※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児で里帰りしなかった方の経験について相談です。育児中の悩みや実母のサポートについてお話ししたいです。

少し長いですが2人目育児で
里帰りしなかった方教えてください!

先日、2人目を出産しました。
上の子は2歳3ヶ月で自宅保育です。

実母が車で40分の所に住んでいるので
毎日通いでお手伝いに来てもらう予定でした。

ですが、実際に家に上の子といると
優先してあげたい気持ちもあり
どうしてもご飯の用意やちょっとした家事を
してしまってなかなか休めません。

実母が来てくれる日中は大丈夫ですが
帰った後、夫が帰宅するまでは
1人なので授乳時や下の子が泣き出した時
上の子の相手はどうしよう
と不安になってしまいました。

上の子は元々ばぁばが大好きなのもあり
少し慣れるまで2〜3週間くらいは
子供2人連れて実母の家に行き
甘えさせてもらった方が体も
休めるんじゃないかと思ってきました。

ですが、長い間その生活をしてしまうと
いざ自分の家に戻った時に
上の子が今まで通り過ごせるか不安です。

例えば、、実母は甘いので
夜寝かしつけが遅かったり
遊ばせながらご飯を食べさせたり、、

しょうがないと思いますし
また元の生活にもすぐ戻るだろうと
思うんですが、、悩み中です。


里帰りしなかった方は、産褥期にどの程度
動いてますか?
赤ちゃんが寝てる間は、今まで通りに
遊んであげてますか?

赤ちゃんは泣かせっぱなしのことが多いですか?


どんなことでもいいので、お話が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

両家遠方で夫激務のワンオペだったので、るす

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、途中で送っちゃいました😭🙏💦
    だったので、普段通りやってましたよ!(笑)
    ただ公園や散歩はあまりしてなかったです!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段通り動いて体大丈夫でしたか?
    骨盤もグラグラですよね😢

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどかったけど動くしか無かったので🥺💦
    発熱したりはありました💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

普通にしてましたが、2人目は帝王切開で痛かったので、休める時は座ったりしてました🙌
ただ無理していたのか2人目産後体調崩し気味になりました💦出来るだけ休んだ方が良いです🙌
うちはかなり頻回授乳だったので、上の子には授乳中に絵本読んだり、授乳しながらお話ししたりしてました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調崩してしまったんですね。。
    休むに越したことは無いですよね😢

    • 7月30日
ちくわ

里帰りしませんでした!
実母が週に2、3回お手伝いにきてくれてましたがほとんど娘と遊ぶのに付き合ってもらってたので赤ちゃんのお世話や家のことは退院後すぐから自分でしてました。
休めるなら休んだ方がいいけど家にいるとなんやかんや動いてしまうので実家に帰る方が休まるとは思います!
我が家は実家の父母姉と仕事してて時間が不規則なのでゆっくりできないと思い里帰りやめました。
あとは上の子だけお泊まりで預かってもらったりもちょくちょくしてもらいました!
実家では夜遅くまで起きて寝ませんが家に帰ってくると9時までには必ず寝てますし元の生活にはすんなり戻りますけど
お子さんによりますよね🥺

まま

頼れる人がおらず、自宅保育でした😭動きすぎて血の塊が何回も出たり。。出来るなら休んだ方が良いですし、お母さんに頼れるのなら、実家で良いと思います☺️

うちも、二人目出産後時間的なスケジュールが狂いましたし、上の子にHuluやYouTube見せてました😅下の子の昼寝が安定してきたら、戻ってきました^_^一緒に散歩に行ける様になれば、ベビーカーで寝かせてお砂場遊びしてました🌼

何とかなるので、ゆるく自分の身体を休める事を優先されても良いかなと思います☺️