※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
お金・保険

内祝いについて、結婚と出産が続く場合、その都度返すべきか、まとめて返すべきか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

初めての質問なので至らない点など
ございましたら申し訳ありません😭

内祝いについてです(><)
わたしは出来婚で先月11月末に入籍し
先日親戚等から結婚祝いを頂きました。
出産は来春3月末の予定です(><)
恐らく出産祝いも頂くと思うのですが
こういった短いスパンで結婚出産が
続く場合はその都度、内祝いを
返した方がいいのでしょうか?
それとも生まれてからまとめた形で
いいのでしょうか?

ネットで調べたところ
どっちつかずの結果だった為
同じ様な経験をされた方の意見や
経験談を頂けたら嬉しいです😳💓
よろしくお願いします😔▽

コメント

ahgy.m

んーうちはバラバラにしましたよ。
結婚は半返しでしたが、
出産は半返しまではしませんでした💦

• 雪見だいふく

雪見だいふく

回答ありがとうございます◎
    やはり、都度頂いてるものは同じ様に別々で返した方が良さそうなのですね☺️💞

• 12月4日
sa-y

私も同じような時期で、11月に結婚式、2月に出産しましたが、バラバラでお返ししましたよ!
先方も、違うお祝いで下さってるので、バラバラが良いかと(^-^)
大変ですけどね(^^;

• 雪見だいふく

雪見だいふく

同じ様な時期間だったのでグッドアンサーにさせて頂きました😌💞やはり、先方も都度祝ってくれてるので時期は立て続けであっても別々でお返しした方が良さそうですね☺️💓ありがとうございます◎

• 12月4日
yun♡mama

結婚祝いと出産祝いは分けた方が良いですよ☺️
また違うお祝いなので(*´꒳`*)🌟

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ありがとうございます◎
    分けてる方が相手方にも失礼がないですよねきっと😌💓参考になります(><)

• 12月4日
elie🧸

バラバラに頂いた都度お返しした方が、感じはいいかと。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですね(><)色々な意見があるので分からなかったのですがやはり都度お返しの方が良さそうですね😳👐

• 12月4日
Makino

私もデキ婚でした。式もしなかったのですが、結婚祝いと出産祝い両方頂いたので別々にしましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 雪見だいふく

雪見だいふく

わたしも式をしないので、余計どうするべきかと悩んでました😌みなさまの意見で結婚と出産は分けて考えようかなと思っております😊💞

• 12月4日
ゆうり

うちは結婚祝いは返してません。出産祝いは半返ししました(^^)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですね😳💞悩んだ当初まとめて少し良いものをお返しはどうかな?とも思ってたのですが、決まらなくて😭回答ありがとうございます◎

• 12月4日
ちちこん

その都度の方がいいと思います(*´꒳`*)なかなか親戚になると気も使いますよねわ

• 雪見だいふく

雪見だいふく

都度お返ししてる方がやはり多いみたいですね(><)💞参考になります(><)ありがとうございます◎😊

• 12月4日
ルー☆

結婚と出産だと熨斗の名前と水引の形も違うので別にした方がいいですね(^^)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですね😳👐そういったものもかわってくるのですね😭教えて頂いて良かったです😭ありがとうございます!

• 12月5日