※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰たまご
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんがオムツかぶれで困っています。軟膏を探しているが、違うものがもらえて困惑しています。産んだ病院で使っていた軟膏が欲しいが、他の病院では違うものをもらってしまう状況です。どうすれば同じ軟膏をもらえるか教えてほしいです。

教えてほしいです。
医療関係者の方、または詳しい方
宜しくお願いします本当に困ってます、、。

生まれて生後2か月の子供がいます。
生まれてすぐからオムツかぶれが酷く
亜鉛華軟膏?というものを産んだ病院で
もらっていました。
その時の軟膏はよく効きました。

なくなってからは、ちかくのかかりつけ医で
同じものを欲しいともらいに診察にいったところ
成分が違うのか、生クリームのような
柔らかさの軟膏をもらいました。

それだとおしりにちゃんと密着してくれず
荒れが酷くなるばかりです。

別の病院にいきました、他2件。
おなじく柔らかいものです。。

今までの産んだ病院でもらったものは
色が少し黄色く、少し硬め
例えで言うとバターのようなものです。
おしりにぬったときに
塗りにくく、でもかたさがあるから
落ちにくいし、皮膚をしっかり
カバーされてる感じがします。

別の病院でもらったものは
生クリームのような柔らかさ。
色は真っ白で、塗りやすいですが
バリア機能はよわそう。
皮膚を守るのに弱い気がします。

同じ名前のものをもらったはずなのに
産んだ病院でもらったときのものが少しだけ残ってるのに
それをみてもらっても
これがほしいとつたえてるはずなのに
もらうものはいつも別のもの。

産んだ病院でもらいにいけばいいのかと思い
電話しましたが、薬局によって
違うからじゃないかとのこと。
結果原因不明。

産んだ病院はとても家から遠く
大きな病院で
小児科に行く場合、紹介状がないと
入れません。

薬局も院内にある薬局でもらった軟膏です。


要は何が言いたいかと言うと
産んだ病院は遠いのでなるべく近くの病院で
もらいたい。
でもなんて言えばおなじものがもらえるのか
わからない。
どなたかわかるかた教えてほしいのです。。

なんて言えばその軟膏がもらえるのか知りたいです。

わかりづらくてすみません。

※お薬手帳には

産んだ病院【欲しいもの】
亜鉛華単軟膏10% 100g

他病院1
亜鉛華軟膏「ヨシダ」 100g

他病院
亜鉛華単軟膏10% 「ホエイ」 100g








コメント

ママリ

事情を説明して、最初の病院に電話して正式名称を聞いてみてはどうでしょうか?🤔メーカーによって多少違うのかもしれませんね😣💦
親切な病院なら、近場で同じ薬が手に入る場所も教えてくれるかもしれません!!✨卸している製薬会社が同じなら同じものが手に入りそうな気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    なるほど😭正式名称を聞けばいいですよね😭有難うございます😭!!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい😭下の方が調べてくださっていますが正式名称だと「亜鉛華軟膏」と言われるかもです💦そしたら「製薬会社orメーカー」を聞いてみてください!✨

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    有難うございます😭助かります😭明日早速電話してみます😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    昨晩は有難うございました!
    今日電話してみたら
    丸石製薬とのことでした!ニッコーという製品かもです!!本当に有難うございました😭

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    無事わかってよかったです!同じものが早く手に入るといいですね✨

    • 7月31日
deleted user

全然詳しくないんですが今調べたら、ヨシダもホエイも違うとなると「ニッコー」というものかな?と思います!写真で検索しても 少し黄色くてバターのような感じに見えます。一度調べて見て下さい😭違ったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    わー有難うございます😭😭😭めちゃくちゃ嬉しいです😭有難うございます😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    昨晩は有難うございました😭きいてみたら丸石製薬とのことでした😭

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然お役に立てずすみません…😭
    解決出来てよかったです✨

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

亜鉛華“単“軟膏と亜鉛華軟膏の違いだと思います。亜鉛華単軟膏は薄黄色くて硬くて塗りにくくてじゅくじゅくしたおむつかぶれなどに使います。
3番目の病院で2番目と同じようなものだったのはちょっとわからないですが💦
言うとしたら、亜鉛華「単」軟膏です!!ってことですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    有難うございます😭今日もらったやつが単のほうだったんですが、白色で塗った時、柔らかすぎるやつだったんですよね😭なんでですかね😢

