※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹と汗疹の対策について相談です。3ヶ月の赤ちゃんが背中の汗疹で悩んでいます。保湿クリームや処方薬を使っているが改善せず、ボディソープや保湿クリームが合わない可能性も。薬と保湿クリームの塗り順や洋服の着せ方にも不安があります。対処法を教えてください。

乳児湿疹と汗疹の対策教えてください😭

今生後3ヶ月なんですが、背中の汗疹が酷いです...
お着替えと保湿クリームを1日数回塗っていて
病院から処方された乳児湿疹用の薬と併用して使ってます
ですが、中々良くなりません🥲

今使ってる保湿クリームとボディソープが合わないってのもあるんでしょうか😭

アトピタのボディソープとミルふわの保湿クリーム使ってます
病院から処方された薬は弱いステロイドが入ってるやつみたいです

後、塗り方なんですが保湿クリーム塗った後に病院から
処方された薬を塗っても大丈夫なんでしょうか?

薬を塗った後も、すぐ洋服を着せても大丈夫なのかも気になります🥲

良ければ教えて下さいm(_ _)m
病院ではあまり詳しいやり方など教えてもらえませんでした…。

コメント

ママリ

保湿クリームはお風呂上がりと後1回の2回でいいと思います🤔
もしかしたら背中は寝てる時の接地面が多い分保湿しすぎると今度は毛穴が詰まるかもしれないので💦
薬の塗り方はどちらが先でも大丈夫なので保湿クリーム→お薬でいいと思います🙆‍♀️
塗った後すぐに服を着せても大丈夫です、お薬もお風呂上がりと朝の2回でいいと思います💡

ラティ

息子が肌弱くて、汗疹になりやすいです😂

薬が合わないてのはあると思います、息子もなかなか良くならなくて病院変えたらすぐキレイになりました!
ちなみにうちは、ボディーソープはキューピーの黄色(牛乳石鹸:泡タイプ)で、保湿はヒルドイドソフト軟膏です🌱
(ヒルマイルドが市販タイプかな?)
塗り方は汗疹の薬、保湿のが良いです🙆‍♀️
服もすぐ着せちゃってます☆

はじめてのママリ🔰

うちは病院のお世話には未だなってませんが、、、
しっかり洗って保湿剤+ワセリンで対応してます!
石鹸はキューピーの牛乳石鹸(青)の泡タイプ使ってます。

背中の汗疹はねんね期はどうしょうもないと思うのですが、そもそも汗をかかないようにお出かけの時はジェル保冷剤をフェイスタオルでくるんでベビーカーや抱っこ紐に仕込むようにしてます!