※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲まない悩み。搾乳やミルクで対応中。産院や相談室も検討中。授乳を続けるか早めに相談するか悩んでいます。

生後8日の赤ちゃんですが、口が小さく、おっぱいが飲みづらそうです。
入院中は助産師さんのアドバイスも受けつつなんとか授乳していましたが、おっぱいの張りを機に全く吸ってくれなくなりました。

マッサージ、手&搾乳機で搾乳しがてらおっぱいをほぐし授乳していますが、
今日はほとんどおっぱいを飲んでくれていません。
乳首を咥えてすらくれません。
母乳は一度の搾乳で20〜40mlほど絞っています。

赤ちゃんはお腹が空いたと泣くことがほとんどなく、夜中の一定時間以外はほとんど寝ています。
寝ていても搾乳やミルクは哺乳瓶であげられるのですが、おっぱいはどう頑張っても咥えてくれません。
泣いているときに放り込んだりするのですが、ダメで心が折れそうです。

おっぱいを嫌がられると悲しいです。不味いものを与えてる気分になります。
おっぱいをあげずに搾乳とミルクだけと割り切ったほうが心が楽な気さえしています。
おっぱいをあげるのは上手くあげられればスキンシップとしても満たされる気持ちになりますし、おっぱいを飲んでくれないことは出先などで今後困ることがあるのではないかと思っています。

産院に産後ケアルームという育児指導室のようなものがあり、2週間検診で色々相談できるのですが。
家の近くにも桶谷式のおっぱい相談室も見つけました。

2週間検診までとりあえず授乳時間にはおっぱいを吸わせるように頑張るか、早めに相談しにいくか、悩んでいます。

なにかコツやアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

りんご🍎

私の息子も新生児のときにおっぱいをうまくすえなくて、
ニップルを使ったら上手に加えれるようになりました!
ニップルで練習したあとは直母で吸えるようになりましたよ🥹

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます😭
    差し支えなければ使ったニップルのメーカーや商品名を教えていただけますか?😢

• 7月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

メデラのニップル使ってましたよ〜!!☺️

• 7月31日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます🥹💓

• 7月31日
m🕊

私も同じ悩みでした!!
扁平乳頭+子供の舌が降りて来ないの相性悪すぎで、授乳室に行くのも周りのママさん達は上手に授乳してるのに…と毎度ヘコみながら行っていました🥲🥲

助産師さんに教えて頂いたのは、
哺乳瓶に付ける乳首自体を自分の乳首にあてがいそのまま吸って貰う練習。
その後、ニップシールドにもチャレンジして哺乳瓶の乳首より吸引力が必要な物に徐々に変更して行きました👏🏼👏🏼

退院時私もメデラのニップシールド16mmを購入しましたが、自宅に帰ってからマイペースに子供と向き合えるようになってから、現在産後2週間ちょっとで直母で飲めるようになりました🤱🏼😆
ニップシールドは全く使わなくなりましたが凄く役に立ちました!
おっぱいと子供の成長の2週間でした🥹🤍

私も産後メンタル豆腐の上、心折れまくりの
授乳時間でしたが今では夜中以外母乳で頑張れてます!
どうかご無理なさらず、解決策が見つかりますように🥹🥹

• 天使ママ

天使ママ

詳しくありがとうございます、、😭💓
    私は乳首は大きいのですが、赤ちゃんの口いっぱいいっぱいになってしまうのと、胸の張りによって乳頭乳輪がカチコチになり吸ってくれないです😭

母乳瓶の乳首をあてがうのは全然母乳は吸えないですか?
    一度試したのですが合ってるのかよくわからず💦
    ニップル買ってみようかな、、

とりあえず今はおっぱいチャレンジすらせず搾乳とミルクで済ませてしまっています。

産院のケアルームに相談してみようかなと思っています🥲

• 8月1日
  • m🕊

m🕊

私も哺乳瓶の乳首を当てがって飲ませる方法は
    衝撃でしたし、同じく母乳は入ってないのでは?と
    思っていましたが、吸い付いてくれると吸引されて
    乳首の中に母乳がしっかり溜まり飲んでくれてました😆😆

妊娠中は母乳で悩むと思ってなかっただけに
    壁にぶち当たると辛いですよね😢😢

心病まずに頼れる所は頼り解決される事願ってます🌿

• 8月1日