※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

毒親育ちの方に質問です。結婚後の家族ぐるみの付き合いはどうされてま…

毒親育ちの方に質問です。
結婚後の家族ぐるみの付き合いはどうされてますか?

私は母親がいわゆる毒親でして、統合性失調症です。
父親もこんな母と夫婦生活を送ってきたせいか体調を崩してしまい、現在はほとんど寝たきりでぼけた老人のようになってしまいました。

私は小学生〜中学1年まで母から虐待を受けて育ちました。
理不尽なことで怒られ、ホウキや孫の手で背中にアザが出来るくらい叩かれました。
家も汚なく、学生時代は友達を家にあげることができませんでした。(そのことについて言及しても、友達なんか家に呼ぶもんじゃないと言いくるめられました。)

身体的な虐待は私が中学1年の時に、警察を呼んで警察沙汰になったことで終息しました。

大人になってから、虐待をしてきたことを謝って欲しいと母に言っても、あんたが言うこと聞かなかったのが悪い。の一点張りで謝ってくれません。

家もいまだに汚なく、そのことを責めても、『私は忙しいんだから。出来る大人は家が汚なくて当たり前なの。』と意味不明な回答をしてきます。(ちなみに昔からずっと専業主婦です。)

その他に、今年生まれた子供の名前を決めるときも、この漢字を使うと親が不幸になる。とか意味不明なことを口出ししてきて本当に嫌気がさします。


長文になりましたが、こういう親なので正直お宮参りやお食い初めなどの場に親を呼びたくありません。
両家が集まる場で、頭おかしい発言をされてその場の空気がおかしくなるのでは、、とヒヤヒヤすることがストレスでしかないからです。

何か言い訳をみつけて、自分の両親を呼ばずに義理の両親のみで今後のイベント(お宮参りや)を乗り越えていくべきか、旦那、義理両親に自分の母が統合性失調症で頭がおかしいということを説明し、理解を得た上で、両親をイベントに呼ぶべきか。

アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

あお

これから先の付き合いを考えると親のことを義両親に話した方がいいと思います。その上で義両親がどう反応されるかですが、私なら親と疎遠になります。そもそも付き合いをして何になるのかわかりません。義両親に迷惑をかけるかもしれないので、いないものと思ったほうがいいと思います。義両親に話すのはつらいことかもしれませんが、話してしまえば、意外とすっきりするかもしれませんよ。
私も自分の家族と揉めており主人に秘密にしてました。しかし、いざ打ち明けてみると親身に相談に乗ってくれました。なので、今後の自分のためにもお話したほうがいいかなと思いました。

  • ♡

    コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね、、ずっと隠し通すわけにもいかないのかなとも思っており、まずは旦那に説明しようかと思っています!!
    ご自身の体験談をもとにアドバイスしていただきありがとうございます😭

    • 7月30日
みー

幼少期時代のこと、つらかったですね。

私は義母が統合失調症です。いまは義父が退職して旅行に連れてったりよく面倒をみてくれてるので、薬もきちんと飲んで症状は安定しています。

でもやっぱり家は飼っている犬の排泄物の匂いやタバコの匂いがひどく、訪問しても30分が限界です。
正直行きたくありませんが、会うのも年に2回か3回なので我慢しています。夫も母親が統合失調症であることと、父親は再婚相手で血の繋がりがないことで言いづらいようです。

お宮参りは両家呼ばず(普通に3人で行く予定と言った)、お食い初めは私の実家で(実家で準備してくれるとのことで甘えて、義両親には特に話もしませんでした)やりました!
結婚前の顔合わせは両家呼んで集まりましたが、そのときは結構調子が悪かったせいか、すっぴん普段着で現れて食事の時も目が虚ろでずっとお酒飲んでました。
来年結婚式を挙げるのでさすがにそれは呼びますが、それ以降は集まる予定ありません。

  • ♡

    優しいコメントありがとうございます😭

    義理のお母様が統合性失調症なんですね💦
    旦那様も大変ですね😭
    みー様のように理解のある奥様で旦那様も心が救われているのではないでしょうか✨

    私も旦那に正直に話して今後は両家のイベントはうちの親は不参加にする方向にもっていきたいと思います!!

