※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席について、新幹線移動の疲れが心配。経験者のアドバイスを求めています。

妊婦の結婚式出席について質問です。
現在妊娠6ヶ月です。

姉の結婚式が妊娠9ヶ月の頭頃にあるのですが、私が大阪、姉が横浜で新幹線利用して大体3時間半〜4時間弱かかります。
前日に行って一泊二日の予定です。

大丈夫かな〜と気軽に考えていたのですが、先日同じような距離の旅行に行った時、電車が思っていたよりも疲れてしまい少し不安になってしまいました。

せっかくの親族の結婚式ですし、出来れば出席したいと思ってはいるのですが、同じような頃に結婚式出席された方がいらっしゃいましたら、体験談、注意、準備しておいたほうが良いことなど何でも良いので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

うーちゃん

ご親族の結婚式なので出席されたい気持ちはよくわかりますが、9か月になるとお腹も大きくなってかなり動きにくくなり、脈拍もあがって日常生活も大変になってきます。移動時間もかなりかかるようなので、万が一を考えて、欠席を考えてもいいと思います。思った以上に疲れると思うし、遠方で何かあってからだと怖いので。

• みー

みー

ありがとうございます。

確かに、何かあると怖いですよね。体調次第で欠席になる可能性があることを伝えて、どうするか改めて相談してみます。

• 12月4日
めー

近場(同県)で昨日姉の結婚式に参加してきました。
週数的には9ヵ月初めなので同じ状態かなって思いコメントしました。
運転も旦那にして貰いただ座ってるだけ
の状態でしたが、チャペルへの移動や乾杯やあいさつなどで立ったり座ったりが頻回にあると疲れてしまいました。
慣れない正装と言うこともあり足も浮腫んだりして
今日1日ゴロゴロしてる状態でした。

遠方だと余計緊張とか疲れがあると思います。
1度先生に相談されてからの参加がいいかなと思います。

でも、凄くいい結婚式で参加してよかったなと思います(^^)

• みー

みー

ありがとうございます!すごく参考になります。移動だけじゃなくて当日も結構大変なことが色々あるんですね。
    ちょうど近々検診なので、一度先生に相談してみます。

• 12月4日
necoQ

この位の時期に…あたしならちょっと無理です(´._.`)日常生活だけで精一杯です。普通に外出もちょっとしんどいし。大丈夫な人もいるんでしょうけど、何かあってからでは遅いので、欠席するかなと思います。

• みー

みー

やっぱりだんだん動きづらくなってきますよね。ありがとうございます!
    普段は仕事で一日中立ってたりするのですが、実際9ヶ月頃がどういう感じかわからなかったので…!

• 12月4日
きなこ

新幹線に乗るまでと降りた後の移動時間や手段はすでに分かっていますか?
人混みを沢山歩いたり、乗り換えが沢山あるようだったら考え物です。ついでに観光したりとかも辞めておくべきです。
タクシーをうまく使ったり、しんどかったらホテル等ですぐに横になる、または座って休憩したりできるような時間に余裕を持ってまだ良いのかなとは思います。
それか飛行機を利用するか。

• みー

みー

ありがとうございます!
    移動手段はほぼ電車になるので、向こうについてからの人混みが少し心配ですね…!

時間に余裕は持たせているのですが、その辺りも含めてタクシーの利用も考えてみます!

• 12月4日