読んだのでそこだけ気をつけてくださいね🥺。

応援しています☺️♡

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

分かりました!ありがとうございます😭💕

• 7月31日
うーきち

私は入院中はほぼ出ませんでしたが、退院してからすぐに溢れるほど出るようになりました✨
水分を沢山取るように意識したくらいです(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!希望が持てます😢
    水分いっぱい取ります!
    因みにお菓子とか甘いものは食べてましたか?

• 7月31日
  • うーきち

うーきち

入院中は疲れやストレスもあって出なかったのかなぁと思います🫠
    私は特に気にせず甘いものも食べてましたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それもありますね😳
    気にしないことにします(笑)

• 7月31日