※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

埼玉在住の8ヵ月の息子と一緒に福岡の旦那の実家に帰省予定。離乳食に悩んでおり、滞在中の食事についてアドバイスを求めています。

埼玉在住でもうすぐ8ヵ月になる息子がいます。
年末5日間ほど福岡の旦那の実家に帰省予定です。
今は2回食なんですけど、離乳食のことでちょっと悩んでます(。•́•̀。)💦
お母さんはとても優しくて良くしてくれる人なんですけど、まだやっぱり会う回数も少ないし気を使います💦
向こうに滞在中の離乳食をどうしようかといろいろ考えてるんですけど、台所を借りるにもやっぱり気を使うし、、だからといってBFだけでずっとやるのもちょっと嫌です💧
今までそういう経験がある方やなにか楽ないい方法があるよっていう方、アドバイスいただけませんか😣?

コメント

あー

初日はベビフード持って行って、あってから台所お借りできるか聞いてみるのはどうですか?
わたしはよく義実家に帰ってましたが、最初数回はベビフード持って行ってたら、普段手作りしてるなら、うちでも作ったら?材料言ってくれたら用意しておくよ!といわれ、それからは行ったら義母や義祖母と一緒に離乳食作ってました。
昔の知恵も面白かったのもあり勉強になりました。

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね💡
    そういう時ってメニュー的にはどんな感じにしてましたか??

    • 12月4日
  • あー

    あー

    離乳食のメニュー、5年も前で詳しいことは忘れてしまったけども笑

    義実家がよく料理してたので、野菜はあるもので代用、タンパク源は自分で買いに行って選んだもので作ってました。
    息子は豆腐にしらすをかけたものがお気に入りだったので、それはだいたい一回は食べてました いまでもよく食べます( ・_ゝ・)笑
    あとは作って残すのも困るのでなるべくちまちま作って、残したら味付けて自分で平らげてました(´;ω;`)

    • 12月4日
  • ちあこ

    ちあこ

    結婚いろいろ作られてたんですね💡

    結構気を使ってしまうので不安しかなくて💧💧 それに今、あまり食べてくれなかったりで…。BFを用意しつつちょっと様子伺ってみます😅!!

    • 12月4日
まあく

実際に長期の経験はまだ無くて対したアドバイスではないのですが、
同じ月齢ぐらいで2回食なので、
自分ならどーするかなぉと考えました。

たしかに5日間ずっとBFはなんだかちょっとて思いますよね。
そして、台所もきっとやりずらいだろうと。

なので、最低限のなるべく、
手軽にできるものを作るしかないのかなぁと思いました。
2回食ということなので、
だいたい5か7倍がゆと、
細かいみじん切りの柔らかい野菜を食べられる感じだとおもうのですが?

主食は、パンなどがもう食べられるのであれば、スープにつけたり(ここはBFでもよいかと)、
お粥であれば、大人が食べる普通のご飯にお湯をかけておけばだいぶ柔らかくなるので、そしたらあら潰しして与えられます(ラップして冷蔵庫に保管しておく、その日の分だけ)
あとは、
たんぱく質は、豆腐は冷蔵庫からすぐだしてレンチンでいいので楽かと思います。
あとは、持参できる乾物系のきな粉や高野豆腐、豆乳などはどうでしょうか。
ビタミン類は、
レンチンですぐ柔らかくなり加工しやすいもなら、
少し台所を借りるだけでよいかと思います。
カブやカボチャ、ジャガイモ、人参などかな。
あとはバナナやリンゴは食べるときにつぶしたりすりおろせばあげられますもんね。

何度もその都度台所を借りるのも気を使うと思うので、
冷凍容器を持参して
初日などにまとめて作ってしまえば楽かなぁとおもいました。
あとは、何回かBFに全然頼ってもいいと思いますよ😄

5日間も大変ですね!
頑張ってください!
長文失礼しました(>.<)

  • ちあこ

    ちあこ

    いろいろとありがとうございます✨
    パン粥は好きでよく食べます😊!
    行った日はほぼ夜実家に着くのでその2回目と次の日の朝はBFにして、買い物に行ってから食材借りて作って冷凍させてもらえばいいですかね?
    高野豆腐とか豆乳はどうやって調理してますか?

    • 12月4日
まあく

遅い時間に着くのであれば、なにかと大変ですもんね!
そのスケジュールで全然大丈夫だと思いますよ😄
高野豆腐は最初の頃は、使う分だけ、そのままのものをすりおろしてから、お粥や豆腐に混ぜて(レンジ加熱)ましたが、
今は、水につけておいて戻したものを、細か~く刻んで冷凍しておき、使うときに他の冷凍食材と合わせてレンチンするだけです。
そのほうが
下処理上がかなり簡単なうえ、栄養満点で私はオススメです。

豆乳も冷凍ストック野菜やバナナなどとレンチンして、とろみが足りなければ、とろみのもとをつかってみたりです(*^^*)

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😃💡
    わたしは全然いろんな食材に手を出せてなくてなかなかレパートリーが増えません😵
    行く前にちょっと高野豆腐も使ってみたいと思います!

    人の家の台所を借りるのって結構気を使いますよね💧 なんとか乗り切れることを願います😣

    ありがとうございました♡

    • 12月4日
  • まあく

    まあく

    私も、正直作るのめんどくさいです!
    みんなよくやってきたなぁーと思いました!

    旦那の実家のキッチンなんてかなり気をつかいますよー💦
    なので、出発前に、しっかり旦那に、その気持ちとサポートお願いしといたほうがいいですねきっと👀✨

    • 12月4日
  • ちあこ

    ちあこ

    分かってもらえて嬉しいです😭✨ それじゃなくても気を使うのに…。しかもそばで食べてるのとか見られてたら余計気になったりあたしのやり方大丈夫かなー?とかいろいろ気になっちゃいます💧


    旦那にはちゃんと行く前に伝えてみます!!!
    頑張りますね☺️♡

    • 12月4日
ミカママ

私は長女のときに台所を借りますって言って作ってました(^-^)
もちろん気を使いましたが帰省のたびにどうしようかと悩むよりは最初で言った方が今後も楽かと思います。嫌な顔せず、自分でしてえらいわね、くらいにしか思われなかったので言ってみるのもいいかもしれないですね。
お母様も離乳食用意していいのか少しは考えていると思うので電話で旦那さんに子どものご飯実家で作っていいか聞いてもらうといいかもしれないですね。
下の子が生まれて7ヶ月になるので年末はまたお借りしようかと思います。

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😯💡
    確かに先にそういう話をしてもらうのも楽かもです😊!!
    旦那に頼んでみます😃!

    • 12月4日