※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

実親との関係に悩みがあります。親は厳しく、妹との扱いに差を感じています。自己肯定感が低く、結婚後の実家に嫌気がさしています。周りに大切にされたいと思っています。

実親についてです。皆さんどう思われますか?
実親との関係はまあ良好ですが、結婚、出産して夫のご両親と関わったり、保育園で他のママや祖父母の方とコミュニケーションを取るようになって、うちの親、どうなんだろうと思うようになりました😢
母は厳しくてうるさくて、今でもLINEでいちいち説教してきます。内容は長くなるので省きます💦
私が小学生の時、バスケをやっていてうちの母が当番の時は、最後の挨拶の時にいつも厳しい言葉を言われて、毎回今日は何言うんだろう😖とハラハラしたり、嫌な思いをしました😖友達にも今日うちのお母さん、当番なんだよね。と言うと、じゃあ何か言われるかもね。と言われた時もあります。
子供の頃、いとこと比べて〇〇ちゃんは怒らないのに、なんであんたは怒るの?なんでそんな態度なの?と言われた覚えもあります。
私の結婚式の時の新婦の手紙ですが、後日、〇〇の手紙は結局何言いたいか分からなかったんだよね〜!とも言われました。
父は口うるさくは言わないですが、私の記憶だと、子供の頃に何かで怒られた時に、俺はお前の事嫌いなんだよ!と言われた覚えもあります。
3年前に家を建てるとなった時、親がお金の援助をしてくれたのですが、私たち夫婦は土地も購入し、注文住宅で建てたので、毎月ローンが9万ちょっとあります。妹夫婦も家建てるとなったとき、同じ金額の援助をしたのですが、妹たちは土地は実家の敷地内に建てたので、建物だけで、毎月のローンは6万ぐらいです。親からの援助のお金持ち後々、ローンの繰り上げ返済の時に払うみたいだよ!〇〇(妹の名前)の方がちゃんと考えてるんだよ!とも言われました。
私の家の草むしりが中々時間がなくて出来なかった時は、早くやれ!みっともない!みたいにも言われたました。妹夫婦は自分達の家の前に草が生えていても、うちの親が草むしりしてくれてるし、芝を植えるとなったときも私たちは自分達のお金で買って植えて、芝刈りだってやってるのに、妹たちは父が芝を買ってきて、植えてくれて、芝刈りもしてくれています。
まあ、虐待されてたり姉妹で差をつけられたことはないですが、私よりも妹の方が扱いやすいというか、育てやすい。愛嬌があるって感じで好かれているのかなとは薄々気付いていましたが、あの時こうだったな…と考えると、今大人になってとても実感します。
夫の両親はお金はギリギリですが、とても温かくて、お邪魔して嫌な気持ちになったことはないです。私の実家は嫌な気持ちになることばかりです。私の祖母(母にとっては姑)とも昔から関係が良好ではないので(これは祖母が変わった人なので悪いのですが)私の父と母が祖母に苛々してたりとかで、嫌な気持ちになることばかりです。
保育園のママ達や、その祖父母の方たちもとても穏やかな方ばかりで、なんだから私自身の生い立ちや家族環境に悲しくなります。私自身自己肯定感が低いのも、この生い立ちだからなのかなと思ってしまいます😭
自分の結婚式はみんなに祝ってもらえて、可愛い!綺麗!など言われて主役になれるからとても居心地が良くて幸せでした。妊婦の時もみんなに気遣ってもらえて幸せでした。あの時に戻りたい。もっと周りに大切にされたい。主役になりたい。と思います。それに私は何も取り柄ないし、可愛くも綺麗でもないし、スタイルも良くないし、性格も良くない。得意なこともないし…と思います。そらにこだものころかの褒められた覚えもあまりないので、たまに誰かに褒められると凄く嬉しいです。
結婚してから自分の実家の理不尽さに嫌になります。
全ては書ききれないので伝わらないですが、どう思われますか?

コメント

嫌なことや苦手なことを悩みだすと落ち込みますよね。
でも自分の強みや今の幸せについて考えられると、きっと幸せになれると思います!
そして、より幸せになるために必要なことは何だろう?と模索しながら生きていけたら、そんなに幸せなことはないですね✨
失礼ながら、初めてのママリさんのご実家に関しては、ちょっと感じが悪いなと思いました😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

感じ悪いですよね😢
    全然失礼なんかじゃないです🥺
    客観的な意見が聞きたかったので嬉しいです🥺🙏
    考えるとキリがなくてどんどん落ち込みます😖😢

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

なんだか、私の母に似ているなぁ〜と思って読んでいたら、私の母より、強烈そうです…

私の母も、
旦那の家族に勝手に、手紙を送り、大問題になったり、、 
勝手に保育園に文句の電話をしたり…
孫が双子なので、変に張り切って空回って、こちらは毎回ハラハラです。

はっきり迷惑!と言っても逆ギレされるので、

今は何だかんだ、理由をつけて、保育園のお迎えも断り、
旦那の家族には、合わせず。
こちらも、悩み事があっても、相談しない!スタンスを取っています。

私はもぉ、新しい家族を持ったので、踏み込んで来ないよう、一線を引くのを頑張っています。
旦那にも、迷惑をかけますし。

なので、少し距離をおく必要があるのではないかと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

勝手に手紙…ってすごいですね😢
    内容が気になります😱
    子供の頃はどうでしたか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙の内容は、余計なお世話が3枚ほど長文で😓

子供の頃は、勉強等、母の思うようにいかなければ叩かれたり、外に追い出されたり。
    あまり、良い思い出はないです

お互い、親に悩まされますね。
    ほんとーーに面倒だし、もう少し大人しくして欲しいです

• 7月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

中々ですね🥺
    ほぼ虐待ですね😖💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

たしかに厳しいというか感じ良くはないですね😢
でも妹さんが敷地内にお家を建てたなら、今まで以上にそっちの方が可愛く感じるものなのかもなーと思いました💦
私は機能不全家族育ちで実家の理不尽さが嫌になるので、ほぼ没交渉です☺️
子どもの頃はどうしたって親から逃げることはできませんが、大人になったら無理に関わる必要はないと思うので!
その代わり頼れないので、その覚悟は必要になりますが😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私は元から家を出たかったので、敷地内に建てたことが羨ましいとかは思ってないですが、昔から、厳しいな。嫌だな。と薄々思っていたのですが、自分が大人になってやっぱりおかしいなと思うようになりました😭
    頼れなくてもいいかなとは思っています😢

• 7月30日