※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後から完母で育てているが、将来的に混合育児に移行したい。母乳の出が良いため、胸が張る心配あり。混合育児への移行タイミングや流れについて相談。

出産後から現在まで完母で育てています(生後17日)。
ありがたいことに出産後から母乳の出がかなりよく、ミルクを足さなくても十分な量が飲めており、体重の増加も順調です。 産院でもこの状態なら完母でいけるねと言われました。
退院後半年くらいは自宅で、保育園が受かれば半年後から預けようかなと思っています。もし預けるとなるとミルクも混ぜていかないといけないかなとおもうのですが、今はかなり母乳のでがいいのでミルクを足すと胸が張ってしまったりするので2〜3か月は母乳のがいいのかなとも思うのですが、完母→混合にするにはどういった流れ?タイミング?で行けばいいのでしょうか?

コメント

ぽん

まずは哺乳瓶に慣らした方がいいかもしれないです。
授乳の前に搾乳して哺乳瓶であげて足りなかったら直母であげるって感じで。

それか、日中1〜2回と寝る前とかにミルクをあげて胸が張ったら搾乳→冷凍保存でいいと思います!
冷凍母乳はどれだけあっても損しないので!

RY

3ヶ月の時に1日預けなければいけない予定があり、
1ヶ月半頃から哺乳瓶慣らせようと思って、挑戦しているんですが、すでに哺乳瓶拒否で、
毎日お風呂上がりは哺乳瓶でミルク(20~40ml)飲ませてます💦

上の方が仰っているように、慣らせた方がいいかなと…