※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子がウィルス性胃腸かぜで症状が続き、家族全員がうつってしまいました。経験者の治り方やケア方法を教えてください。

【ウィルス性胃腸かぜについて】

息子5ヶ月が、水曜日より水下痢・嘔吐が続いており、
お医者さんではお腹の風邪と診断をうけ、
坐薬を処方してもらいました。

症状は緩和されてきたのですが、
酸っぱい酸性の尿・水下痢が続いています。

今週末は夫婦ともにうつってしまい、家族全員ダウン...

早く復活するためにも、同じような経験された方
どれぐらいで治ったのか
どのようなケア、対策をされたのか、
など経験談を教えてください。

よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

まれ

だいたいピークは3日くらいで後は良くなっていきます✩
大人はヤクルトをたくさん飲むといいですよ!
子供はとにかく菌が出切るまで待つしかないです´›﹏‹`

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!子供は菌が出るまで待つしかないのですね(´;ω;`)初めてだったので、なかなか治らないのかと心配になっていました。。ヤクルト飲んで頑張ります☆

• 12月4日
  • まれ

まれ

すっごく焦りますし心配ですよね!
    私も長男がはじめてノロにかかった時はパニックになりました´›﹏‹`
    オムツは漏れないですか?
    いつものオムツにもう1枚サイズ大きいのをはかせるといいですよ♪♪
    頑張って下さい!!

• 12月4日
  • めぐみ

めぐみ

オムツ、ちょうどSからMに変えようと思って買い足していたので幸い漏れは大丈夫です!やはり経験された方のお話、大変勉強になります。ありがとうございました☆

• 12月4日
  • まれ

まれ

いえいえ、大変な時に本当に良く頑張ってますね!
    下痢をすると必ずオムツかぶれ起こすみたいなので、薬を塗るかスプレーボトルにぬるま湯入れて毎回洗い流してあげるといいそうです!
    下痢がアルカリ性で肌を溶かすように荒らすらしいです‥‥

色々と大変かと思いますがなんとか乗り越えて下さいね!
    休める時は休んで下さい♡
    お大事に(*^^)

• 12月4日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    確かにオムツ被れのことも気にしてあげた方がよいですね(>_<)すごいツンとした臭いがするので、赤ちゃんの優しいお肌も荒れてしまいますよね。明日薬塗ってみます!

色々教えてくださってありがとうございます!まずは自分が元気になった息子の完全完治に向けて、一緒に頑張ります(^ ^)

• 12月4日
まーL1

こんばんは。
うちも先日まで嘔吐下痢で脱水になってしまい子供が入院してました。
夫婦共に下痢が続き悲惨でした。今めぐみさんも大変ですよね(´×ω×`)
とりあえず下痢と発熱で体から水分なくなってるので水分補給たくさんしたほうかだいいですよ!!
大人は2、3日で良くなると思います。
子供はだいぶかかるとおもいますが、子供さんも脱水にならないようしっかり飲ませて上げてください。

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!7ヶ月のお子さん、入院されたんですか(T_T)看病など大変でしたよね、お疲れ様でした。子供が1番大変だと思いつつも、心配しすぎて親も心が折れそうになってしまいます...脱水も気を付けなきゃなのですね!幸いなことに私は治ってきたので、脱水ケアを気を付けます☆

• 12月4日
さちベビー

お子さんについてはわからないのですが、大人はポカリやアクエリアスなどを薄めて飲んで水分補給がいいです。
私はウイルスに弱くて一年に7回胃腸風邪になったことがあります。そのとき内科の先生に教えてもらいました。食べたら吐くし、味が濃いと飲み物すら受け付けないので。

早く良くなりますように。
お大事になさってください˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
息子さん、頑張れ〜!

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます(^ ^)
    人生初めて胃腸風邪になったのですが、こんなにつらい風邪ってあるんですね...7回も⁉︎吐いちゃうので胃もやられちゃいますね。旦那がまだしんどそうなので、そのように水分補給させてみます!

• 12月4日
ayk08

まさに先週家族全滅していました、、
もう本当に辛いですよね(;_;)
大人はとりあえずOS-1を飲める時にひたすら飲んで脱水に気をつけて、後は絶食して菌を出し切ることです!
お子さんは下痢が出たらかぶれてしまうのでぬるま湯で洗い流してました!
後は食事より水分補給です。脱水がこわいです。うちの子は赤ちゃん用のスポドリを飲ませてました!
うちは全員3.4日でよくなりました。
めぐみさんも具合悪い中子どものケア本当に辛いですよね(;_;)
早く良くなること祈ってます。

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます♡
    妊娠されてるのに大丈夫でしたか(>_<)この時期 やはり流行っているのですね。。本当に恐い病気だと初めて知りました!

赤ちゃん用のスポーツドリンクのようなものがあるのですね!探してあげてみます!

まだまだ寒い日が続きますので、お身体気を付けて第二子の無事お腹の成長を祈ってます♡

• 12月4日