※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳をあげた後に痛みがある場合、搾乳が良いかどうか迷っています。痛みを我慢すべきか教えてください。

いまいちよく分かってません、、
おっぱい張ってきて、母乳をあげたあと少し柔らかくなって、すぐにジクジクした痛みが出てきて1時間半後にはまた張ってきます。その場合搾乳した方がよいですか??この痛み我慢しててもいいのでしょうか、、。

コメント

マミー

搾乳すると更に母乳が作られてしまうので、下手に搾乳しない方がいいと思います😊
少しずつ赤ちゃんが飲む量に母乳量が調整されてきて、張りも落ち着いてくると思います👍

• ママリ

ママリ

わかりました🥲
    ちなみに参考までにマミーさんの1回の授乳何分してたか教えていただけますか?🥺

• 7月30日
  • マミー

マミー

1回の授乳で片方5分ずつくらいやってます😊途中で寝ちゃったら、片方で終わるときもありますよ〜‼️
    いまは産後何日くらい経ってますか❓

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、授乳後どのくらい空けられますか??
    うちの子も寝てくれたらいいんですがいつまでも飲み続けるので辞めるタイミングわからず🥲
    今日で産後8日になります!

• 7月30日
  • マミー

マミー

うちはもうすぐ2ヶ月なんですが、最近リズムができてきて夜は4時間くらい空くときもあります😊日中は1時間おきに授乳したりもしますしバラバラですよ‼️おしゃぶり感覚で求められます👶笑

今日で8日なんですね‼️張って痛い時期ですよね🥺💦
    寝るまで授乳させちゃっていいと思いますよ〜✨
    私は5分ずつくらいで寝ちゃってたので、それで終わりにしちゃってただけなので😊

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

1時間おき😳今は完母ですか??
    私ミルクと混合がいいから母乳→ミルク→母乳→ミルクってしてて母乳から母乳までの間隔6時間くらい空けちゃったりしてるんですけどそれだから張っちゃうんですかね😂

毎日悩んでます😭😭😭
    1度寝るまでやってみることにします!!

• 7月30日
  • マミー

マミー

そうなんですね‼️私は完母でやってます😊
    6時間も空くと張りやばそうですね😭💦それに慣れてきて母乳量も調整されるといいんですけど⤵️
    乳腺炎にならないかが心配なので、あまりにも張りが辛ければ少しだけ搾乳しても良いかもです🥺👍

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎、恐れてます😂
    いやーこんな悩むなら完母に変えちゃおうかなって思ってきました😭
    とても参考になりましたありがとうございます😭❤️❤️❤️❤️❤️

• 7月30日
  • マミー

マミー

母乳の分泌良さそうですし、完母にするの良いと思います😊✨寝る前だけミルクにするのもオススメです🍼💓

的確なアドバイスが出来ずすみません😥お互い頑張りましょ〜✊❣️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね寝る前だけでやってみます😂 
    とんでもないです!ありがたすぎます!頑張りましょ〜🥰

• 7月30日
まちゃん(27)

私は我慢してました!
搾乳しちゃうと
まだ赤ちゃん飲むの?!
ならまだ作らなきゃ!って体が思い
どんどん張るようになる、
体にこれくらいでいい!と覚えさせないと!
と助産師さんに言われたので。

ガチガチになったりもしてたので
寝れないくらい痛い時は
痛みがなくなるくらいまで搾って
けど完全には絞らずにいました!
産後2ヶ月頃には体が
赤ちゃんが欲する量を把握したのか
そこまで張らずに
必要なだけ張るって感じになりました!😌

• ママリ

ママリ

なるほど、、今母乳パッドびちゃびちゃになるくらい出ててもうどうしたらいいか分からなくなってました😂
    2ヶ月😳それまでに私も赤子もリズムを作れるように頑張ります😂❤️

• 7月30日
ママリ

溜めると痛くなるので、一番は授乳でスッキリさせるのが良いです。
赤ちゃんが寝ていたり次の授乳まで痛みに耐えられらないとなったときは、搾乳で圧抜きしたほうが楽かもしれません。

搾乳すると張り返し(母乳作らなきゃ!と体が頑張ってさらに張る)もありますし、なにより面倒くさいので、産後間もない体ですしほどほどで大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど、、1回の授乳量を増やした方がいいんですかね、、?今7分7分でやってて、全然寝ないし吸い付きも変わらないけどこんなもんかなって離してしまってます。2時間半くらいは眠ってくれるんですが、、、

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

寝てくれているなら次の健診で体重の増え方がわかるまで、無理に量や回数を増やさなくて良いと思います。
    でも3時間経ってなくても胸が痛いなって思ったら、時間や体力的に余裕がある時は我慢せずちょこちょこ起こして授乳するなど自由にして良いですからね😊

皆さんおっしゃってますが、多くの場合そのうち赤ちゃんの飲む量が追いついてちょうどよくなっていくと思います!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

まま優先で授乳していいんですね😂
    わかりました!やってみます!
    ありがとうございます😭😭❤️

• 7月30日
mam

ミルクも母乳のあとに飲ませる感じですか?
完母でしょうか?

張って痛い時は搾乳したり圧抜きしてました。
母乳量を把握する意味でも搾乳機使って、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたり、おっぱい 咥えさせたりいろいろしてました!

• ママリ

ママリ

2ヶ月くらいで母乳卒業したいと思ってて、、そのためにあんまり今母乳作らせるのも良くないなって思って混合で、母乳→ミルク→母乳→ミルクってやってます、、母乳間隔6時間空くこともあります。この方法が痛くなる原因なんですかね😭

• 7月30日
  • mam

mam

なるほどー!私は今は完母ですが、
    私は最初の1ヶ月半くらいは母乳メインで、授乳のあとミルク足したりしてました。
    今回の授乳は母乳!次の授乳はミルク!だと張って痛いので、外出したりしてミルクだけ飲ませる時も搾乳したりして捨てたり飲ませたりしてました。
    乳腺炎が怖いのでほどほどに搾乳しながら、あまりおっぱいを作りすぎないようにしながら、、難しいですよね。
    おっぱいの量をセーブするお茶とか調べてみてもいいかもしれないですよ!飲むのがまだあまり上手じゃない新生児期に買って飲んでた時期あります🙂

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎予防に搾乳も上手く使ってった方がいいんですね!
    ほんと難しいです😓
    調べてみます!ありがとうございます!

• 7月30日