※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
ココロ・悩み

子供とのやり取りで感情の起伏が激しく、片付けをめぐるトラブルがありました。自分の対応に反省し、子供への接し方を改善したいと思っています。

昨日こんなことがあったんだけど聞いてよ!
と友人に話したいけど
育休中、コロナ禍で難しくこちらに書かせてください😀

2,3歳の子ってこんなものなのか、
はたまたうちの子が自由すぎるのか?
私は短気すぎるのか?😅
読んで頂いた方何か感想頂けると嬉しいです。
長いですが特段オチはありません…

昨日の息子とのやり取りを聞いていただけますか?


夕方、下の子が寝て早めにタスクをこなしたい私。
そろそろご飯なので

「〇〇、ご飯食べる?
 食べるならおもちゃとかご本を片付けてね。」
「👦たべるー」
「分かった、じゃあ用意するから片付けてね」
「👦…(テレビに夢中)」
「おーい、食べるんじゃないの?」
「👦…(テレビに夢中)」
「…お片付けしないってことはいらないのね?(短気)」
「👦…うん、いらない
 (テレビに夢中でオウム返ししてるだけ)」
「そう!じゃあかかだけ食べるからね!」

私大人気なく自分の分だけ用意して食べ始める🍚

「👦(私が食べるのを見て)〇〇もたべる!」
「いらないって言ったでしょ?」
「👦ううーー😭😭」
「…じゃあお片付けしてね」
「👦(しない)」

もうこのやり取りが面倒臭くなり
私が自分で片付け始める。

「全くトミカもこんなに散らかしたままだと
ルンバに吸われてなくなっちゃうよ?!
踏んだりすると転んでケガするかもしれないんだから!
こんなのもいらないなら捨てなさい!」

と、床に落ちたままトイザらスのチラシを拾い
ビリっと破ってから捨てる。

と、途端にこの世の終わりのようにつっぷし泣き😭

「👦うう、うわぁーー!!あーーぁ!😭」
号泣しながらゴミ箱の中の破れたチラシを
拾い、えづきながら
「👦 こ、こ、こわれちゃったぁあー😭😭」

(え?!それそんなに大事なものなの?!💦
 …だとしたらやりすぎた…😨)

でもなんとなーく怒った反動で
怒ったままの雰囲気で何も言わず…

と、タイミングが良いのか悪いのか、そこで
旦那が帰宅。玄関に走る👦。

「👓え、なになにどうしたの?💦」
「👦ひっひっく、こ、こわれちゃった😭😭
 (旦那に破れたチラシを見せる)」
「👓破けちゃったの?」
「…私が破って捨てたんだよ…」
この時点で大悪人の私。

でも明らかに怒っていそうな私の雰囲気を見て
「👓何かしたの?」
と聞かれたため、かくかくしかじか。
「👓あー…○○がお片付けしなかったんでしょ?
 かかの言うことはちゃんと聞かなきゃ。
 とりあえずセロハンテープでなおす?」
「👦…う、うん!!」

結果、旦那はセロハンテープが見つけられず。
私がテープを持ってきて貼り合わせることに。
その時点ですでにケロッとしている👦。
私の腕に絡み膝に座りお気に入りのトミカを
破けたチラシの上で走らせる🚘

「(超ジャマ…え、号泣するほどこれ大事なんじゃないの?)」

とはいえ、悲しい思いをさせたのは確かなので
なんとかなおし渡す。
「👓良かったね!お風呂まだなら一緒に入ろうか!」
と旦那がまだ微妙な表情をしてる私から
👦を離してくれる。

お風呂後、全裸のまま
「👦かっかぁ…おとーしゃんこわい…ぎゅーして」
と、座椅子に座った私に抱きついてくる。
同時に出てきた旦那の顔を見ると
「👓いや、何にもしてないよ!💦ひでえ😥」
「…そのままじゃ寒いからとりあえずパジャマ着なさい」
着たあとも抱きついてくる…ので、

「さっきのチラシがそんな大事なものとは
知らなかった。それなのに破って捨てたのは
かかが悪かった。ごめんね。
でもね、そんなに大事ならちゃんとお片付けしなきゃ。
かかがお片付けしてねって言ったときに
ちゃんとやってほしかったな」と謝罪。

分かっているのかいないのか、

「👦ごめなしゃーい…」
「はい、じゃあ仲直りしよう。
 ご飯食べる?」
「👦うん!!」

そこからいつも以上にまとわり付き、
用意したご飯に
「👦わぁー✨おいししょーね!」と絶賛。
「(納豆ごはんは混ぜただけだし、
 からあげとアンパンマンポテトは
 生協のをレンチンしただけよ…)
 ありがとう、はいどうぞ。」

「👦(からあげがうまくフォークに刺せない)」
「👓 あ、やろうか?」
「👦だめ!かかがやってー」
「えぇ…(食事の補助は旦那に任せて風呂に入ろうと思ったのに…)はい、やりましょう。」
「👦(自分のお茶を差し出し)かか、おちゃのんで」
「ありがと。でも良いよ。自分のあるから」
「👦どーじょ!(身を乗り出したのでエプロンに
 お皿が引っかかりこぼしそうに。)」
「👓ああ、だめだよ。こぼれちゃうよ!」
「👦かか、おとーしゃんわるいねえ!」
「おとーしゃんは何も悪くないよ」

結局食事から歯みがきからおやすみまで
ずーーっと甘えっこでした…

なんと言うか、感情の切り替わりすごない?
…と思ってしまいました…。
そして私の対応もこうやって文章にして
読み返すとあーまずかったなと思ったり。

昔子供の大事にしているゲームソフトを
わざと叩き壊すみたいな動画を見て
なんてひどいことをと思いましたが
結果としてそれに近いことをやってしまったのでは?
と悩んだり…

まぁ、例のチラシはリビングの床にまた
さぼかしてありましたけど…ಠ_ಠ
そんなに大事にしてたかなぁ…😥

下の子が産まれましたが
好きでお兄ちゃんになったんじゃなし、
「お兄ちゃんなんだから」は絶対言わないぞ!
と心がけていますが、
結果として息子に対し口うるさくなったのは
事実です。

気持ち的にも不安定な時期だろうし
片付けしてねじゃなく、
言い方は悪いですがもう少し赤ちゃん扱い
してあげた方が良いんですかね…。

結局自分の日記みたいになってしまいました😅
ここまで読んでくださりありがとうございました☺️

コメント

myumyu🍉

すみません、なんか微笑ましく読んでしまいました☺️💕
怒られた後でもお母さんに甘えられるのは、普段から信頼関係ができてるんだなと思いました☺️お父さんも、リオさんをすぐ責めるんじゃなくて、リオさんの話もお子さんの話もちゃんと聞いてくれてフォローしてくれて、優しいですね😊
息子さんへの愛情がすごく伝わってきて、とっても素敵な家族ですね😌💕

  • リオ

    リオ


    この長文に返信を頂ける方がいるとは思いませんでした💦
    ありがとうございます🥰
    また素敵な家族なんて言っていただけてとっても嬉しいです🙈🤩
    毎日毎日ぷんすか怒ってしまい、
    色々悩む日々ですが
    はじめてのママリ🔰さんの言葉を励みに適度に頑張っていきます😆❤️

    • 7月30日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    息子さんのおしゃべりや感情豊かな感じも、とってもかわいくて癒されました🥰
    私の息子もそんな風になってくれるように、たくさん関わっていこうと思います♫
    お互いこれからも頑張りましょう😊💕

    • 7月30日