※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
子育て・グッズ

乳首が痛くならない方法について相談です。搾乳機を使っているが痛みがあるため、母乳育児に不安を感じています。赤ちゃんは飲むのが上手だがすぐ疲れて寝てしまいます。

乳首が痛くならない方法ありますか?

授乳して引きちぎられそうに痛いです…

痛すぎて搾乳機使ってます。
産後3日目で10ml取れました。母乳が良く出るタイプみたいです。完母にしたいなぁとは思いますが乳首がもげそうで心折れてます。。。
安定するまでミルク足して混合でと思ってますが💦

助産師さんに、搾乳機はまだ焦って買わなくて良いと言われました。

胸がパンパンで固い部分もあります。
赤ちゃんも前よりは頑張って飲んでくれてます。
飲むのもすごく上手だけど、すぐ疲れて寝ちゃいます。

搾乳機してると牛になった気分です🐮笑

コメント

☺︎

ご出産おめでとうございます☺️一人目ですか?まだ乳首が硬いんだと思います☺️硬くて伸びが悪いと赤ちゃんが吸う時に浅飲みになりがちなので痛みます🥹授乳してない時間も乳首のマッサージをしてました☺️

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

ありがとうございます😊

1人目です✨
    乳首が硬いんですか😣
    左の乳首が変な形で左右とも大きくて赤ちゃんの口のサイズに合ってなくて乳首だけ咥えてしまいます😢
    そして激痛が走ります😭
    マッサージ頑張ります💦

• 7月31日
なな

痛いのは母乳姿勢が間違っている可能性があります。
正しい授乳は詰まってなければ痛くありません🤔

ちょっと理系な育児というサイトの、トップページにある
いちばん丁寧なコツまとめ
という記事は図解されていてわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってみてください😊

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

コメントありがとうございます😊

乳首が大きくて赤ちゃんが上手く吸えてない気がします😭

見てみますね☺️

• 7月31日
  • なな

なな

私も大きく(親指の先くらいあります😮‍💨💦)陥没でした😭💦
    右上の検索メニューに「巨大」と入れると、乳首が大きい人向けの授乳ノウハウが出てくるのでそちらも読むとよさそうです😊❣️

• 7月31日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

助産師さんには急いで完母頑張らなくても赤ちゃん小さいうちは搾乳で+ミルクで頑張ってみてねと言われました。
    なるほど🤔調べてみます✨ありがとうございます♪

• 7月31日
ママリ

乳輪までしっかり咥えさせて、赤ちゃんの体(お腹)をしっかりお母さんにくっつけてひっぱり飲み出来ないようにして、授乳後はおっぱいケアのクリームとかを毎回塗ってます!
新生児の時はこの体制辛く無いの?ってくらい体ごと真横向いて飲ませてました笑

助産師ひさこさんのYouTube動画にわかりやすい動画があったと思うのでお時間あったら見てみてください😊

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

乳首が大きくて赤ちゃん乳首しか咥えてくれません…😭お口が小さくて😭
    ピュアレーンは毎回塗ってます!
    赤ちゃん飲みにくくないのかな?と私も思ってます笑

見てみますね😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

授乳、乳首痛くなりますよね😭
1人目の時に、そのうち乳首が丈夫になるよ〜と言われながら頑張ってましたが、
乳首切れて痛くて授乳できない→搾乳する→治って授乳に戻す→また乳首切れる
の繰り返しでした😓

それで母乳の量が減り、生後半年で完全母乳にしました💦

今回、2人目産むときに病院で1人目の時に乳首がすぐ切れて授乳ができなくて〜と助産師さんに相談したら、メデラのニップシールドをオススメされて今はそれを使っています。

ニップシールドを使うと、乳首が切れることがなくなりました✨

いちいちニップシールドつけて煮沸してというめんどくささはありますが、乳首の痛みもなくて搾乳するよりはだいぶ楽になりました!

メデラのニップシールドは2つ入りでしょっちゅう煮沸するのが面倒だったので、メデラより安価のピジョンのニップシールドを買い足したんですが、赤ちゃんが嫌がって結局メデラのをもうひとセット買いました😅

もし購入される場合は、メデラのがいいと思います✨

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

私は乳首が大きく赤ちゃんが上手く吸えず嫌がり飲めてないねと言われました。赤ちゃんの口がまだ小さいうちは焦って完母にしなくても搾乳とミルクで頑張ってみてとアドバイスいただきました☺️
    赤ちゃんが乳首しか吸えず噛みちぎられそうになり痛くてたまりませんでした😭搾乳機にしたらストレス減りました💦

ニップシールドも調べてみたりしてたんですが、メデラがおすすめなんですね🤔

• 7月31日