※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の11ヶ月の行動について相談です。運動発達は順調でおもちゃを持ちながら立つことが多く、物に執着しています。心配な点もあります。

もうすぐ11ヶ月になる娘の行動について。

運動発達は順調で現在1人立っち(ほんの数秒ですが)をし始めた頃ですが
掴まり立ちや1人立っちの時に何かしらの物(おもちゃやぬいぐるみ等)を片手に持ちながら立つ事が多く
まだ1人立っちも完璧ではないのでグラグラしたり、掴まり立ちももう片方の手だけで柵などを掴んで立つのでバランスを崩して転びます😅
おもちゃも小さい物ならまだしもやみつきBOX等の大きめのおもちゃを持って立つ事が多いです。

そして、そのまま掴まり立ちで
スクワットのように立ったりしゃがんだりし
同時に片方の手で持ってるおもちゃを下に置いては持ち上げるの動作を繰り返します…。

また、マグマグや哺乳瓶・綿棒や保湿剤などを一回持つとしばらく離さずに眺めたり先端をいじったりします。
それを『もうおしまいね、ちょうだい。』と取ると大きな声で泣き叫んで床に寝そべります😥
その後の切り替えは早い方だと思います。

特定の物というよりはおもちゃ全般や
例にあげたマグマグや哺乳瓶などさまざまです。
物への執着が強いのでしょうか…。
他にも精神発達について以前より心配な事があった為
色々目についてしまいます😥

コメント

ゆー

娘も立っちの時は何かしら手に持ってます🤭
ちょうど今日写真見返していて、気付いたのですが笑

物投げては拾いに行ったり、持ったまま立ったり座ったりしてますよ😊
小さなビニール袋で、30分以上遊んでいた事もあります。

娘は取って泣くという事はありませんが、ちょうだいーどうぞ、を覚えてからはおしまいがスムーズになりました。
どうぞ出来たら、1人で手叩いて喜んでます笑

色々なものに興味があって良いことだなぁと私は思っていますが…不安な行動だとは思わないです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!✨
    意外とあるあるなのでしょうか😳笑
    常に何かしら持ってる感じなので、掴まり立ちや立っちする時は邪魔じゃないの〜😟?って思ってしまいます😂
    子供の行動不思議すぎます😂
    でも同じような方がいて安心しました🥺💕
    ありがとうございました✨

• 7月31日
  • ゆー

ゆー

あるあるだと思いますよ🤣
    娘はどんどん器用になって、持ったまま立っちして、そのまま突進してきます🤣
    座ってる時は、持ったままお尻ずりずりして移動します笑

面白いですよね♡毎日発見があって、見ていて飽きないです笑

• 7月31日
ママリ

あと2日で11ヶ月になります。
ひとりたっち、ものを持ちながらします!大きい物も笑
スクワットみたいなのもやりますやります!笑

マグの蓋や薬のボトル、抱っこ紐のバックルなどが大好きでずーーーっとなめなめかみかみにぎにぎ…取り上げるとめちゃくちゃ怒るしギャン泣きです😫💦

すみません、回答になってませんが全く同じだったのでコメントさせていただきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全く同じですかね🥺✨
    しかも月齢も一緒で🤭
    大きい物持って立ったり伝い歩きしてるときは
    キャリーやボストン持ってるみたいで『これからどちらまで😆?』なんてふざけてしまいます🤣
    でも毎回なので少し不安になったりもして…😅笑
    うちの娘は自我が強い方だと思うので、すでにイヤイヤ期の前兆?なんてくらい嫌な事があると大きな声で怒ったり、寝そべったりするのでこの先が心配です😅😅
    でも同じような方がいて安心しました🥺✨
    ありがとうございます💕

• 7月31日