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もらった軟膏は、元々のボトルでもらってますか??それとも詰め替えみたいな入れ物ですか??
    ↑伝わりますかね💦
    青とか緑とかの蓋の調剤されたやつだと詰め間違ってる可能性ないですかね😅

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    お返事してなくてすみません😭今気づきました😭!!青の蓋です!!!😱ちょうざいされてるってことですかね?😭😱

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れ物が白で蓋が青か緑とかだと薬局で調剤されたやつってことだと思います。
    亜鉛華単軟膏と処方されてるけど、亜鉛華軟膏が入っていたのかな、、、と思っちゃいました💦違うかな😅

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    なるほど😱!それはあり得そうです😱!!!
    薬剤師さんに言いづらいけど、
    亜鉛華軟膏じゃなくて亜鉛華単軟膏くださいっていうしかないですね😱!有難うございました😭

    • 7月31日
えったん

亜鉛華軟膏と亜鉛華単軟膏は少し違いますが、効果は同じだと思います。
亜鉛華単軟膏だけでも出してるメーカーは何社かあります💦「ヨシダ」と「ホエイ」はメーカー名です。
どこのメーカーの亜鉛華単軟膏の取り扱いがあるのかは、薬局により違うので、メーカー名も分からないですし、探すのは難しいですね😣
病院で亜鉛華単軟膏の処方箋を書いてもらって、色々な薬局で貰って、試してみるしかないかもしれません😱それかやはり遠いかもしれませんが、処方してくれた病院に行くしかないと思います💧

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    そうですよね😭一度遠いけど行くのが1番早いかな😭有難うございます!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    昨晩は有難うございました😭元々行っていたところにでんわしたら教えてくれました😭有難うございました😭

    • 7月31日
りーまま

亜鉛華軟膏と亜鉛華単軟膏は別の物なんですがこの記載だと産んだ病院と他病院は同じ物になるはずなんですよね…
たまに間違えられる事もあるみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    しらべてくださりほんとにありがとうございます😭種類がたくさんあるんですね😭いちど病院に足を運んだほうがはやいですよね😭

    • 7月30日
  • りーまま

    りーまま

    淡い黄色の亜鉛華単軟膏が欲しいということなので薬局に取り扱いがあるか、病院に処方してもらえるかの両方の確認が必要かな…と思います。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    昨晩は有難うございました😭電話したら丸石製薬とのことでした!その名前を言ってみてもらえるかきいてみます!なければ別の薬局にいくしかないですよね😭

    • 7月31日
ちー

効果は同じだと思うので、塗り方は正しく塗れていますか?
もちろん使いづらいという事でメーカーの変更もできますが🙂

最初の病院では院内処方ですかね?
そこで処方されているメーカーがわからなければ同じ薬を探すのは難しいと思います💦

また病院によって採用しているメーカーが異なる、薬局によって置いているメーカーが異なる事はあると思うので、メーカー指定であれば病院で伝えてみてください。

薬局に置いてなくても取り寄せ可能な物であれば、取り寄せてくれると思います☺️

ただ、メーカーで欠品が出ていたりすると、同じ物が手に入らない事もあります😫

  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    有難うございます😭塗り方は教えてもらいました、とても厚く塗ってます。
    お尻拭きでふきとらずに
    いえにいるときは
    座浴→しっかり乾かす→厚く塗る

    外にいる時は、
    ポットを持ち歩きぬるま湯をいれて、流すときはソース入れのボトルでおしりを流しトントンと拭いてガーゼで水分をとり軟膏をぬっています。

    カビもいないと言われてます。

    出産した病院でもらえていた
    軟膏のときはすぐなおりました。
    1か月検診のときにも2個目をもらい順調になおったので
    やめてたぐらいです。

    少しずつ赤みがでてきたのと同時に軟膏もなくなってきたので
    新しいのをもらい、
    そこからはじまったのが
    今回の相談事のはじまりでした😭

    • 7月30日
  • ちー

    ちー


    色々と工夫して対策されているのですね💦
    早く治って欲しいですよね😢

    メーカーさえわかれば同じ薬を出してもらえると思うので確認してみてください🙂

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰たまご

    はじめてのママリ🔰たまご

    昨晩は有難うございました😭
    メーカーは丸石製薬でした😭!有難うございました😭

    • 7月31日