※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良で母乳の出が悪い場合、しっかり食事を摂りながら授乳を続ければ完母に戻れる可能性がありますか?

完母だったけど、何らかの理由があって1週間くらい完ミにしてて、また完母に戻った方いますか??

先週私が体調を崩して(コロナではなく)7日間入院しており、入院中は搾乳を1日2〜3回していました。
絶食期間も数日間あり、何せ食べていなかったので母乳の出が今も悪いです。。
退院して2日の今はミルクと半々くらいです。

私がしっかり食べて授乳を続ければまた完母に戻れるでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

元々完母でしたが上の子の入院付き添いで、生後3ヶ月の下の子は2週間くらいミルク+搾乳でした。

搾乳は1日4〜5回してましたが、やはり母乳の出は悪くなっており、しばらく混合でした。
吸ってもらうと少し母乳量は増えたかもですが、前のようにはいかず💦

でも離乳食が始まって食事量が増えるとミルクがなくても満足できるようになり、そこからは卒乳まで完母でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まるまではミルク足されてたんですね〜。
    私は今週中に完母に戻るといいななんて思ってましたが、もう少し長い目で見たほうが良さそうですね…。
    コメントありがとうございます😊!

• 7月31日
きゃあ

コメント失礼します。
その後母乳量はどうでしょうか?
今コロナのため断乳中です。
搾乳してもかなり少ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    今完母に戻れています。授乳再開してから1週間半くらいで戻りましたよ。
    私の場合は入院中絶食数日と、少量の回復食を1週間くらいしていたので、きちんと食事を摂れるようになったら戻りました!

コロナお辛そうですね💦
    乳腺炎予防にもなるべく1日何回か搾乳してその分お水たくさん摂って、まずは早く回復されますように❤️‍🩹
    私もいまだに体力全回復はしていくて、ちょっとでも体調悪いなって時は無理せずミルク足すようにしています。

• 9月8日
  • きゃあ

きゃあ

返信ありがとうございます😭
    すごい!戻れたんですね🥺
    ちなみに搾乳してたときはどれくらい取れてましたか?💦
    みるみる量が減ってきてるので…
    まず哺乳瓶に慣れすぎておっぱいくわえてくれるのかさえわからないですが😢
    母乳再開すると頻回授乳になるんですかね?

ありがとうございます😭
    まだ完全には回復されてないんですね💦ミルクも飲んでくれると助かりますよね😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳どんどんへっていって不安になりますよね😭
    減ってる時は1日トータル300ミリくらいでした。
    後半は朝晩2回の搾乳で150ミリずつくらいって感じでした。試しに朝昼晩の3回しても1回80ミリとか、、
    頻回に搾乳しても体力削られて辛いし回復遅れると思ったので、胸が張るまで搾乳しないでいました。

授乳再開してからはいつもより頻回になりました。時間かけて授乳しても、足りてないからすぐ泣くんですよね💦
    娘はありがたいことに、哺乳瓶でも直母でも関係なく飲んでくれるので助かっています☺️✨

• 9月8日