    ご自身の体験をもとにありがとうございました😊

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰 

軽度の毒親ですが、うちはお互い実家が遠いっていうのを理由に揃って何かをするのはしたことないです💦
結婚式もしなかったので、会ったことも話したこともないです。

人付き合いをしない家庭だったので夫にもそこは伝えてます。
実家も嫁いだんだからそっちの家族でやりなさいと言ってくれているので義家族との席が圧倒的に多いです。
一生うちの家族と,義家族が会うことは無いと思います。
別に誰も困らないからいいかなと割り切ってます❄️

  • ♡

    コメントありがとうございます!^_^

    実家が遠いの羨ましいです、、!!🥺
    私は両家共に実家は電車で1時間以内と近いので、なかなか理由がないもので😭

    うちは親が変わっていて、人付き合いをしない家庭で、もし会っても義理の両親に迷惑をかけちゃうかもと旦那側に話してみようかと思います!!

    ありがとうございました😊

    • 7月30日
🍮

毒親生まれ毒親育ちです✋
うちはもう必要最低限でしか関わり持たなくなりました。
毒親から連絡してくることはあっても、こちらからは一切連絡取りません。

  • ♡

    コメントありがとうございます!!
    あやかさんも毒親育ちだったんですね😭
    親は選べないので辛いですよね💦

    私も母と会うといつも口論になり不快なので、最近は会うことをやめています💦

    疎遠になることも自分のためかなと思って頑張ります😭

    • 7月30日
deleted user

辛い経験をされたんですね。
私は祖父母に育てられたのですが、祖父に高校生まで虐待を受けて育ちました。祖母にも嘘をつくなととりあってもらえず、18歳で家を出て結婚、出産をしました。
今まで1度も子どもを祖父母に見せたことはありません。連絡先も今は知らず、絶縁状態です。
イベント事は、義理の両親のみでいいんではないでしょうか。
これから先、子どもの卒園式、入学式、卒業式、成人式。辛い思いをし続ける必要は無いと思います。義理の両親には、辛かったら無理して伝える必要も無いと思います。ただ事情があって来れない、と。
出産されたばかりなんですね!おめでとうございます。♡さんのお子さんとの思い出が幸せな思い出でいっぱいになりますように︎ ︎︎︎︎︎☁︎︎

こだ

私は親からの虐待で今は縁を切ってます!結婚したことも子供がいることも知らないと思います。

義理の実家には結婚する前にどう言う経緯で縁を切っているのか説明しました。
ありがたいことに理解してくれて、これからはうちの娘だからねと言ってもらえました。
なので子供の行事も何もかも義理の実家とのみしてます😊

言わないとこれから先行事ごとがあるたびに悩むと思うので1番は正直に話すことだと思います。

  • ♡

    コメントありがとうございます😊
    そして返信が遅くなってすみません😭

    ご両親と縁を切られたんですね💦
    義理のご両親もご理解のある方で本当救われますね✨
    私もまずは旦那さんに話してみてそこから義理のご両親に理解してもらおうと思います😊

    親身にコメントくださりありがとうございました✨

    • 8月3日
H

状況がまったく一緒すぎてビックリしました!笑
うちも母親が統合失調で暴言、暴力、家事をしないのでネグレクト(いまだに)で父親が体調崩し同じ病気になり痩せ細ってボケた老人です😭

私は結婚する時にいっさい呼びませんでしたよ!相手の両親にも理解していただきました^_^
両親には自分の都合でしかあいませんが、父親が不憫で仕方ないし心配って気持ちがあります😭

  • ♡

    コメントありがとうございます!!
    はじめてのママリ様も似た境遇で育ったんですね😭
    辛かったですよね😭

    旦那様側の方の理解があって本当に良かったですね✨

    私も母が許せず、父親はかわいそうだなとつくづく思います😭

    お互い、母を反面教師にして子育て頑張りましょう✨

    • 8月5日