※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
v^^v
家族・旦那

現在2ヶ月の男の子を育てています。義実家の集まりが多く、疲れています…

現在2ヶ月の男の子を育てています。

義実家の集まりが多く、疲れています。
毎月、義祖父母の家にご飯を食べにいったり、
何かにつけて家族みんなで集まろう!という感じです。

8月は、毎月の義祖父母の家への訪問、息子の100日、旦那の誕生日会、義実家のお盆の集まりで4回も出かけなければなりません。

初産なのもあり日々の生活だけでもヘトヘトなのに
まだ2ヶ月の赤ちゃんを連れて毎月何度も外出するのは疲れてしまいます。

100日は息子のイベントごとですが、旦那の誕生日は家族3人で家でお祝いしようと思っていました。ましてや30になる息子の誕生日?わざわざ2ヶ月の赤ちゃんを連れ出してまで義父母と集まってやることなのか?と思いました。(うちの家族はドライな方なので親に誕生日を祝ってもらうのは高校生までで、カルチャーショックを受けました。)

私としてはせめて子供が半年過ぎるまでは最小限にして欲しいなと思ってしまいます。
みなさんこんなものなのでしょうか?

初孫で嬉しくて会いたいのもわかりますし、旦那の家族なので大切にしたい気持ちもあります。

実父母は、疲れているだろうし、コロナもあるからと訪問を控えてくれていることもあり、少し不満に思ってしまいます。

コメント

30の息子の誕生日会って、、すみませんビックリしてついコメントしてしまいました💦まだ2ヶ月なら外出も必要最低限にしたいですよね😂コロナもあるしまだ2ヶ月だし、旦那様からやんわり嫌な感じにならないように伝えてもらえないんですかね?😅お母さんお疲れ様です🥲

• v^^v

v^^v

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も正直びっくりして、旦那に毎年やってるの?!って聞いてしまいました。どうやら今年だけなようで、ただ孫に会いたいためのこじつけのようです🥲旦那も義母に、来年からは絶対やらないでね、と怒っていました🥲言わなくても少し配慮をしてもらいたいものですが、なかなかそうもいかないものですね😭

• 7月31日
まい

疲れますよね、、わかります😢身体的にもしんどいけど、精神的にもやられますよね💦
私は義母に、息子(義母から見ると孫)を1番に考えて、今はコロナのことがあるので控えてほしいです。夫はいつも自分の思いより息子を最優先にしてくれて、私のことも気遣ってくれるので、本当に感謝しています!
ってライン送ったことあります😰今考えるとかなり嫌味ですが、、
当時は必死だったし、義母からすると息子を評価する一文があれば違うかなと思い書きましたが、それもさらに嫌味ですよね😱
でも、この経験上思ったのは、はっきり伝えたところで、義家族さんのようにもともと思いが強く行動してしまう方たちにはほとんど効果ないです😭

• v^^v

v^^v

私も全て受け入れているだけでは主導権を握られっぱなしになってしまうので、一言伝えようと思ってますが、やはり効果ないんですね😭

• 7月31日
ジジ

うちの息子も義家族にとっては初孫で集まり多かったです。疲れますよね😭

夫の誕生日、義両親の結婚記念日、父の日母の日敬老の日、義両親の誕生日、、、まぁ全部息子に会うための口実のようなものですね👶🏻

実両親にとっては2人目の孫。初孫は近くに住む女の子で溺愛してますが、うちの子は男の子で県をまたぐ距離なのもあり温度差感じます。それはそれで悲しかったので、結果ない物ねだりだなと思うようになりました。

2歳くらいになったら夫と息子2人で義実家の行事参加してもらったり、4歳の今は息子ひとりでお泊まりもできたり、ゆくゆくは助かることもありますよ🙆🏻‍♀️

• v^^v

v^^v

もう少し大きくなったら落ち着くかな、と今は頑張ろうと思えました🥲

ありがとうございます😊

• 7月31日