※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供との遊びが苦手で、娘との時間がストレス。自分の気持ちと折り合いをつける方法を知りたいです。

子供と遊ぶのが苦痛です😔
娘は一人遊びをあまりせず、常に一緒に遊びたがります。
私は基本一人でダラダラ何もしたくない人です。自分の食事を摂るのも面倒だと思うレベルです💦

普段休みの日は夫が娘を外に連れ出してくれるのですが、今日は久々に夫が不在だったので私一人で1日娘の相手をしていました。
娘は公園が大好きですが、私はまず外に出るのが面倒くさくて仕方がありません。今日はなんとか行きましたが、暑いのもあって公園に着いた瞬間から(なんなら家を出た瞬間から)帰りたい。娘は滑り台の上から木の実を転がすのにハマっていたのですが、一人では滑り台に登れないので私が付き添わないといけず、日陰ゼロで暑いし焼けるし数回付き合っただけで嫌気がさして、娘はまだ遊びたそうにしていましたが早々に切り上げて帰りました。
お人形遊びも苦痛です。2歳児相手なので内容は支離滅裂でつまらないし、頑張って付き合っても5分経たずに辛くなります。今日は誘われたけど断ってしまいました。
こちらがダラダラしようとすると、すかさず絵本を持ってきます。同じ本を繰り返し読まされたり、何冊も読まされたり。絵本は毎日読んでいるので、またか…とうんざりしてしまい、話は分かってるんだから一人で読んでよとイライラしてしまいます。
昼寝しようと横になると、また絵本を読んでとやってきます。寝たふりをすると延々と隣で泣かれ、しばらくして諦めておもちゃの方に行ってくれたと思うと、また戻ってきて泣き出す…。もういい加減しつこいよとまたイライラしてしまい。

自分でもネグレクトレベルだなと思うのですが、娘に寂しい思いをさせていることが分かりつつ体と気持ちが動けません💦
子供との遊びが苦手な方、どのように自分の気持ちと折り合いをつけて子供の相手をされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

場所取りますが、大型遊具を置いてみたらどうでしょうか?

外に出かけるまでに
我が子と一悶着あったりで
面倒臭くなるので
家で体力使わせたくてとりあえず、滑り台を。
3歳の誕生日にトランポリン買う予定です😌

めちゃくちゃ分かります💦
私も元々一人が大好きでヤバいレベルのめんどくさがり、結婚後も仕事の休みが旦那と被らないことがストレス溜まらない生活だったのですが娘と2人っきりの生活が始まり一人の時間が全くなく誰にも頼れず娘も甘えん坊…
うちは2歳5ヶ月ですが言葉は遅いのにやりたいことがはっきりしててイヤイヤ期もあり機嫌悪くてこっちもイライラします😭
お人形遊び苦痛ですよね💦けど一度小児精神科医に相談した時にお人形遊びに付き合えるのは医者でも5分に満たないそうです😅毎日一緒にいる母親なら尚更無理でしょと笑ってました💦
私も暑いのほんとに苦手ですぐ熱中症になりかけるので基本外出たくないです💦
昨日からやってるんですが、自分の子だけど割り切って給料もらって保育士のつもりで接してみました😅他人の子見てるつもりで。きっと批判浴びると思いますけどその方が娘も喜んでくれるし自分もイライラせずなんとか次また依頼してもらえるように(仮想ですよ)と頑張れました😂
今起立性調節障害?みたいな感じなので余計としんどいですがなんとか夕方まで乗り切れたらたまにご褒美のお酒飲むことにしてます😓

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります🤣
うちは男の子ですが
全然楽しくないですよね💦

私はベランダにプールしたりして
水遊びしてる時は
片手間じぶん時間が出来るな~とか
大型ショッピングセンターに行って自分の買い物と
子供の遊びしています💦